縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

対日関係の流出文書公表=竹島・慰安婦問題で対応記述-韓国テレビ

2016-10-27 15:01:46 | ニュースまとめ・総合
対日関係の流出文書公表=竹島・慰安婦問題で対応記述-韓国テレビ


2016年10月26日 23時0分

時事通信社
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領と親交のある民間人、崔順実氏に機密文書などが流出していた問題で、JTBCテレビは26日、対日関係などの外交関連文書が渡っていたと新たに報じ、入手した文書をホームページに掲載した。

 対日関係の文書は2013年1月、大統領就任直前の朴氏が安倍晋三首相特使の額賀福志郎元財務相と会談するのを控え作成された「安倍晋三首相特使団接見資料」。資料は「予想される発言の要旨」と「韓日関係の敏感な核心的懸案(日本側言及時の対応)」で構成され、懸案として「独島(日本名・竹島)問題」「日本軍慰安婦被害者の問題」などを列挙している。

 この中で、竹島問題が取り上げられた場合は「日本側の賢明かつ分別ある行動を望む」と答えるよう記されている。慰安婦問題では「『歴史に対する日本の正しい認識が関係発展の基本だ』と言及することが望ましい」と書かれている。 

コメントを投稿