千葉 & 茨城 住宅リノベイター handyman sskの 日誌

オンラインとオフラインを融合させた 住まいの 修繕 修繕 リフォーム の工事を千葉北西部から茨城県南地区で行なっています

フワフワする床って 危険じゃないの?

2017年05月20日 08時54分57秒 | プロ技
先月、トイレのリフォームを行いました。

内装のリフォーム工事に行くと必ず何処の家に行っても聞かれる事があるんですが。。。

皆さん分かりますか?

そう、今回のトイレのリフォーム時にも言われました。

正解は「(トイレの)床がベコベコするんだけど大丈夫(床が抜け落ちない)?」です。

ほぼ100%に近い確率で聞かれる質問なので、ここでシェアさせて頂きます。

先ずは、床がどの様に構成されていて、板はどの様な構造になっているのかを知れば不安は少なくて済みます。

床板には無垢材と薄い板を貼り合せて造った構造用合板の2種類を使います。

無垢(むく)材とは1本の木から削り出して形成したモノ

構造用合板とは厚さ数ミリの薄い板を何層にも重ねてノリでギュッと固めたモノ

になります。

どちらの板もメリットとデメリットがあって、これについて書くと更に長くなるので、フローリングの張り替えの章で書きたいと思います。

床板がベコベコなるのはどちらの板か?と言えば、

構造用合板と呼ばれるフローリングの板やクッションフロアの下地に使うコンパネなどのノリで貼り合せした板です。

これらの貼り合せの板は、貼り合せた時のノリの効果が薄れたり、良く人が歩く場所や止まって作業する場所、水が掛かる場所などで見られる症状です。

この床板部分張り替えのスキルを多用する場所やタイミングは

トイレやお風呂の脱衣所や大家さんがお金を出し惜しみする賃貸アパートのフローリングです。

さて、今回も前置きが長くなってしまいました。

次回から本題に入ります。



DIYを3割り美しく見せる技術をメールマガジンとブログ記事で公開しています。

http://nbpiana.blog34.fc2.com/ ←プロ技公開サイト

http://www.mag2.com/m/0001678326.html ←週2回ペースで更新しているメルマガ

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理 カフェ 店舗 オーナー 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月 GW 地震

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月19日(金)のつぶやき | トップ | 5月20日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL