ニコワッカ -niko W akka- FZ1

 blog of the rider, by the rider, for the rider !!

クラッチレバー交換 その他

2007-11-04 21:17:44 | FZ1


以前から遠いと思っていたクラッチレバーが曲がったのを機に、アントライオンのビレットレバーに交換した
(アントライオン http://www.jin.ne.jp/antlion/f01.html)

通販サイトなどでは車種専用品の様な扱いになっており、FZ1のラインナップには無いが、実際の所はヤマハの汎用品である
アントライオン内での品番は“03022”
YZF-R1、YZF-R6、FZS1000対応等と表記されている物であれば対応している

取り付けの際に特別な加工などは必要なし
純正レバーに装着されているカラーもそのまま流用が可能

純正よりも若干グリップ寄りな位置に来ている
見た目のゴツさの割に握るときの抵抗は思ったよりも少ない
表面加工は削り出し時の凹凸の溝が生かされていて、つめを立てるとザラザラした感触があるが、実際の使用に関しては逆に滑らかさを感じる
表面を細かな溝で覆う事によって表面積を少なくして摩擦を軽減しているのだろうか


同時期にキャリパーの清掃を行った
走行距離も大した事は無いので分解はしていない

MOSキャリパーのメンテナンスは初めてだったが、特にこれといってニッシンなどの二分割タイプと大差は無い
パッドピンの固定がベータピンではあるが、逆に着脱しやすかったと思う
ピストンには若干の汚れが見られたが、固着なども無く簡単な清掃とグリスアップで済んだ


最新の画像もっと見る