古家を D IY カスタマイズしよう ホームリノベイター SSKの レポート

オンラインとオフラインを融合させた 古家ボロ屋など 修繕 修繕 リフォーム 工事レポやDIYで使えるスキルを公開中

実際に必要な仕上げ鏝の選び方 千葉 我孫子

2017年10月23日 17時23分15秒 | プロ技
実戦向きの道具の選別法

道具の話しになると

『弘法は筆を選ばず(を択ばず)』と言う

諺(ことわざ)を引き合いに出されそう。



弘法大師(空海)のような達人は

「筆の良し悪しに関係なくどんな筆だって傑作(けっさく)が書ける」

と言う意味で使われます。



ところが、『精霊集(せいれいしゅう)』と言う

空海さんのお弟子さんが作った文集によれば

「筆が悪くて上手く書けなかった」

と、逆の意味の言及もあるそうです。



実際に牛龍が文集を読んでいるワケじゃ無いので

本人の意図は掴めません。



ひとつ言える事は、

「上手く書けないのも自分、その筆を選んだのも自分、言い訳するのも自分」

『全て自分の責任だって言うことです』



そんな訳で、安過ぎず、高過ぎない

適度な金額の適度なサイズの鏝(コテ)

を選びます。

【小阪鏝製作所】ヤマウ フレッシュマン ステンレス 仕上げ鏝 210mm×0.3mm



1、室内の左官壁の塗り替えには

全長210mmの厚みが3mmほどのステンレス製

先の尖った『剣の先』の様な形の

仕上げ鏝を勧めています。



左官職人の場合は全長は同等か数cm大き目

質は鋼(ハガネ)の少し柔らかい部類の鏝で

剣先鏝や先が『四角』の角鏝を多用します。



ステンレス製の厚さ3mmほどの鏝は

ネタを薄く伸ばしたり

表面の波(凹凸)を消すのに便利


使い勝手も良く、錆びずに取り扱いが楽です。

道具をレンタルすると言う事も可能ですが

2000円前後で購入出来て1番重宝する鏝なら

手元に置くのもアリですね。




2、他に必要な鏝は?

仕上げ鏝が入らない隙間を塗る為に

止めさらい鏝や笹葉鏝などの

元首(もとくび)の小さい鏝も必要です。





3、その他の道具

鏝板 ←材料を乗せる板

バケツ ←材料を運ぶ

柄杓(ひしゃく)やレンガ鏝 ←材料をバケツから鏝板に移動

トリ舟、手鍬(てぐわ)、攪拌器(かくはんき)

↑ トリ舟と手鍬は左官材を『手練り』

攪拌器はバケツ内で材料を攪拌出来る


4、次のアプローチへ

これで珪藻土と左官道具ついて

理解が深まったと思います。


次は「スケジュールを決める」です。



仕上がりをイメージして逆算するのですが、

塗るスピード、養生期間、出来れば

表示面積よりも広く塗る方法

についても触れます。


ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月22日(日)のつぶやき | トップ | 10月23日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ技」カテゴリの最新記事