縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

他球団が興味津々 不遇かこつ“元主力”3人が巨人を捨てる

2017-06-30 14:14:51 | ニュースまとめ・総合
他球団が興味津々 不遇かこつ“元主力”3人が巨人を捨てる



2017年6月30日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
 最下位が迫ってきた5位に沈む巨人の選手が他球団に狙われている。FAの話だが、注目は横浜から巨人へFA入団して6年目の村田修一(36)だという。

 昨季は打率.302、25本塁打、81打点の好成績。ベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞した。にもかかわらず、今季は新外国人のマギーに三塁のポジションを奪われ、ベンチに追いやられた。阿部が右膝を故障して離脱した今でこそ「一塁」で出場しているものの、あくまで阿部、マギーのサポートという役目ではモチベーションも上がらない。

 28日に福島で行われたヤクルト戦は6番に入って3安打と気を吐いたが、それでも打率.252、4本塁打。7月早々には阿部が復帰する予定で、再びベンチに逆戻りすることが濃厚だ。

 パ・リーグの編成担当者がこう言う。

「2度目のFA権を持っている村田は、仮に巨人で再契約しても年俸の大幅減は確実。07、08年の本塁打王を獲得した頃の長打力はないが、昨年は3割をマーク。何より三塁の安定した守備力は、各球団の評価が高い。3割近い数字を残してくれるなら、守れない三塁の外国人選手を補強するより、村田の方がよっぽどいい。さすがに今の2億円超の年俸というわけにはいきませんが、本人がカネよりチャンスと考えているなら、引く手あまたになるのは間違いありません」

 今季の年俸は2億2000万円だが、かつて小笠原(現中日二軍監督)が7000万円の巨人から3000万円で中日へFA移籍したように、本人の合意さえあれば、年俸は下げられる。

「2カ月前の朝の情報番組で村田が『暇すぎて!マジで暇すぎるんですよ!』と試合前のグラウンドで大声で叫び、『やめてください』とインタビュアーでOBの宮本和知を慌てさせたことがある。冗談めかしていたとはいえ、試合に出られないから暇なんてテレビで言うのは、よっぽど不満がたまっているから。他球団はだから、村田の動向に注目しているんです」(球界関係者)

■球団に先発直訴の過去

 FA権を保有し、他球団の評価が高いのは、投手の西村健太朗(32)も同様だ。

 13年のセーブ王(42セーブ)も、15年に受けた右肘の手術の影響もあり、近年は低迷。今季は上半身のコンディション不良のため、6月になってようやく一軍に合流した。懸案だった勝利の方程式の「七回の男」候補。この日は2―4の七回から2イニングを抑え、防御率0.79と調子を上げてきた。とはいえ、僅差で勝っている厳しい場面では、マシソンが回またぎ登板などで対応しているのが現状だ。

 前出の球界関係者が続ける。

「08年にこんなことがあった。中継ぎとして43試合で6勝の好成績。それなのに年俸が600万円しか上がらなかった。西村は当時の清武球団代表に先発転向を直訴した。ズバリ、もっと給料を上げて欲しいからです。その後に原監督にも配置転換を訴えるなど、思い詰めたら突っ走る性格。年俸はセーブ王獲得時の最高1億8000万円から年々減少し、今季は7800万円。救援投手に苦しんでいるチームは多いから、実績のある抑えはどこも欲しいでしょう。例えば強力打線でセを独走している広島だって救援陣は脆弱。西村は広島の広陵高出身です。人的補償が発生しないCランク選手なのも人気に拍車を掛ける。昨季中に海外FA権も取得していて、実はメジャーで注目している球団もあるんです」

■10勝10敗でも人気

 FA権行使が注目される投打の2人だけではない。こちらは「トレード要員」として注目されるのが、この日先発し、4回4失点でKOされた大竹寛(34)である。高橋由伸監督(42)は試合後、「もったいない失点の仕方? 同じようなことを聞かれ、同じようなことを答えている感じだが、四球はもったいないよね」と突き放した。

 広島からFA入団4年目の今季は4勝4敗、防御率5.03。5月10日の阪神戦以降、白星から遠ざかっている。

「巨人では厳しい立場。これまでも二軍に落とそうにも代わりがいないから辛うじて先発ローテに残っていた。ただ、大竹はトレード市場で人気です。広島時代は10勝したら10敗する投手といわれたが、年間を通じてローテを守ってくれる頑健さに需要はある。巨人では評価されなくても、市場では人気がある。本人が評価してくれるところへ、とトレードを直訴しないとも限りません」(前出の編成担当者)

 今季はFAで史上初の3人取りを敢行したが、このオフはFAを含む人材流出が話題になるかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「本当の美人」が人知れず抱... | トップ | 坂上忍が豊田真由子議員に辛... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。