のんびり主婦日記

★お弁当★片付け★子連れ旅行記★ [since 2005]
お気楽主婦『のんびり』の日常をお楽しみください

ジャスミンに巨大幼虫が><。

2017-08-15 13:45:16 | 新居 収納以外&ガーデニング
久々の更新でこれかよ?ってな表題で恐縮です。
どうも、相変わらずのんびりとした日常なのに追われております(何に?)
 ランキング参加中☆読んだよ~の足跡代わりに 
 それぞれ1ポチしてもらえると嬉しいです(^ー^) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  人気ブログランキングへ

最近、球根植物に憧れを抱きまして・・・・・アレコレ手を出し始めました(^^A
小さな庭は満タン状態なんですが、どのゾーンも閑散期ってのがあるので、できればその時期を減らせないかな?と奮闘しております。
一応今年早春に導入した球根はどれも無事生長しているようなので、一安心(いや開花前のもまだあるけどね)

さて、そんな我が家ですが現在緑が最盛期!新葉や新芽がニョキニョキで、少し間引いた方がいいじゃね?な気もするのですが、生憎の天気が続いて思うように作業が進みません。今年は春から本当に変な天候で困っちゃう(==A
今朝は、深夜だか朝方だかの大雨で散水無用(昨日も降って散水してないけどね)ラッキーとかって思ったら、今年の春に植えたゼフィランサスが初めて開花してたので、観察がてらちょっと庭をパトロール。
そんな私に不幸が訪れた~
雨上がりなんで虫が出たらいやだな~と私道側から庭を覗き込む(蚊は刺されるとイラっとするだけだが他の虫は遭遇するだけでイヤ)我が家なのに怪しい行動が裏目にでましたよ。
我が家の敷地ギリギリに立つ電柱(奥のお宅用なんですけど何故か我が家に)を逆手に取りラウンドトレリスの巨大なのを設置してジャスミンを育てております。
高さ2m直径40cmですが、繁殖力旺盛なジャスミンには全然足りないぜ~ってな勢いで絡み付きます、私の剪定が失敗さえしなければ、開花すると凄い豪華になって最初は嫌いだった電柱がそうでもなくなりました(^^v
電柱をグルリ1周囲った掘り出し物のラウンドトレリス(激安でGET)だけでも庭の雰囲気が変わっていい感じかも?と思うようにはなったのものの、スペースが大きすぎて植物をうまく配置できずにいたんです。たまたまママ友から
「ウチに凄いのあるからあげるよ」
と挿し木をもらったのが上手く合致したんです!ありがとう~
ママ友宅では外壁のフェンスに誘引しているそうなんですが、ワワ~っと茂って豪華なグリーンフェンスを作っているそうです。我が家でも大きなラティスをグルグル巻きにしたかったので、これはいい!とお申し出を即座にお受けしたんですが、ママ友は苗で購入したのを適当に定植しただけで株分けや挿し木の経験がないそうで、どこをどうカットしたらいいんだかわからず、太目の茎・先端細めの茎等数本分けてもらいました。その後これまた受け取った私も適当ガーデナーなもので、良くわからんけどこんな感じ?と20~30cmにカットして水差しし屋内で発根を試みました。流石強靭と噂の植物ですね~何とか発根っぽい雰囲気をだしまして、エイヤーと勢いで定植、その数か月後には無事根付きまして現在に至ります。
去年は花後の剪定にちょっと失敗し断続的にずーっと剪定を繰り返すはめになり、この春の開花は少な目だったんですけど、それでも結構春を楽しませてくれました、今度こそは!と花後の剪定はしっかり調査してから行ったんですが、どうも私の剪定は弱すぎるみたいで、勢い旺盛なジャスミンちゃんは直ぐにワワワワーっと広がって大暴れしております(^^A
新芽咲きらしいので、期を逃した剪定は開花に影響があるからいけないんですが、どうも姿が不格好で居た堪れないものですから、その後も適当に切り戻しをしてまして・・・・・結局何だかんだと晩秋どころか年明け位まで切る事に今年もなりそうだな~と思った矢先の今朝です。
何かラティス周りに変な丸い物体がポロポロと落ちているのを発見。
夜半から今朝にかけての降雨でふやけているのかもしれないですが、直径7~8mmもありそうな土っぽい塊でした、なんじゃこりゃ?としゃがみこんで観察・・・・・なんかどこかで観たことあるような塊(?▽?)
うーーーーん、春先にバーベナについてた芋虫のフ○みたいだな~いやいや、あれはもっと黒くて小っちゃかったけどね(>m<)なんて思いつつ周りを見回すと、とにかく大量にそいつが落ちてる。本当になんだこれ?つーかまさか本当にフ○???だとするとジャスミンについてたりするんだろうか?????と塊が多目の辺りを見上げてみると・・・・



ウソでしょ~(>Д<)



私の親指よりもはるかに太く全長10cm以上の巨大な芋虫がモリモリとジャスミンの葉を食しているではありませんか。
マジか?マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!? つーか芋虫本物か?
生まれてこの方あんな巨大な芋虫見たことないです・・・・直径が1.5cmはあるんじゃね?ってな太さです。
素手は当然無理(普段からそんなこと無理)ですが、たとえ雑草抜き(ハサミ型のヤツ)やピンセット(差し穂とかする)で間接的に触るのも無理な大きさです。いや、それ以前にジャスミンに近づくのさえ無理な大きさで、心臓バクバクな上ちょっと泣きそうになりましたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/
丁度夏期休暇の同居人がいるので慌てて窓を叩き取って欲しいとお願いしたのですが、虫嫌いの私はセミや蝶でも大騒ぎする人なので、同居人はまともに取り合ってくれない雰囲気を出しましたが、とにかく庭へ出てきてほしい!と懇願し何とか現場にきてもらいました。私が恐る恐る指差すジャスミンに近寄ると目の前にいた巨大芋虫に同居人もビックリ。
「ウワ~大きいね、すっごいなぁ」
しばし観察をしたものの、道具で取るってな大きさではないと思ったらしく、素手でつまみ引きはがそうとしましたが、中々の腕力があるようで、ジャスミンの枝を離しません、同居人も芋虫だとバカにしてたんでしょう
「何かしがみついてんな~」
といいつつグイっと引っ張りやっとこ捕獲。そいつは綺麗な緑の芋虫でした。
同居人は
「大きいしアゲハ蝶かな~?」
とか言って離れた場所(目と鼻の先にある公園だと思う)にはなしてやったみたいですが、私はあれがなんなのか知りたくてその後調査してみました。

!!以下昆虫画像掲載します、注意!!
































借用画像です!(怖くて現物撮影できませんでした━━。゚(。ノωヽ。)

こんなヤツがとまってました
ムシャムシャとジャスミンを食い荒らしておりました
キモイだけでなく、ちょっと怖かったです!










ちなみに成虫はコレ・・・
蛾ですな・・・・幼虫が巨大なんで、恐らく成虫もデカイでしょう。
想像するのも嫌な程怖いです(><)










デカイデカイと書きましたが・・・・とにかく怖いので触るどころではなく近づく事さえもできず捕獲した同居人にも近づけない程の大きさとしか表現できないので、これまた借用画像ですが、現物を対象物と一緒に撮影されている方がお出ででしたので参考までに。

まさに我が家にいたのも、こんな感じでございました。
私の撮影でも同居人の手でもございません・・・・・つーかこの方2匹も捕獲されているんですね尊敬します(;゚;Д;゚;; )
スズメガらしいです、ジャスミン幼虫で検索かけるとイッパイHITしますので、ご興味ありましたらどうぞ。


ちなみに、この事実を慈悲ある同居人に伝えたところ

「ちょっと残念な気分だなー」と巨大蛾だったことがショックだったご様子。
しかも、巨大種で大抵この大きさなんだとか・・・・そうなんだ。
私にとっては蝶も蛾も大して違いがないので(つーか漢字も似てるしね・え?)どちらであろうともできれば捕殺していただきたいんですが、お好きな方もきっとお出でなんでしょうし、触れない私には対処のしようがないので、記憶から抹殺することにしたいと思います。ああ、もう二度とあらわれないでおくれ(本当に怖かった)

あわや腰を抜かしそうになった間抜けな私でした。
子供のころから虫は苦手だったけど、大人になってもダメなままでした・・・・多分一生克服できそうにないです。

本当はワサワサで不格好になったジャスミンを切り詰めたかったのですが、怖くてもうジャスミンには(他のもか?)触れないので、今日は別のことをします。
そうそう、先日やっとこ買い替えた押入れ引出しの交換でもしようかな~
奥深クローゼットなんで押入れサイズが入ります。3つ買ったから2F廊下が引出しでいっぱいなんだよね^^;)
やる気と勇気が必要な作業なので、同居人の休みあけにやる予定だったが、休みは今日までだし今日やっちゃおうかな~悩
いや、他にもまだやる事あるんでそれをしたい気もするし、芋虫騒ぎで脱力しててちょっと腰が重いな~(って廊下放置でいいんか?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラム式洗濯機の掃除 結果報告 | トップ | ソファを買い替えた話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新居 収納以外&ガーデニング」カテゴリの最新記事