のんびり主婦日記

★お弁当★片付け★子連れ旅行記★ [since 2005]
お気楽主婦『のんびり』の日常をお楽しみください

白雪ふきんを買ってみた

2012-06-25 09:15:59 | ┣ キッチン&テーブルウェア
今まで食器拭きには、スポンジワイプを使用していました。
食器の一時置場とかにもいいので凄く重宝していたのですが・・・・・一度濡らさないとふき取りができないという特性が家族に受け入れ難かったらしく、お手伝いを敬遠(というか、やりっぱなしで放置されることばかり)されてしまい何だか我が家に向いてないのかな?と思う事しばしば。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


でも、色柄も豊富で乾きも早く衛生的にも満足だったので、私としては好きだったんですけどね~
歴代画像が手元になかったので(オイ)借用画像でご紹介(興味ないですか?)




左端の緑の花柄・・・・サイズは小さい物を使っていましたよ














この手書き風なドット柄好きだったなーこちらも小さいサイズをチョイス。勿論色は緑(>m<)

















このグルグル模様も好きでした、こちらは画像にある大きなサイズを使用














現在も活躍中の模様はコチラ~サイズは大きい物です





どうでもいいですが、どれもこれもお約束の緑(^m^)緑と一口に言っても色々なトーンがありますが、この商品の緑は、私の大好きな色合いが多数選べたので余計に好んでつかっておりました!
旧居には吊戸棚がシンク上にあり、その下にマグネットがつけられる場所があったので、そこへ吊り下げてスタンバイしていました。
普通のふきんを下げるとちょっとだらしなくなるのですが、ワイプは布のように丸まらず、模様を見せる事ができるので、旧居のキッチンにはうってつけのアイテムでもありましたから、マグネットクリップ2個で上部2箇所をつまんで干すという方法で模様をダイニング側に見せるように吊り下げたりしてました。

しかし・・・・新居では、吊り下げる場所がない(==A)吊戸棚そのものが皆無(どうせ使い切らないので付けなかった)なのとセミオープンの対面キッチンなのでシンク正面は何もないのです。
シンク脇に小さな壁がありますが、そこはコントローラーと照明スイッチ&コンセントが目線近辺を使用しているので、若干の隙間しかありません。手拭きタオルをそこへ掛けているので、実は満員御礼。
ふきんを鬱陶しくない感じで掛けるにはちょっと厳しい。
そこで、過去公開した画像にもあるのですが・・・・・・オーブンレンジの扉ハンドルにかけています。
ちょっと鬱陶しい感じもありますが・・・・使い勝手は上々なのでOK
しかも、程よく出っ張っていてポールが他に干渉していないので、乾燥もまずまず。オーブンレンジを使用する際に触れてしまうので、衛生的にどうなんだろう?とも思いますが、日に何度も使うものでもないので(夏だからかな?)不便はありません。
不便を感じたら、ちょっと考えようと思っています(新生活がまだ微妙に手探りな私)

画像には先にご紹介した花柄のワイプがかかっていますね~現役バリバリです。

しかし・・・・新居になってから家族がキッチンに入る事が格段に増えたので、家族が使う布巾を別に用意するようになりました。普通のタオルを置いておくときちんとふいてしまう所までしてもらえることが多いんですよ。
洗いカゴを置かない生活になったのも手伝って(まとめ洗いは食洗機任せです^^A)一時洗いの助っ人としてワイプを使う事も多くなったんですよね・・・・・

という訳で本題。
布巾を専用に追加購入しました~ってお話です。

ワイプは以前は洗い替えも含め数枚所持していたのですが、引越しを機にくたびれたものは処分。そうしたら・・・・現在使用している1枚しか残りませんでした(><)新居に移ってからまた買えばいいや~と思っていたのですが、まあ普通の布の方がいいみたいなので、布製品を買う事に。
最初はリネンとかいいかな?と悩んだのですが・・・・家族は特殊な物を凄く敬遠するんですよね(面倒な人達)そこで最初は手持ちのミニタオル(頂き物がイッパイあった)を利用していたのですが、キッチンの手拭きタオルと同じサイズだし、専用に購入したのでないので柄が色々・・・・見分けがつかないようで混乱気味でした(^^;)
という訳で、タオルならサイズ違いとか色柄を揃えるとか工夫が必要だなと思いました。
どうせなら、材質を変えて解りやすくする方が家族向けかなーとも思ったので、そんな感じで探す事に。




で・・・・・こちらを買いました!

白雪ふきん
フワフワで使い勝手が良いと噂のふきん~

お値段も、ワイプよりお安いし色々な模様も出てて可愛いのでいいかな?と。
洗い替えが必要なので、取りあえず3枚。
 定番模様?のクローバー
 新作って記載されていた物語シリーズから
  *白雪姫
  *メリーさんのひつじ
 の3枚です。

白雪姫は、リンゴ模様なんですけど何個かに1個かじった後がありその中に小人のシルエットが・・・・・かわいいです(>▽<)
ひつじ(めりーさんじゃないかも?)は毛糸とひつじがオレンジと緑の線がでかかれていて、何かモコモコしてて面白いです。

どれも結構楽しい模様なので横に並ぶワイプに引けをとらないかな?と思います。
つーか、結局緑アイテムが増えました。
でもまあ、家族も喜んで使ってくれているのでいいかな?と
今の所置き場所はアレですが、使い勝手は満足しています!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお片付け:キッチンの... | トップ | 主寝室の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかいごこちは? (MOMO)
2012-06-25 10:46:50
白雪ふきん、使い心地はいかがですか?

我が家にもありますが、ストックしたまんま3年くらい放置されています。自分は使っていないのに、3月の義母の誕生日に送ってみたら凄く喜ばれて、しかも奈良産だったからなおさら嬉しかったみたい。奈良に長年住んでいたのでね。(今は、横浜に引っ越してきていますが!)

私も、シンク下に眠らせている白雪さん、だしてあげようかな~~~




>MOMOさん (のんびり)
2012-06-25 12:08:41
先日はどうも~(^^ノ

白雪ふきん!いいですよ~
開封直後はノリが効いてて固いですが、1回洗うと凄く柔らかくなります。

私はお湯で手洗いしたんですけど、自然素材のノリらしく直ぐにとれましたよ。
よくよくゆすぐ必要があるみたいですが、あまりに柔らかくなったんで、いいかな?と適当に乾燥後使用したんですが、その後他のタオルと一緒に洗濯機にかけたらもっとフワフワに!!
私の手洗いは不十分だったようです(=▽=;)

柔らかく、水の吸いも良いので食器拭きとして利用してます。
ズボラなんであまり綺麗に伸ばしておかない私が使うと画像にあるようにホニャーっとしてしまいますが、きちんと叩いて伸ばしておけば見た目も悪くないはず。
ガーゼ生地なので乾燥も早いと思います。
洗い替えを購入したので、毎日取り換えてもまだ数回しか洗ってない事になるので、ハッキリわかりませんが、洗う程にフワフワ感が増すんじゃないかと。

こちらの布巾は模様が可愛いのが嬉しいですね~

くたびれたり汚れが落ちにくくなったら、テーブル拭きにして使い倒そうと思ってます(>m<)
お手元にあるのでしたら、是非使ってみてくださいませ~

コメントを投稿

┣ キッチン&テーブルウェア」カテゴリの最新記事