気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

Mac Book Pro Retina 15インチ Mid 2015

2015-06-02 06:56:25 | コンピュータ

ああっ、やっちまった・・・。
どうしても我慢出来なくなってポチってしまった。
ええそうです、Mac Book Pro Retina 15インチ Mid 2015 を買ってしまったのさ。
しかも、CTO で仕様をちょっといじって。
お金も無いのに・・・、清水の舞台どころか成層圏から飛び降りてしまった。
パラシュートも無しに。
これから俺、どうなるんだろう・・・。←トオイメ

まあいいや。
いや、ホントは良くないが、取り敢えず先に進もう。

と言う訳で、Mac Book Pro Retina 15インチ Mid 2015 である。
そう言えば、Mid 2015 なのね、てっきり Late 2015 になるんだろうと思ってたんだけどね。

今使っている Mac Book Pro Retina 15インチ Mid 2012 との違いは CPU が Core i7 2.6GHz クアッドコアから Core i7 2.8GHz クアッドコアになった (した) 事。
これは、Haswell コアの Crystal Well i7-4980HQ だと思う。
これで無いとクロックその他のスペックが合わない。
と言うか、スペックが合うのがこれしか無かった。
ちなみに、Mid 2012 の方は Ivy Bridge コアの Core i7-3720QM かな。
CPU の世代が変わってクロックも少しだけ上がっているから、能力も少し上がっている感じかな。
あんまり大差ない気はするけどね。
まあ、Mid 2014 から変更は無かったんだけど。
今回、15インチモデルの CPU の世代が変わらなかったのは、次世代ハイパフォーマンス用 CPU である Broadwell-H のローンチが遅れている為らしいが・・・。

グラフィックチップも Intel HD Graphics 4000、512MBもしくは1GB GDDR5 SDRAM Nvidia GT 650M から Intel Iris Pro 5200 Graphicsもしくは2GB GDDR5 SDRAM AMD Radeon R9 M370X に変更になっている。
う~ん、Radeon になったのは大きいかも。
今までずっと Nvidia だったのに、何かあったのかな?
元々 3D ゲームなどしないし、グラフィック周りは不満を感じていなかったからあまり気にしてなかったりする。

SSD は SATA 512GB から PCIe 1TB になった (した) 。
容量は倍になったし、アクセス速度もかなり上がってるんで嬉しい。
これで写真の現像処理が出来るかなぁ。
Capture NX-D で現像処理をやってみようかと思っているのさ。

メモリーは 8GB から 16GB へと倍増。
8GB ではかなりきつかったんで、これもかなり嬉しい変更点。
ホントを言えば 32GB でも良かったと思ってるんだけど、CTO でもこれ以上増やせないので仕方が無いか。

後は、バッテリーの持ちが少し良くなったらしいが、これはあまり気にならない。
普段は AC アダプターをつなげたまま使ってるからね。

あ、Wi-Fi が IEEE 802.11ac に対応したのは嬉しいなぁ。
通信はちょっと遅いと思っていたからね。
取り敢えず、IEEE 802.11ac 対応の無線 LAN 親機はすでに準備済み。
ちゃっちゃと設定をして繫いでみたけど、あんまり速くなった気がしない・・・。
何故だろう。

と言う訳で、Mac Book Pro Retina 15インチ をもう一台買っちゃったんだけど、前にも書いたと思うけど Mid 2012 を手放す気は無い。
と言うか、リビングに置いていた Windows 機を下の子に獲られちゃったんで、その替わりにリビングに置いて使うつもり。
これからリビングでパソコンを使うことが多くなるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDカード購入 | トップ | Mac Book Pro Retina 15イン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事