ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

ベナンからのステキな贈り物

2016-10-09 07:30:43 | アフリカ音楽・アート・文化
ある日、アビジャンの会社の事務所に戻ると、何やら太った封筒が届いていた。



ンボテあてである。ベナンからのお届けものだ。なんだろう?!何にしてもうれしい。

中を開けてみる。すると。



ステキ!
なんと、ベナンご当地のビールとジュースのビンの栓で作ったピアスだ。これは女の子向け。

そして上に写っているのがキーホルダー。男の子向け?まるでグリコのおまけ笑。

特にこれ。ベナンといえば、


そう、La Béninoise(ラ・ベニノワーズ)!
アフリカのビール事情(4)~がんばれ国産!


あ、お手紙も入ってる!!


ンボテブログでも頻出のベナン共和国、彼女はそこで活躍する青年海外協力隊員。地方部の孤児院に配属されている。

実はこの間、コトヌに足を運んだ際に、この製品を目にする機会に恵まれた。そして一目惚れした。「恵まれない施設をなんとか助けたい」と励んでいるのがこのアクセサリー作り。そのストーリーに感動したのと、ビール王冠のピアス、という点がツボ。酒飲みのMちゃんらしい笑。で、即お買い上げ。うちに大切に保管している。



その時の会話。
「これステキだなぁ。でも俺ピアス今してないから、そこが惜しいなぁ。」
「じゃあ、男の人でも使える製品、開発します!」

そして即製品化された。さらにすばらしい!!


そしてこのピアスとキーホルダーたちが、ンボテコレクションに新たに加えられたのであった。ベナンの灼熱の大地を感じながら。

(おわり)


Mちゃんのベナン紹介満載のブログが開設されました!
灼熱☀︎ベナン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。