縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

小池百合子都知事の特集番組で自民党都議会議員全員がアンケート回答を拒否

2016-10-01 09:02:52 | ニュースまとめ・総合
小池百合子都知事の特集番組で自民党都議会議員全員がアンケート回答を拒否



2016年10月1日 8時30分

トピックニュース

29日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)で、番組からのFAXアンケートに、自民党の都議会議員全員が、回答を拒否したことを伝える一幕があった。

番組では、かつてテレビ東京でキャスターを務めていた小池百合子東京都知事をゲストに迎え、キャスター時代の映像やかけ出しの政治家時代を振り返った。さらに、今後の都政に迫る場面では、番組が小池氏を密着取材するかたわら、対立が取り沙汰されている、自民党都議会議員の内田茂氏に直撃するVTR映像も紹介した。

取材陣に「小池知事は、築地の(移転)延期を表明されましたけど」と、尋ねられた内田氏は「全然聞いてないから、オレまだ」「分からないよ。向こう(小池氏)が言ってることだからさ」と、取材陣からの質問を煙に巻く様子が映し出された。

そこで、スタジオは「都議会議員127人緊急アンケート」と題して、番組が都議会議員にFAXでのアンケートを試み、各議員の回答用紙をボードに張り出した。このアンケートには、番組収録前日の9月23日までに110人の回答数があったことをテロップでも紹介。

ところが、各党からの多数の回答用紙がボードにびっしりと貼られている中、60人もの都議会議員が所属する自民党の広いスペースには、たった1枚の用紙がポツンと貼ってあるだけだった。

司会の村上龍氏は「最大派閥の自民党60人は、紙1枚で回答してきて、一言だけ書いてあるんですよ」と語ると、用紙に書かれていた「ご質問頂いた各議題については、現時点で小池知事から議会に対し、事前の説明や報告はありません。従って、各設問にはお答えしかねます」という内容を、小池栄子が読み上げた。

なお、アンケートは「豊洲市場をどうすべきか?」「五輪予算の透明化」「知事給与半減」「待機児童解消プラン」のそれぞれについて、支持をするか、しないか、という質問内容だ。

都議会自民党全体からの回答拒否という形に、いささか呆れた様子の村上氏が、小池氏にコメントを求めると、小池氏は「まあ、ケースによっては、(自民)党本部から『答えるな!』という、お達しがきたりしますけれどね。でも、ほかのところ(党)は、とても率直に書いていただいているみたいね」と印象を語った。

しかし、村上氏は「(東京都の)来年度予算ていうのが、政策を進めるうえでも大事だと思うんですけど。こんな感じで大丈夫なんですかね?」と自民党からの用紙を指差しながら、小池氏に尋ねた。

すると、小池氏は「いやいや、そこはもう議会の方も、適切に対処されると思いますけど」と苦笑した後、「私も都民の代表、議員のみなさんも都民の代表ということですから」「全然違う都民だとは思いませんからね」と話していた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  衆院予算委 批判と憤慨、進... | トップ | 日本人記者が中国の軍艦を参... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。