日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

ENERMAX Liberty ELT400AWT ファンから異音

2006年05月20日 00時58分02秒 | 自作PC
おにゅーましん初のトラブル。大事ではないですがー

ENERMAX Liberty ELT400AWTは400Wの電源ユニット。
Athlon64X2に7800GTやHDD4基をぶら下げていたりしますが、
ファンのトラブルはPC構成に大きく左右される物では茄子。

現況をカメラが捉えました↓

クリックで動画(wmv)再生。


チチチチチチチチチと擦っているような異音が有り。
音量は小鳥のさえずりと比較して下さい(何


実はこの子、磁気浮上方式ファンと言う変わった物を搭載しており、
低ノイズで耐久性に優れていると謳っておりますが・・・。
購入してから3ヶ月、実使用は・・・1日平均3時間くらいかな。
1個中1個の現状なので物自体を否定するわけではありませんが、少々シボンヌ。

事の流れは徐々にではなく、ある日電源を入れたら聞こえるようになったので、
初めはファンにケーブルが接触していると思って捜索しても該当箇所無し。
最終的に電源ユニットと突き止めましたが、まさかねぇ...と。
ケースから取り外してファンを突っついてみたら回転に手応えがあるので確定。

1時間ぐらいすると音は消えますが...近々入院させる予定。




※追記
修理上がりの記事はコチラ↓
2006年06月12日 帰ってきた電源


その約2年後、問題なく軽快に動いている報告↓
2008年05月02日 ちょいと昔、異音出して交換した電源は今


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (low)
2006-05-20 12:27:41
稼動マシン映像 癒される~



・・とはさすがに言えませんね内容的に(汗



確かに、

いかにメリットや高信頼性を謳い

また周囲からそう評価されているものでも

買った当人にすれば不良率100%ですものね。

んー 同様の経緯を辿った経験が走馬灯の如く...



既存電源(ケース大)の代替に、ケーブル長めな

この黒エナ(勝手に命名;)使用予定でいるので、<進行形;

そういう意味でもなんか残念。
返信する
Unknown (tunakan)
2006-05-20 22:11:37
たまたまハズレ品かもしれませんし、仕様なのかはわかりません。

Lowさんが購入して同症状が起きなければ不良率は50%になりますw



利点:

総合出力400Wですが12V出力が20Ax2系統(合わせて30A)と中々。

異音発生してなければ気になった騒音は無し。

アクティブPFCで良い感じ(?)



欠点:

独自ケーブルのお陰で取り回しが悪い。(SATA電源コネクタと4ピン電源コネクタが2個ずつ抱き合わせ)





中々癖がありますが組んでしまえば良い電源だと思いますょ。
返信する

コメントを投稿