ニコワッカ -niko W akka- FZ1

 blog of the rider, by the rider, for the rider !!

オフロードブーツ購入

2010-01-28 00:16:25 | SEROW


GAERNE ED-PRO art.405

セローに乗ることを決めた時に、いずれは買うことになるだろうが早急な手配は必要ないはず、と考えていた
ところが実際にセローを手にいれ、林道に繰り出してみると生身の足の怖いこと
舗装路と比べてロードコンディションが読めないうえ、コーナーの先には街中や峠道にはありえないようなものが転がっていることもある
初回はゆっくり走ってみたから対処できたものの、実際に落石やら深溝やらに遭遇している
もしもそこに突っ込んでしまえば転倒し、どこかに足を思いきりぶつけるなり倒れたバイクに挟むなりするだろう
それで無くとも走行中は障害物が容赦なく足にぶつかる機会は多いという

舗装された峠や高速道路と違い、『無理をしなければ転倒しないし、転倒しなければ安全』等という考えは直ぐに打ち消された


まず近所のバイク用品店に足を運ぶが、そこはオフロード系の品揃えすらあまり良くなかった
結局通販に頼りこちらのジュベットという店で買うことにした
大手ではないが価格はかなり安い
在庫は無かったらしく待つことも覚悟はしたが、何のことはない3日で届いてしまった

届いた箱の大きさに驚き、更に開けてみてブーツ自体の大きさに驚いた
それもそのはず、脛をほとんど覆ってしまうのだ
そのうえ大型のプロテクターやらバックルやらが幾つもついている
『まるでスキー靴』と形容されるのが分かる
画像にも対比用にタバコの箱を入れているが、その差が良く分かると思う

実際履いてみる
バックルの調整やらなにやら本当にスキー靴のようである
重いだろうと覚悟していたが、意外や意外、しっかりと足にフィットしている分、下手なツーリングブーツよりも重さは感じられない
評判のいいメーカーだけはある
履き心地もいいし、守るべき所は守られており安心感は絶大だ



ガエルネのサイトにはサイズの測り方などが書いてあるが、その通りに計ってみると自分の場合は普段の靴より0.5小さい26.0になった
寸詰まりになるのは問題だとは思ったが、表記には測定どおりのサイズで買うように、とあるものだからその通りにした
結果的にそれで合っていたようだ
自分の場合、普段の靴はEEEでぴったりなのだが、この選び方でも問題は無いようだ


最新の画像もっと見る