ふれあい**散歩道

人々とふれあい、ゆっくり散歩するように
人生歩んでいきたいと思います。

認知機能検査通知書が届いた

2017-07-16 20:05:57 | 健康
認知機能検査通知書なるものが届いた、大変重要なお知らせですとある。

一瞬、認知症・・・「あれ~ 私なんかやらかしたかな?」と思った。


よく見ると、大阪府警察本部交通部、運転免許課高齢運転者等・・・・・・・

12月初めが、私の誕生日、歳はあまり言いたくないが、そういうことである。


この前の免許更新の時は、高齢者講習だけでよかったが、

今回はまず、認知症検査を受け、つぎに高齢者講習を受けてから免許更新手続きとなる。


同年代の友達からは、「今、高齢者が多いから、早めに検査申し込みをしといたほうがいいよ」と聞いていたので、

前回、近いので高齢者講習を受けて免許更新した、大阪サヤマ自動車学院に早速聞いてみた、

認知機能検査、早くて10月20日以降になるそうで、「それから高齢者講習の予約をとるとなると、

免許更新ギリギリ間に合うかどうか、他も当たってください」ということだった。

いま、まだ7月半ばだというのに・・・・。


「うあぁ 大変だ」と思って、35年ほど前、免許をとった泉北自動車学校に電話して聞いてみた。

ここで9月20日に、認知機能検査の予約がとれた、ホッと一息、

これなら、その後の高齢者講習を受けて、免許更新、なんとかまにあうだろう、


もう少し、心身共に元気なら、80歳まで車に乗りたいと思うが、だんだんきびしくなってくるんだろうなぁと思う。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完熟 トマト | トップ | 体力つけて がんばらなくち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。