ツヨ吟松柏木(仮)

カープが勝てばQPが祝杯
オフシーズンはその他諸々

コンテンツ ~いつまでもビリと思うなよ~

2008-10-21 | 当ブログ御案内



ようこそようこそ。当ブログの目次でございます。
(最新の記事は、ひとつ下)

*鯉200X・・・広島カープが勝つとQPが祝杯をあげます

*呑み食い・・・偏屈外食列伝(おもに東京)

*呑み食い@千代田線・・・東京メトロ千代田線をもっと盛り上げよう。

*ツヨ吟クッキング・・・失敗しようがない超適当手料理の数々
            
*松柏木文庫・・・カープっぽい本・映画を中心にお勧め&募集

*ツヨ吟写真館・・・怪しいカメラによる写真の数々

*御朱印クエスト・・・寺社の御朱印集め、始めました(07.11~)            

他、もろもろ構想中。






 次回更新は来月の予定、なにしろ天王山ですから忙しいんですよ!!(?)
 ということで近況


根津権現の守備範囲は広い!




















お祭りでございました。遠くから見るだけですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイビーQP的、秋の遠足

2008-09-27 | 鯉2008
やきゅうじょうまで なんマイル
しんかんせんで いくけえのー

ナイスゲームでありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倒 せ ま す ! ~QP的かくも長き不在~

2008-09-17 | 鯉2008
ごぶさたでした!カープQPです!
全世界の野球ファンの皆様!
激動のセ・リーグ3位辺り、楽しんでらっしゃいますかー?

カープ的にはこれまで1勝13敗とかいう宿敵「勝率五割の壁」をついに倒し
夢の貯金生活を一日だけ満喫し
クライマックスシリーズとやらの出場権をかけて、明日から真剣勝負っっ!!
いやー、QPもこんなワクワクする9月は、

   生まれて初めて

かもしれません!

   まいとし これくらいの時期には 消化試合でしたので・・・

さあ、こんな縁起でもない曲を聴いてる場合じゃございません!
でも面白くて毎日見ちゃうんですけど ウフッ。

   中日ドラゴンズが倒せない (YouTube)

明日も面白い試合が見られますようにー。QPでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイビーQP的、代理参戦

2008-05-09 | 鯉2008


こんばんはー、ひろしまからきました、ベイビーQPです。
きょうはカープQPがくたぶれてねこんじょるんで
かわりにおうえんにきたんよ。
ありゃあ、なごやドームの、あおいどくガスがよほどこたえたんじゃろうねえ。きのどくにのう。


疲れました





「鉄腕再び!ヤクルトアトムズ復活シリーズ」スワローズHP
5月3日(土)からの神宮主催試合9試合および21日(水)・22日(木)の埼玉西武戦(西武ドーム)、合計11試合においてヤクルトアトムズ時代の復刻版ユニフォームを着用し、試合に臨みます。

そういうわけでヤクルトさんは、なつかしのアトムズユニの日じゃった。
むかしのユニホームはシンプルでええねぇ。



じんぐうきゅうじょうは、いろんなとこがりっぱになりよった。
おいしそうなごはんもいろいろあるし。
ごしゅじんさまは、きょうもだいこうぶつのカレーでごきげんじゃ。



おー、あれがゆうめいな、まえだのストレッチじゃね。がんばれー。



08.05.09 1たい0 @じんぐう (ちゅうごくしんぶん)

う、うーん、さむいなか、けんさんはほんま、がんばってなげよったけどねぇ・・・。
ふほんいなけっかでしたが、ベイビーQP、カープのたたかいを
しかとこのめにやきつけました!!



「ううっ、そ、そうでしたか・・・。他には何か?」


祝 月間MVP



ごしゅじんさま、かつおくんのファンみたいじゃったよ。

「なっ何ですって!?
 よりによってカープの天敵を・・・御主人様!聞いてるんですか!ゴホッ、ゴホッ・・・」

はようげんきになるとええねえ、カープQP。ほいじゃまたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《きょうの御朱印》南谷寺(目赤不動尊)

2008-04-26 | 御朱印クエスト
目白や目黒のほかに
目赤や目青や目黄があるのをごぞんじだろうか?



本駒込の南谷寺は別名・目赤不動尊といい
江戸五色不動のひとつなのだった。



初代住職となった万行律師なるお坊さんが
伊賀の赤目山で不動明王の小像を得て・・・フムフムフム。



小さなお寺の中に、お不動さんのお堂がちょこっとありました。
御朱印も風情がある筆はこび。



「目赤不動縁起」によると、目黄不動だけ二つあるようです。もめてないのかなあ。



非常にざっくりとした案内ですが・・・(文京区HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛込神楽坂「鼎」

2008-04-22 | 呑み食い




大久保通り沿いの酒処、きょうのランチはこのようなラインナップ。



以前通りかかったときは違うメニューだったので、時々入れ替えていると思われる。





鶏わさとろろ丼。いやー、鶏わさ大好き。
こどもの頃、食べてみたくてならなかったものの一つで
見かけるとつい頼んでしまうのです。
右上の野菜が写真以上にすごい量でした。







こちらは地鶏のオーブン焼き。鶏さんの下には、一緒に焼いたと思われる野菜が埋まってました。
鶏はそのままでも左上の甘辛ソースをつけてもいけます。

店の人もハキハキときちんとしてるし
味もなかなかおいしいんですけど、
ごはんが非常に上品な量!!
・・・なので、女子でも大盛りがいいかも?(無料だし)

お店については、こちら(ぐるなび
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹塚「鉄板ベイビー」

2008-04-20 | 呑み食い
京王線初心者の俺であるが、カープ友達の
「ここで食べたら、もう都内で(広島お好みを)食べられるところはない!!」
・・・という言葉に大いにココロ動かされて

はるばる来たぜ笹塚。



あっ、ササツカじゃなくてササヅカなの?
初台?幡ヶ谷?何ですかそれ??
新宿の次が笹塚じゃなかったの?(アホ
甲州街道の込みっぷりに仰天しながら店を目指す。

(だんだんと頭が広島モードにチェンジ)




お店は商店街の2階じゃった。
なかなか繁盛しよった。夜は並ばんと入れんかもしらん。
うちのQPのともだちが、箸置きになってがんばりよったんよ。






はない(最初)は、とん平焼き。
え? 知らんのね。まあウィキペディアでも見ときんさい。





ほいで、ねぎ月見ベイビーじゃ。
フツーの肉玉に青葱と温泉玉子がのって、ちょいと贅沢じゃね。
寸法はこまいんから大きいんまで選べるけぇお店の兄さんにえがんせて(ちゃんとやって)もらいんさい。





「ぶち(とっても)早う出るおつまみ」のひとつ、
すじポンもさっぱりしてえかったねえ。




それからね!
もやし炒めもつまらん名前じゃけど旨いんよ!!
これはみな頼まんといけん。

いぬる(帰る)ときには店の人らが、まあ大きい声で

「サンキュウー!」

言うてくれるんよ。ちいと恥ずかしいねぇ。

・・・

あら、どうかしたのQP?



「ところでその旨いもやし炒めのお写真がないのは、どうしてですか?」

うるさいわねーもう、大切なものは、目には見えないのよ。

お店については、こちら(お店HP
ぐるなびのクーポンがあると、かーなーりお得ですよ!(まわし者ではありません)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連敗よさようなら ~QP的四月第三週~

2008-04-20 | 鯉2008
こんにちは!QPです。



♪こんど連敗がきても
友達迎えるように笑う・・・・・・

わけないじゃないですかっっっ!!!

あー、しんどかったですよ今週は。

まず
最年長投手が五年ぶりに完封でした!
彼の背中から若者達は多くを学んでほしいっ。
建さん贔屓の御主人様は笑いが止まりませんでした。

08.04.19 C1-0G @広島 (中国新聞)



そして日曜日はやればできる!な逆転勝ち。
石原、よく打つようになりましたねー、ミスター併殺とかいわれていたのが遠いむかしのようです。(※06年)

「みんなでプレーオフへいこう」と君が言ったから、4月20日は「ルイス記念日」
(↓ ホントにこう書いてある)

08.04.20 C5-4G @広島 (中国新聞)

さあさあそろそろ鯉の季節、まずは借金完済ですね。
来週もALL-IN! QPでした。



連休の準備も万端です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連勝よこんにちは ~QP的四月第二週~

2008-04-13 | 鯉2008


こんにちは!QPです。
四月第二週のカープはといいますと・・・

 ♪こんど連勝がきても
 友達迎えるようにわらうわ
 きっと 約束よ


というわけで5日から続く三連勝で始まりました! めでたいめでたい。

08.04.09 C1-0YS @じんぐう(中国新聞


雨で中止などをはさんで、土曜日は建さんの初勝利でした。

08.04.12 C3-1D @ひろしま(中国新聞



 ふいに連勝はやってくるけど
なかよくなってみせるわ
だって 約束よ♪ 

 
・・・という心意気で来週もALL-IN! QPでした。


えっ?
この名曲をご存じない?
ぜひおぼえてください!!!

「悲しみよこんにちは」斉藤由貴 (youtube)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君たちがいて鯉がいる ~QP的開幕一週間~

2008-04-06 | 鯉2008


全世界のプロ野球ファンの皆様こんばんはー!QPです!

今年もいよいよ、ことしもいよいよ
勝っては呑み
負けても呑む
くるしくもたのしい季節のはじまりですよ!

うーん、一週間たったわりには、勝利がすくないような気がするのは・・・
きっと気のせいですっっっ!!

広島は初の開幕投手の大竹が8回1失点と力投したが、9回登板のコズロースキーがリードを失った。
08.03.28 C2-2D @なごや (スポニチ)



いきなり死闘となった開幕戦から初勝利まで、長かったですね・・・。

石原の2点二塁打で逆転。前田智の適時打で加点した。ルイスは7回2失点、9奪三振で来日初勝利。
08.04.03 C4-2T @ひろしま (中国新聞)

プロ2度目のお立ち台。「皆さんに早く帰ってもらい、おいしいお酒を飲んでもらいたかった」とおどけ、喝采を浴びた。チーム随一のひょうきん者の一撃が、打線を覆っていたもやもやを吹き飛ばしてくれそうだ。
08.04.05 C4-3YB @ひろしま (中国新聞)

そしてそのひょうきん者の大活躍で日曜は大勝でした!

前日、お立ち台で「皆さんに早く帰って、いいお酒を飲んでほしいと思って打席に入った」と叫びファンを沸かせた。この日は「あしたは月曜日なんで、お酒は控えめに」。ちなみに天谷自身は下戸(スポーツ報知)

08.04.06 C17-3YB @ひろしま (中国新聞)

よろよろしながらの船出だった2008ブラウン丸も、いよいよ上げ潮ムードですね。



さあさあ、死屍累々となったところで
来週からもALL-INでいきましょう! QPでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加