縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

パンダ、和歌山でバンバン誕生 上野の赤ちゃん、騒ぎすぎでは?

2017-06-14 06:08:57 | ニュースまとめ・総合
パンダ、和歌山でバンバン誕生 上野の赤ちゃん、騒ぎすぎでは?



2017年6月13日 21時6分

J-CASTニュース


上野動物園(東京都台東区)のメスのジャイアントパンダ「シンシン」が、赤ちゃんを出産した。同園としては5年ぶり。直後から「日本中が歓喜に包まれている」といったトーンの全国的な報道が続いている。

ジャイアントパンダは繁殖が難しく、一時は「絶滅危惧種」に分類されるほどだった。それでも、和歌山アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)のように、1~2年に1回のペースでジャイアントパンダが誕生している園もある。
繁殖期が短く、自然交配による妊娠・出産が難しい

シンシンは2017年6月12日、赤ちゃん1頭を出産した。J-CASTニュースの13日の取材に答えた上野動物園職員によると「母子ともに元気」。ただ、ジャイアントパンダの子は一般的に小さな体で生まれるため、「生後1週間ほどは予断を許さない状況で、慎重に観察していきます」という。今回のシンシンの子は体重約150グラム。また、前回12年に誕生した赤ちゃんは生後6日で死亡した。

ジャイアントパンダはかつて、絶滅のおそれがある動物を分類する国際自然保護連合(IUCN)の「レッドリスト」のうち、「絶滅危惧種(EN)」に含まれる動物だった。16年9月に危機ランクが1つ低い「危急種(VU)」に分類されたが、公益財団法人・世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)の公式サイトによると、同年同月時点で全世界の個体数は1864頭で依然少ないという。

ジャイアントパンダは繁殖期が短く、自然交配による妊娠・出産が難しい。上野動物園職員によると「メスは1年間で繁殖期が3日ほどしかなく、そのタイミングに合わせて交配しないと以後1年は妊娠できません」という。11年に中国から来園したシンシンは翌12年、ちょうど繁殖期に交配でき、妊娠・出産に至った。13年も繁殖期に交配できたが、妊娠の兆候を示すも実際にはしていない「偽妊娠」と診断された。14~16年は発情の徴候が認められなかった。

うまく妊娠・出産を繰り返しているジャイアントパンダもいる。和歌山アドベンチャーワールドでは、自然交配のみでたとえば、12年に1頭、14年に双子、16年に1頭が生まれたという。同ワールドでは、2000~16年の間に全15頭が生まれ、そのうち自然交配のみだったのは8頭。あとの7頭は自然交配と人工授精の組み合わせだったため、そのどちらで妊娠・出産に至ったかは分からないという。

自然交配と人工授精の組み合わせで00年に生まれたメスの「良浜(らうひん)」は当時、日本国内では12年ぶりのジャイアントパンダ誕生だった。さらにその良浜は08年、日本生まれのジャイアントパンダとして国内で初めて出産した。
「上野のパンダだけこんなにニュースになる」

和歌山アドベンチャーワールドの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、「パンダ同士の相性や個体差もあり、うまく出産を続けられている理由は一概には言えません。飼育環境も、他の動物園とそれほど大きな差はないと思います」と話す。何頭かは、自然繁殖の共同研究を進める中国の「成都ジャイアントパンダ繁育研究基地」に渡り、現在5頭が飼育されている。

上野動物園のシンシンは出産直後から全国的なニュースとなっているが、ツイッター上では毎年のように出産している和歌山と比較し、取り上げられ方に差を感じる声が少なくない。

「上野のパンダだけこんなにニュースになるのに違和感を覚えますが(和歌山にもパンダはいるのに・・・)」
「パンダだシンシンだと盛り上がってるけど、和歌山アドベンチャーワールドももっと取り上げて欲しいなー」
「シンシン出産トップニュース 和歌山のパンダももっと取り上げてよ、ってのと 和歌山のパンダ並みにほっといてあげてよ」
「パンダ出産、動物園の会見を中継したメディアもありました。一方、和歌山アドベンチャーワールドでは15頭が生まれ育っています」

和歌山アドベンチャーワールドの担当者は「出産数だけでは測れません。どちらの園でも出産は嬉しいニュースです」と話す。また、16年の誕生時、パンダの赤ちゃんの名前を公募したところ、約5万通の応募が届いた。その中から「結浜(ゆいひん)」という名前がつけられた。「当園でも、生まれるたびに報道していただいておりますし、お客様もかなり多くご来園いただいています」と担当者は話していた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原子力機構は13日、茨城県大... | トップ | 橋下徹氏 テロ等準備罪法案に... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。