雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

080101 日々歌ふ

2008-01-01 14:30:16 | 日々歌ふ


 


             さやけくも富士の白嶺を見はるかす年の初めのこころ保たむ

                              *

東京は新しい年の幕開けにふさわしい、清々しい好天気で元旦を迎えました。
昨日の夕映えの富士に続き、今朝は真っ白な雪に覆われた富士を見ることができました。
望遠で写し撮ったその白妙の美しい富士の姿を、猥雑なビル群が邪魔しています。
それは、喧騒と汚濁にまみれたぼくたちの日常の象徴です。
この巨大な都会に住みながらも、そうした日常に絡めとられたくはありません。
そのために、今年もより遠く、そしてより深く世界を見つめ、味わい、感じ、それを写真と短歌で何とか切り取っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さやけくも富士の白嶺を見は... | トップ | 080102 日々歌ふ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な冨士山! (花まき)
2008-01-01 17:21:35
髭彦さん、明けましておめでとうございます。

綺麗な富士山。
冨士の近くにお出かけ?
と思ったら違うんですね。
でも、とても綺麗に撮れてます。

まるで絵葉書になるような、美しい写真の数々、
いつも楽しませてもらっています。

今年もよろしくお願いしますね~♪
富士山 (なみへい)
2008-01-01 17:59:12
おめでとうございます。
富士山は日本人の心の故郷ですね。ここ見沼では高い場所が無いので大宮のビル群に邪魔されてほんの一部しか見ることが出来ません。かって清水の折戸にいた時は堪能しましたが・・
今年もよろしくご指導ください。
よい新年と富士 (夢ハ)
2008-01-01 22:02:39
よい富士ですね。
ビルの中から見える光景が
なんともいえないです。

トラックバックありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします (酔流亭)
2008-01-01 22:13:40
明けましておめでとうございます。
今朝の冨士、本当に鮮やかでした。暮れから新年にかけて、夜空の星もきれいなように思います。数日前に雨が降ったあと、年末で産業活動もおおかた止まったせいで空気がいつもよりは澄んでいるのでしょうか。
「・・より遠く、そしてより深く世界を見つめ、味わい、感じ・・・」
私もそうしたいと願います。髭彦さんの短歌と写真、今年もたのしみにしております。よろしくおねがいします。
おめでとうございます (poppy)
2008-01-02 00:50:22
髭彦さん、
明けましておめでとうございます。
元旦の東京は、静かで清々しくて、別の街にいるみたいな気がふとしました。
こんな感覚を忘れたくないな・・とも思いました。
俗っぽさに押し流されそうになったら、髭彦さんのブログの清冽な風に当たりに参ります。
とはいえ、目前に迫った次女の受験が怖くてたまらないのですが。。;;
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、本年もよろしくお願いします (髭彦)
2008-01-02 11:19:46
花まきさん、おめでとうございます。
ソバを求めて何千里の花まきパワーにはとうてい及びませんが、ぼくもなんとか髭彦パワーを維持したいと思います。

なみへいさん、おめでとうございます。
<見沼の賢人>から今年はさらに多くのものを吸収したいと思います。

夢八さん、おめでとうございます。
花まきパワーに勝る夢八パワーに、せめてちょびっとだけでもあやかりたいものです。

酔流亭さん、おめでとうございます。
<酒と蕎麦の日々>から<酒と蕎麦と歌の日々>にウィングを伸ばし始めた酔流亭パワーに負けないよう、がんばります。

poppyさん、おめでとうございます。
いち早く<行書の写真>に挑戦されているpoppyパワーで、<楷書の写真>しか撮れない髭彦パワーに活を入れてください。
おめでとうございます! (みい)
2008-01-02 16:56:09
髭彦さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新年の清々しい富士山の写真と、姿勢を正したくなるようなお歌に触れ、今年もがんばらなくてはと改めて思ったことでした。

TBありがとうございました。
Unknown (moraisan)
2008-01-02 21:23:14
明けましておめでとうございます。

赤富士を眞白に繋げて、まさに新春の気持ちが伝わってくるようです。
今年も写るものを信じて続けて行こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
みいさん、moraisanさん、今年もよろしくお願いします (髭彦)
2008-01-02 22:19:15
みいさん、おめでとうございます。
愛犬も含めてご家族のいろいろのご心配に負けないでがんばっていらっしゃる四国のみいパワーには、いつも励まされています。
今年こそよい年になりますように。

moraisanさん、おめでとうございます。
信州は茂来山の麓で素晴らしい写真を撮って見せてくださるmoraisanパワーは、なみへいパワー・sakuraパワーと並ぶぼくの写真に対するパワーの基です。
お忙しいでしょうが、今年も何卒よろしくお願いします。
白妙の富士 (今泉洋子)
2008-01-03 09:26:09
 髭彦さん

 美しい白妙の富士に心洗われるような気持ちになりました。素敵な写真と短歌のコラボ愉しみにしています。
 このブログで教えて頂いた唐津の寿司屋さん行ってみたいと思います。去年有田の「福珠窯」に食事処がオープンしました。塗り物の器も使われていて、お尋ねしたら、オーナーは焼き物を勉強する前は、塗り物の修行もされていたそうで、偉三郎氏の事もご存じで
話が盛り上がりました。私は磁器が好きで元旦から
有田の福珠窯に福袋を買いに行ってきました。
髭彦さんも是非こちらにもお越しください。

髭彦さんのご多幸をお祈りいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事