日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

ツール・ド・下総 とか勝手に呼んでみる240kmサイクリング

2007年10月22日 03時14分56秒 | 自転車 R3
ライトを2個装備して夜間走行仕様にしたESCAPE R3でロングロングラン。


まずは本日の目的のひとつ、千葉ポートタワー(上の写真)
タワーの周辺はフリーマーケット開催中で混雑しておりましたが、中の公園は御覧の通り静か。
東京湾ならぬ千葉湾ではウィンドサーフィンを楽しむ方や、海に投げ込んだ木の枝を取ってくる犬など、
思い思いの楽しみ方で休日を過ごされておりました。

以下は時間順で写真をズラリと。
地図上1等の番号付きはGPSログ上に場所を記入しております。
ここクリックして地図を別ウィンドウで開きながら読んでいただけると良いかも


7時40分頃、太平洋を横目に南下中。

手前は太平洋に流れ込む川。写真奥が太平洋。


8時20分、恒例の休憩場所、蓮沼海浜公園  地図上1

日曜日ですがまだオープンしていない様子。


8時40分、とても走りにくいサイクリングロードと、とても走りやすい車道。

脇道から出てくる車が怖いので左側のサイクリングロードは実質使えない。


8時50分、ここを右折して千葉県横断開始。  地図上2

県道30号から県道75号へ。


9時10分、県道75号から国道126号へ。

126号は片側2車線で交通量も多いので要注意。


9時20分、国道126号を軽快に疾走!の前に、ボトルに水分補給。

「袋要りません、edyでお願いします」「あ、ストローも要りません」が定番。
更には直ぐにボトルに移してしまうので、紙パックも要らなかったり・・・


9時40分、国道126号の車線が1車線に狭まり、千葉まで19kmの看板発見。

なんで登り坂なのー!? ちなみにこの道路は東金街道と言うらしい。


9時50分、千葉市に突入。

景色は相変わらずの田舎でよろしい。
それと国道126号を走行中、バスとのデッドヒートを2回程しておりました。
バスに抜かれる→バスが停留所で止まる→私が抜く→バスに抜かれる→(略
停留所で止まっているバスは発車するまで見守るのが正解ってことで丸く収まる。


10時30分、千葉市街地突入。

路肩が広いのでとても走りやすい。信号は多いけど・・・


10時40分、千葉駅到着。

予定にはありませんでしたが、ついでなので寄り道。


11時20分、千葉ポートタワー着(一番上の写真と同じ)  地図上3

タワーを望めるポートパーク内のこの場所で昼食。


12時20分、更に西へ走り、稲毛海岸

ここの海こそは東京湾であろう。


12時40分、検見川浜脇の歩道とサイクリングロード。

看板を見ての通り歩道とは区別がされているのですが、実際は無秩序で混沌としていて危険。


12時40分、花見川サイクリングロード・・・ではなくコースなのか。  地図上4

このサイクリングコースにて印旛沼経由で利根川へ抜ける作戦。


12時50分、花見川サイクリングコース北上中。

10分も走れば市街地はどこへやら、田舎の風景。


このしばらく後、未舗装の花見川オフロード(仮称)や工事中で迂回したりで実質迷子になる。


14時00分、印旛沼へ続くサイクリングロードに乗る。  地図上5

時々ez助手席ナビで現在地と進むべき方向を確認していたのでまぁなんとか。


14時10分、近くに風車のある休憩所着。

1回500円の貸し自転車もあり。・・・1回って最長だと開店から閉店まで?
ちなみに写真の自転車の向いている方向は進行方向と逆。


14時40分、印旛沼脇のサイクリングロード。

自然が豊富で素晴らしい。加えて、走っている方々の殆どがマナーが良いので走りやすい。
自転車以外では一輪車が物凄く上手い方々が沢山居りました。
速度も私のメーター読みで17km/h程度出ているうえにずーーーっと走れるらしい。
私はタイヤ2個ないと駄目だなぁ・・・。


15時20分、利根川へ抜けた。  地図上6

海まで66.00kmの表示。まだまだ先は長い。


15時30分、利根川沿いのサイクリングロードは一部未舗装が有り。

未舗装の終わりが見えるならまだいいんだけどねぇ・・・。


15時50分、海まで54.50kmの場所。先は未舗装。

度々訪れる未舗装に飽きたので、ここいらからずっと車道を走行することに。


16時00分、車道は快適に走れるが日没が迫ってきた。

陽が傾くにつれ、影がどんどん伸びていく。


16時50分、100マイル(160km)、いわゆるセンチュリーライド達成。

しかしゴールではない。確実にゴールは近付いているが別の目的地へ向けて走行中。


16時50分、センチュリーライド達成した周辺の景色。

のどかで大変よろしい。


17時30分、海まで25.50km

まだほんの少し明るいのですがもう夜ですね。
ちなみにここからは9月21日に決行しました利根川沿いをサイクリングと同じコース。
暗くなっても一度通った道なら安心感が違う。
同じ場所の別角度な写真はコチラ


18時30分、冷えてきたので暖かいおしることおにぎり2個投入。

車のライトに照らされていればハイペースで走れるので受ける風は強くとも寒くない。
自転車のライトのみでペースを上げられないと寒い。


19時20分、暗いですが銚子マリンタワー。  地図上7

ようやく利根川を下りきり、再び太平洋沿岸に出た。
日中の写真は別角度ですがコチラ


19時30分、犬吠崎灯台が見えてきた。

一番左の太いヤツが灯台。日中の写真はコチラ


19時40分、犬吠崎灯台着。

ライトアップは良いね、ちゃんと写るし。
日中の写真はコチラ


20時30分、飯岡灯台が建つ飯岡刑部岬からの夜景。  地図上8

携帯のカメラでは限界というか、肉眼でしか味わえない気がする。
日中の写真は・・・大分昔ですがコチラ(3115x600と非常に大きいです)


後は再び海岸沿いを走り、千葉県の上のほう1週を達成。
GPSログを地図に描くとこんな感じ。

数字は上の番号付きの写真の場所ね。

千葉県全体が見えるようにするとこうなる。

地図に便乗してツール・ド・ちば2007の3日間GPSログはこんな感じ


タイトルでツール・ド・下総と勝手に呼んでみたのは下総国 - Wikipedia とほぼ重なるため。


んで無事帰宅したは良いものの、距離数を見たらもう少しで240kmに手が届きそう。
240kmとは160kmの1.5倍、即ちセンチュリーライドの1.5倍なのである。
余力はまだあるので急遽近所を走り回り、走行距離240km突破。



所要時間 14時間07分20秒
走行時間 10時間48分51秒 (カタログでは9時間59分までとなっておりますが計測可能かも?)
走行距離 242.17km
平均速度 22.3km/h
総上昇量 687m

積算走行距離 1306.2km






にほんブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
1応援ぽちにつき、牛乳瓶1本が私に送られます(嘘

興奮冷めやらぬ中、長文書いてしまった。いい加減寝るとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu)
2007-10-22 17:11:36
サイクリング日和でしたね。
それにしてもすごい!
走った距離が分かるのってなんか張り切れそう・・・
楽しんで回った様子伝わりました。

これから土手は風が強くなりますし
結構夜は寒いので・・・風邪引かないように。
Unknown (tunakan)
2007-10-22 18:07:45
何週間も公休=雨が続きましたので、ようやく来た!と意気込んで臨みました。

サイクリングコンピュータにGPSロガーにカメラ付き携帯電話。
どれもサイクリングをより一層楽しませてくれるデジタル小物です。
走っている最中も楽しい、実走行ログや写真を見て楽しい。


日中は良く晴れてちょうど良かったのですが、その服装のまま夜に突入したのはちょっと甘かったですね。
走っている間はまだ温かいのですが、止まると一気に冷えました。
例えば、おしるこを飲んでいる間は温かかったのですが、再び走り出したら汗が冷えててガクガクブルブル。
そのうち鼻水が出てきたり・・・でも私は風邪を引かないので大丈夫なんですよ。


自分のペースを守り、栄養と水の補給を怠らなければ何処まででも行けそうです。
更に走り続けた場合に出てくる問題は睡魔あたりかな。

コメントを投稿