ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

こどもはみんなの宝もの

2017-03-06 07:30:52 | ぶらぶらアフリカ論
飛行機への搭乗、スーパーの列、銀行の窓口。その長い列に横入りしようとやってくる人。

「どうぞどうぞ。」
「おーい、前の人、この人先に入れてやってくれー!」

列の前に進んでいったのは・・・こども連れのお母さん。

アフリカではこどもはみんなの宝もの。シルバーシートがなくても、特別な注意書きがなくても、子ども連れのお母さんや妊婦さんがいれば、みんながいたわる。席を譲ってあげる。ベビーカーや荷物を持ってあげる。悪い子供がいれば、みんなが叱りつける。


狭い機内で夜泣きがやまない赤ちゃん。お母さんが必死にあやしても、叱っても、いっこうに収まらない。

「どれどれ、俺に任せてみろ。」

そこにイカつい、見ず知らずのダンナが登場。お母さんの代わりに抱き上げてあやそうとするが、赤ちゃんはさらに激しく泣きわめく。爆笑の機内。

「ムッシュー、あなた怖いんだってさ!」
「お母さんじゃなきゃダメよ。」

子どもががうるさいと怒る人は誰もいない。
「未来をつくるのは子供たちだ。」
「みんなこどもだったんだから。」


アフリカに見習いたい寛容な社会。
こどもはみんなの宝もの。



(おわり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもたち (京都より~)
2017-03-07 00:10:52
とてもほのぼのする記事でした~。こどもを中心に愛があふれていますね。写真のこどもたちも目がくりくりして可愛いです。
Re:こどもたち (ンボテ)
2017-03-07 07:28:30
京都より〜さん
そのとおりです〜、愛に溢れたシーンに打たれて、記事にしてみました。日本は結構こども連れの人に配慮がなくなりつつありますよね。アフリカ社会には問題もあるけど、たくさんいいところもあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。