チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

たまねぎと白菜と大根

2011-10-30 12:50:18 | 園芸
雨の降る前にと思って、畑に行ってきた。

小さな畑なので植える場所もあまりないが、玉ねぎの苗を売っていたので、少しだけ買ってきて、
植えるのは時期的のちょっと早いかな・・・と思いながら植えてきた。

今、白菜と大根が大きくなってきている。



            

                         

この間まできれいだった白菜が、このところの暑さで虫がつき、2・3日行かないと葉が食い荒らされて、
すだれのようになっているのがある。

あまり薬も使いたくないので、白菜の巻きかけた葉を開けてせっせと虫とりをしているが、
これが大変、腰が痛くなる~

白菜の葉に、きれいな蝶がとまっていた。

            

「蝶よ、あんたが、卵を産みつけたんじゃないの?  小さな青虫がたくさんついてるよ!!」

庭で小菊が咲きだしました

2011-10-28 14:56:24 | 園芸
今日も秋晴れで、 気温の寒暖が激しく、朝と昼とではだいぶん温度差があります。

10月も終わりになり、秋たけなわの今日この頃です。

庭ではまだつぼみの小菊もありますが、黄色の小菊が今満開になってきました。


                    
                  

これは黄色ですが、ちょっと朱色が混じった小菊、菊の葉っぱも少し違うんです。

                 

薄いピンクの八重の小菊も咲きだしました。



この花もかわいいんですが・・・・・・ ちょっとピンボケかな?

冬支度はじめました

2011-10-27 16:06:13 | 家族
きのうの朝もよく冷えていた、
近所の方や、お友達から、チョロリンさんの施設の11月20日に開かれる福祉祭りの時のバザーの品物など、
提供していただいたので、施設まで持って行き、家族会の皆さんと話しながら、値札付けなど手伝って帰ってきた。

今朝も今年一番の冷え込みだそうで、昼はまあ暖かいが、朝夕はぐっと冷え込む。

近畿地方でも、木枯らし1号も吹き、我が家もいよいよ冬支度を始めている。

夕べは足元が寒く感じ、夜の9時過ぎからホームコタツを出し始め、コタツ布団をかけて足を入れると、
ホカホカと暖かく気持ちがよい。
もうストーブも出さなければ・・・・。

今日は朝から、良いお天気なので布団を干し、毛布も出してきて、敷き毛布も、これもベランダいっぱいに並べて
太陽に向けて干している。
タンスの中も夏物と冬物を入れ替えた。

今まで暖かかったので、薄手のパジャマなど着ていたが、冬用に替えようと思っている。

急に寒くなると、服も何を着ていいのか迷い、ウロウロするし、
これだけ寒暖の差が激しいと、体のほうがなかなかついていかない。

また来週は少し温度が上がり昼は25度ちかくなるとか、今年のこの気候、なんとかならないものか、
来週はもう11月である。


秋映 林檎(りんご)

2011-10-24 18:46:58 | 友達
2週間近く、信州の妹さんの家や、信州の紅葉を巡って、旅行をして帰ってきた近所の奥さんから、
お土産に5個入った箱入りの林檎をいただいた。

この林檎、大きくて色は濃い赤色というか、暗紅色というか、あまり見かけなかった林檎である。
信州の秋映という種類らしい。


 
               

チョロリンさんが林檎が大好きなので、いつも我が家ではふじとかサンふじ、つがるなどをよく買っているが、
この林檎は初めてである。

あまり見かけなかったような気がしていたが、ス-パーなどで、この頃売られている。
私が知らなかっただけかもしれない。

サクサクとして、歯触りがよく甘みも適度で林檎らしい林檎という感じ・・・。

朝食に、パンとコーヒー この林檎をダンナとを半分ずつにして食べてみたが、おなかがいっぱいになる。
 
帰っていたチョロリンさんは、この林檎1個ぺろりと食べて、パンを食べコーヒーも飲んでいた。
やはり若いのだろう。

ちなみにこの林檎、つがると千秋の勾配種で、熟れるほどに暗紅色になるらしい。

                


秋の海

2011-10-23 21:25:23 | 季節
きのうからチョロリンさんが帰っていたので、施設まで送って行った。

なんだか無性にに海が見たくなって、回り道をして、貝塚二色浜まで車を走らせた。
秋の海、潮の香りがしている。

曇り空の日曜日の夕方、浜辺にはまばらに人がいる。子供を連れたお父さんも・・・・。



           

                     

           



波打ち際まで行き、時々小石を拾って、海にポチャンと投げたりしながら、
ゆっくりと寄せては返す波をしばらく眺めていた。

夕方の海、穏やかである。

何年ぶりだろうね

2011-10-21 17:56:58 | 友達
近頃、毎日のように「何年ぶりだろうね」と思う友達から電話をいただく。

当市の障がい児の父母の会でよく一緒に役をした友達から突然の電話があり、
「いやあ 何年ぶりだろうね、元気にだった?
子供さんが入院していて、お見舞いに行ってからだから、もう4・5年会っていないよね」
とひとしきりおしゃべり、彼女自身もも大腸がんで手術したとか・・・・


また嫁ぎ先の埼玉県から・・彼女は若い頃勤めていた会社の同期入社で、経理課でいっしょに仕事をした仲である

そのころ経理課でいた女子ばかりでさくら会という会を作り、毎年のように1泊旅行を楽しんでいる。
「今年は行くの?」との電話。

彼女も遠いので、私が参加した年には来られなかったり、彼女が参加するときは私が参加できないというわけで、
会ったのは有馬温泉に行った時だから、もう7・8年になるかな? 近況など長くおしゃべりして・・・
彼女も50歳ぐらいでご主人を亡くしてしていて、
今は近くに住む娘さん一家と楽しく過ごしているようである。

久しぶりにパソコン教室へ行っていたときのお友達からも電話いただいた。
プリンターも古くなり買い替えたとか、XPのパソコンも買い換えるようである。
「また 久しぶりにどこかで会って食事でもしたいね」・・・。

夕方にはまたしばらく会っていない友達からも電話があり、どうなっているんだ?なんて思いながら、
これも久しぶりだったので長時間話をしていた。

皆それなりに歳を重ね、病気を抱えたり、体もあちこちガタがきていたりして、誰も最後は健康の話になる。

なんだかんだと言いながら、それでも皆それなりに元気で、おしゃべりして気分転換して発散して・・・

これからもまた頑張ろうよ、楽しいおしゃべりは健康にいいよ。

シュウメイギクと、キバナコスモス

2011-10-19 15:28:51 | 家族
シュウメイギクが、畑のそばでも家の庭でも咲いている。

毎年、同じところで白い花を咲かせているが、



近頃ピンクのシュウメイギクを見かけること多くなってきた、また白い花とは感じが違う、
草丈は50センチぐらいのから、大きく育つと1メートルを超える。

キバナコスモスもよく見かける、



             

6月ごろ咲き始めてから、夏の暑い時も咲き、11月頃まで畑のあぜ道や、公園や道端などで、
長い間次々と朱色の花咲かせている、強い花である。

もう、ほとんど稲刈りが終わっている

2011-10-17 18:53:16 | 季節
今日も眼科に行ったり、整骨院へハリに行ったり、相変わらず病院通いで忙しい。

今日は一日中  曇り空、はっきりしないお天気である。
夕方になって、ゆっくり歩いて散歩してきた。

90歳を越えた仲良しのおばあちゃんが、畑で草ぬきをしていた、
しばらく話をしていたが、この間はひとりで山のほうまで行き、
家族が、おばあちゃんがどこに行ったがわからなくて探し回り、大変だったようである。

娘や孫に、「もう、山のほうまでウロウロと行ったらあかん」きつく言われているらしい。

もともと元気なので、つい1・2年前まで、勝手知っている山に行き、春は蕨やぜんまい、
秋は栗を拾ってきたり、キノコを採ってきたりしていた。

家を出るとき、毎日のように「ひとりでどこへも行ったらあかん」と言われ、
「私は首に縄をつけられている、飼い犬みたいなもんや」とぼやいていた。

「おばあちゃんのこと、みんな心配しているんよ、もう畑にいとき・・・
山に行ってこけたり、倒れたりしたら大変よ」

「そうやなあ」、急に素直になった。


山あいの田んぼでは、まだわずかに稲が残っているところもあるが、
もうほとんどの田んぼで、稲刈りが終わっている。



         

                  

稲刈りの終わった広々とした田んぼのあぜ道では、ススキの穂が風に揺れている。


もう そんな季節になっているんですね~

2011-10-14 17:44:40 | 家族
先週、市の健康診査に行ってきたが、今日、その結果を聞きに行ってきた。

血液検査等、全部基準数値の中に入っていて、レントゲン検査(胃がん)も大腸がん検査も異常なしで、
よかったが、血圧の薬は飲んでるし、甲状腺の薬も飲んでいての話である。

もともと頭は悪いし、頭の中の血管には動脈瘤はあるし~

まあまあ、いろいろ考えれば、年相応というところか~

ダンナも数値的には、全く問題はないが、レントゲンを撮ると肺と横隔膜のところが薄くぼんやりとうつる、

去年の春、これで検査入院していろいろ調べたが、肺に問題はなく、肺機能も落ちていない。
どうもないし、「なんで薄く映るのかよくわからない」 ということで帰ってきていた。

それから1年半経ったので、南大阪医療センターで予約をとり、「もう一度、診てもらおうか」
ということになったが、
ダンナは 「どうせ 俺は影の薄い男だ」 なんて言ってぼやいている。

医院に行ったついでに、夫婦でインフルエンザの予防注射をしてきた。
他の人も、夫婦で来て同じように予防注射を受けていた。

この間まで「暑い 暑い」と言っていたのに、

いつのまにか、もう そんな季節になっているんですね~

これ夏菊かな?

2011-10-12 14:24:36 | 園芸
庭で、この秋最初の菊が咲いている。

   
                 

7月か8月頃には、もう丈が伸びていて、蕾もいっぱいついていて、一つ二つ花が咲いたが、
暑さのためかそれ以上は咲かず、菊の先端は蕾のままで枯れたりしていた。

10月になって、花が咲きだしたりして・・・・普通の秋咲く菊はまだなので、

これは夏菊かな? なんて思ったりしている。

去年植えたのかな? 春植えたのかな? いつ植えたのかもはっきりと覚えていない。