NANASHI BATTLE 別館

|ω・)ノシ 猫を中心に日々平穏なtunakanブログ。

ノートPC復旧作業中 その四

2005年08月20日 21時20分38秒 | 日々平穏
そろそろ仕上げたいこのシリーズ第4回目。そろそろ飽き(ry

3日目→ノートPC復旧作業中 その参
2日目→ノートPC復旧作業中 その弐
1日目→ノートPC復旧作業中

メモリーも無事届きました。
16日16時に代引きで注文し、17日午後に届くとは速過ぎる。大阪→千葉ですよ。
アフィリエイト無しで宣伝しておきます→BEST DO!
メモリチップ仕様も載っていますし、なかなか良い店です。

こちら、届いたブツ。

どこか見覚えのある箱の一部が見える。
今の心境「まさか中身間違えた?でもメモリーでPentium4が釣れるなら良い!!!」


Pentium4-3.40Eキター! ソケ478の最高峰キター! プレスコットキターw
|ω・)・・・でも × って何?

リテールパッケージの割には軽いので、中を確認するとー

|ω・`)・・・なーんだ、メモリーじゃん。(ぉ

こっちは裏。

128Mbit品で総容量128MByteの証拠、メモリチップ計8枚。

BIOSでも問題なく認識、64+128で192MByte

どうでも良いがVRAMが3MByteは寂しい。でも単独でVRAM持っているだけ良いかなぁ。

てことでOSインストールし、ハードウェア周りのドライバーも入れ、
各アップデートに伴う再起動を何度も行ってほぼシステム完成状態。
更にデータはLANで流せば数分で終わるし、ここまでくれば後は待つだけ。
システム構築なんて元々決まった作業を淡々とこなしていく様な物ですがー。

んでー、一つ気になる点を思い出す。
今でこそ私は光ファイバーで常時接続ですが、かの親戚宅はダイヤルアップ。
ピポパポピポポ・・・ブツッ・・・ピーピーピーヒョロローガーガーザー です(ぉ
親戚宅は光圏外ですが流石にADSLは圏内。そこでADSLを勧める事にしました。
下手にダイヤルアップするより、安いし速い。
PC弄れても契約は勝手に出来ぬので、ノートPCを退院させる時に話する事に決定。

そうなるとPC側にアレが足りない。そう、LANが無い。
システム復旧時ぐらいはLANカードを簡易的に移植して使っていたが、
今使っている物は譲れぬし、手元に正常に使える物は余っていない。調達が必須。

|ωー)・・・まぁいいか・・・今は安いしと。
安い中でも特価品を注文 本体996円 送料840円
送料が篦棒に高いが、総額では他の店よりは安いのでもうコレで良いと判断。

NETGEAR FA511
箱入り新品、100BASE-TX、カプラレス、状態表示LED、ちょと知らないメーカー。
|ω≦)b のーぷろぶれむ

そして先日、親戚宅へダイヤルアップ仕様で仕上がったノートを返却。
併せて気になる点の相談や、毎回OSを終了する必要はない事等を説明。
ADSL契約も「んではやって♪」風味でその場で契約。
その場で契約は今思えば予想できたが、その時点では想定外だった。決断早過ぎ。
数日後にNTTからの電話は親戚に任せる事に。YES!YES!言えば大体OKと(ぉ

時間が錯誤しますが流れとしては、
OS他中身仕上がる→メモリー増設→LAN注文する→親戚宅届ける→LAN届いた です。
ADSL契約許可出る前にLAN発注してました。上の店とは違って届くの遅いのだものFさん。
ADSLに移行して悪い事は無いので移行するだろう、説得しきるだろうとw
後は親戚宅側のちょっとした局内工事他が済めばこのLANカードを持って再突撃。

余談ですが、ノートPC返却時にコーラを御馳走になった。
一仕事終えた為か物凄く美味しかった。

ADSL開通がメインとなる「その5」は2週間後ぐらいの予定です。sir
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 網戸に蝉がとまって騒がしい... | トップ | BF2日本語版バンドルのGF6600GT »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
NETGEAR FA511はAmazonの100MbpsLANカードコーナーで一番売れているらしい。 (データバックアップメモ - extended -)
以前紹介したNETGEAR FA511だが、AmazonのPCカードのランキング100Mbps(ファーストイーサネット)では一番売れているLANカードであるらしい。ランキングを見たところ一番安いのがこのカードなので、当然といえば当然だが。まあ値段もさることながら、色々なOSで使えるという