ニコワッカ -niko W akka- FZ1

 blog of the rider, by the rider, for the rider !!

ETC装着

2008-01-27 19:53:03 | FZ1


 

寒さのあまり洗車をサボっていたために埃だらけで見苦しい
とりあえず取り付けの概要

機種は言うまでも無く日本無線製のJRM-11
購入、取り付けともに「2りんかん」で行った

本体はドライバーシートとパッセンジャーシートの中間にあるレール(?)部分に取り付けてある
ベルクロ固定なので取り外し可能となっており、カードの出し入れは容易い
セオリーどおりにいくと車載工具が入っているボックスの中に入れるのだろうが、特に要望も無く(実際の所入りそうに無かったら車載工具は取り外しても構わないと指示した)こういう形にしてくれた
本体と上面レールの間には僅かだが、10mm弱程度の隙間があり、車検証等の車載書類はファイルに入っている状態でも入れることが出来た
若干だがパッセンジャーシートの固定が難しくなったが、コツを掴んでしまえばそれほど苦労はなかった

問題はアンテナの設置方法
メーターケースカバーの中に入れるのが希望であったが、基本的にそれはNGとのこと
アンテナの指向方向に障害物があるのは規定にひっかかるという話だった
店員の話では、別に中に仕舞っても作動はする、ということだが、規定違反が発覚した場合に店舗でのETCの販売・取付に制約がかかる恐れがあるので勘弁して欲しいといわれた
設置角度についても厳しい基準があるらしく、これでもグレーゾーンだという
配線はスクリーン下部のスリットからカウル内に導入されている
見た目はとてもじゃないが良いとは言いがたいが、これでもハンドル部分に法外に高いステーを買わされて不恰好に装着されるよりはかなりマシだとは思いたい

本体の設置に関しては問題ないが、アンテナの設置は納得できない結果となった
折を見てカバー内部に移設するなり、スクリーンを暗色の物に換装してなるべく目立たなくするようにしたいと思う

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2008-01-29 00:02:10
そんなところに車載器を入れてるのね~
カードは入れっぱなし?出しづらそうだよ!!
平気?
返信する
Unknown (なゆた)
2008-01-29 22:21:47
車載機本体はマジックテープてくっついているだけなんで簡単に外せますよ
カードの出し入れをする時は本体を引っ張り出して作業できます
返信する