縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

非大卒者の多くは「学歴」で後悔? 4人に1人が年収200万円未満、やりたい仕事に就けない

2017-08-10 14:39:45 | ニュースまとめ・総合
非大卒者の多くは「学歴」で後悔? 4人に1人が年収200万円未満、やりたい仕事に就けない



2017年8月9日 12時2分

J-CASTトレンド


大手前大学の通信教育部が20~40代の大卒者と非大卒者に実施したアンケート調査で、社会人で働き出した後に「勉強不足」を後悔した非大卒者が半数以上にのぼると分かった。

具体的に後悔した場面については、「就きたい仕事に就けなかった」など、さまざまなエピソードが寄せられた。
半数以上は、大学を卒業すれば良かったと後悔

アンケート調査は2017年7月24~26日、20歳から49歳までの500人を対象にインターネット調査で行われた。半分は大卒者、もう半分は非大卒者で占めている。

「社会に出る前にもっとやっておくべきだったと後悔していること」を聞いたところ、非大卒者の53.2%が「勉強不足」と回答した。人間関係(34.4%)や「もっと遊んでおけば良かった」(31.6%)を引き離し、最も割合が高かった。

非大卒者に大学を卒業せず後悔したことがあるか聞くと、「何度もある」15.2%、「何度もではないがある」24.4%、「どちらかと言えばある」17.2%。半数以上は後悔したことがあるようだ。

さらに具体的に後悔したエピソードを聞くと、さまざまな不満や鬱憤が寄せられ...

「基本給が違う」
「就きたい仕事に就けなかった」
「会社募集欄に、大卒以上と書かれていた時」
「上司に怒られた際に、大卒であった同僚と比べられた」
「『大学いってないから考えられないんじゃない?』と言われたとき」
「就職がなかなかできなかったので、妻に不安をぶちまけられた」
「(結婚)相手の親に悪い印象を持たれた」
「『楽してる』みたいに言われた」

非大卒者の90.8%が「自分の年収を低いと思う」

非大卒者のエピソードにあったが、どれだけの非大卒者が自らの収入や出世を気にしているのか。大手前大学はこれについても、アンケート調査で調べている。

調査の結果、「年収200万円未満」の割合は、非大卒者は20.8%で、大卒者はわずか6.8%だった。「200~300万円未満」は、非大卒者でみると30.0%、大卒者は18%。

一方、「600万円以上」の割合で比べると、大卒者では23.6%だったが、非大卒者では8.4%しかいなかった。非大卒者に「自分の年収を高いと思うか・低いと思うか」とたずねると、「低いと思う」が90.8%にのぼった。

さらに「学歴が出世に影響していると感じたことがあるか」もたずねたが、「何度もある」(13.0%)、「何度もではないがある」(18.8%)、「どちらかと言えばある」(21.6%)で、半数以上は感じたことがあるという。

ちなみに、「勉強を教えてほしいと思うタレント」を聞いてみると、博識タレントのタモリさんや、「金八先生」でおなじみの武田鉄矢さんらの名前が挙がった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米朝“脅し合い”エスカレート... | トップ | 斉藤由貴の不倫釈明は嘘だら... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。