home
NBS業務内容 NBSの会社案内 消防関連情報

消防設備士試験情報NBS-BLOG

消防設備士試験

最新の投稿

最新のコメント

トラックバック

お気に入り

人気コンテンツ

<NBSサイト内>

消防設備士4類テキスト+問題集」の改訂版 出版!

NBS代表 中村の著書「消防設備士4類テキスト+問題集」の改訂版が10月10日、秀和システムから発売されます。
一時、古本にプレミアがついたまぼろしのテキストが、更にバージョンアップ!
4類資格取得を目指すあなたを応援します!

予約購入はこちらから
Amazon

テキストの目次と補足情報
NBSサイト
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「消防設備士乙6類 対策テキスト+問題集」特設ページ開設!

このたび発売された、「消防設備士乙6類 対策テキスト+問題集」と連動した特設ページを開設しました!
テキストの目次ごとに、NBSサイト内の関連情報へのリンクや、理解を助けるための動画などを追加していきます。まだ情報量が少ないですが、徐々に増やしていきたいと思っています。試験勉強にお役立てください。
乙6テキスト特設ページ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「消防設備士乙6類 対策テキスト+問題集」出版!

中村の2作目となる著書「消防設備士乙6類 対策テキスト+問題集」が、秀和システムより出版されました!
3年前出版し、ご好評いただいている「消防設備士4類 対策テキスト+問題集」のシリーズ本です。

今回も自信を持ってお薦めできる内容に仕上がりました。
店頭で見かけたら、ぜひお手にとってご覧ください!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1級電気工事施工管理技術検定合格手記(NBS-A)

NBS-Aこと塩田です。
このたび、1級電気工事施工管理技術検定の試験に合格しました。

【試験勉強】
去年の2月に、1級電気工事施工管理技術検定の申し込みをして勉強を始めました。
勉強方法は、一昨年の給水装置工事主任技術者の時と同様で、まずはDVDを見ての勉強から始めました。
とりあえず訳がわからなくても、DVDの説明を聞いているとそのうち理解できるようになりました。

一昨年の給水、そして昨年の1種電気工事士の時の勉強がとても役に立ったと思います。
1種電気工事士の電気は勿論ですが、意外と給水工事の事も出題されます。誘導灯や自火報・消火栓等についても出ますし、建築や水関係も浅く出るので、それぞれの試験勉強の記憶が残っているうちでよかったです。
ただ、世の中の電気に関する事を半年で全て覚えるのは気が重かったので、ひと通りやって捨てる物を決めました。
学科試験は6月にあって、60問中49問正解でした。

その後、10月の実地試験に向けての勉強をしました。
試験の1ヶ月前の9月に、実地試験に向けての講習会があり、受講しました。その講習で、近年の出題傾向や施工経験記述問題の対策がわかりました。
これからこの試験を受けようと思ってる人は、講習会は受けるべきです。
この講習会で、私の合格率がかなり上がったと思います。講習会を受けてなかったら、合格してないと言ってもいい位です。

施工記述の問題は、ひたすら書いて覚えるのみです。
語句説明の問題は、運もありますが、これも覚えるしかないです。
結局覚えるしかないです。

2月の合格発表まで長い道のりでしたが、無事に合格することができました。
これで満足することなく、今年も何かチャレンジしたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

乙種6類合格手記(NBS-P)

Yasui_goukakuはじめまして!NBS-Pこと安井です。
今回、無事乙種6類の試験に合格しました。
久々の受験生。勉強方法もすっかり忘れていたので、最初はどうなる事かと不安でいっぱいでした。

[試験対策]
沢山テキストをお借りしましたが、社長が執筆中のテキスト・問題集が一番分かりやすかったので1つに絞り勉強しました。
消火器の試験で、てっきり消火器の構造や名称を覚える位のものかと甘く考えていましたので、基礎知識の項目を見た時は、頭が真っ白になりました。数学の公式や物理は、苦手中の苦手なので…。
覚悟を決めて勉強を始める事にしたとはいえ、基礎知識の部分は、ちんぷんかんぷんの内容で頭が拒否反応を起こす位(泣)。最後の最後、社長に教えていただいたおかげで、やっと試験にこぎつけられたようなもので、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
法令や、構造等については、帰宅後や昼休みに社長のテキストと問題集で繰り返し勉強し、読むだけではなく書いて覚えました。

合格に至ったのには、試験前の1週間、社長や渡部さんに夜遅くまで教えていただいけたのが大きかったです。本当に感謝しています。社長のテキストも、受験生の視点に立った親切な作りで、とても役立ちました。

合格発表の際は、体が震える程嬉しかったです。
合格できて本当に良かった!バンザイ!

※この日の出題問題は資格試験出題問題のカテゴリーをご覧ください
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
Copyright (C) NBS Engineering Inc.
NBSエンジニアリング株式会社 〒279-0012 浦安市入船4-1-11 TEL047-350-5675 [地図]