気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

いや~、楽しかった (疲れたけどね・・・(笑)) 1日目

2017-03-13 08:46:06 | 旅行

朝も早く、4時前に出発。
途中の PA で休憩を取りつつ、コーヒーをがぶ飲みして眠気を抑え、EyeSight にたよって楽をしながらただひたすら運転。
運転しながら「なんかヨタるなぁ。」と思っていたが、PA で車を降りると案の定すごい風が吹いていた。
GDB の時には割と風による外乱を感じていたのだが、空力の良いこの子になってから風でヨタったのは初めてだなぁ。
トイレに行っていても風の音が五月蠅い位の強風である。

出発してすぐの PA にて。
ホントは三脚を立ててスローシャッターで環境光だけで撮りたかったんだけど、風が強すぎて三脚が立てられなかった。(涙)





目的地である岡山には10時半過ぎに到着。
まずは目的の一つである備前焼の里、伊部へ。
とりあえず、備前焼伝統産業会館へ行って、各窯元の作品を見てみたが、いまいち琴線に触れるものが無い。
いや、正確には有るには有ったのだが、えらく高額でとてもじゃないが手が出ない。
ここで窯元の当たりを付けて直接窯元を見に行こうと思っていたのだが、今一つだなぁ。

仕方が無いので、もう一つの目的だった「備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館」へ移動。





はっきり言ってここも今一つ。
長船の古刀、特に太刀を見たかったのだが、展示しているのはほぼ全てが新刀、それも鑑賞刀ばかり。

研修棟として、作刀をする建物が有るのだが、金曜日だったせいかだ~れも居ない。
観光客はそこそこ居たんだけどね。







ただ、猫が居眠りをしているだけ。



かなり残念な結果だったけど、ここで時間切れ。
友人との約束の時間が迫ってきたので、倉敷に移動。
午後1時前にホテルに到着。



宿泊はここ、倉敷アイビースクエア。





駐車場はすぐ横のフローラルコートに有った。



倉敷駅で友人達と待ち合わせ。
有った途端に一言「おっさんになったな~。」「おまえもな~。」 うん、お約束?
まあ、ほぼ二十年ぶりに会ったんだから仕方が無いよね。
でも、こいつら直前での連絡にもかかわらず、すぐに集まってくれたのだ。
しかも2人は海を越えた香川から。
有難い限りで有る。

で、そのまま真っ昼間から宴会へ突入。
真っ昼間から飲んだくれ集団の出来上がりで有る。
二十年ぶりで有るにもかかわらず、昔に戻ったように馬鹿話でめちゃくちゃ盛り上がる。
もう、話と笑いで翌日声が変わっちゃってたよ。
昼間倉敷で飲んだくれて、その後岡山に列車で移動して更に飲む。
まあ、俺ともう1人翌日仕事の友人は、途中でウーロン茶に切り替えたけどね。
その後昔良く行っていたラーメン屋、「あまいからい」で閉め。
おお、ここも新しく、綺麗になっているぞ。
でも、味は懐かしいなぁ。

で、本日は解散となったのだが、懐かしいやら、嬉しいやら、楽しいやら・・・。
行くのは大変だったけど、やっぱり行って良かったなぁ。 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず帰ってきました | トップ | いや~、楽しかった (疲れた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。