縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情

2017-11-06 17:02:39 | ニュースまとめ・総合

薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情


11/6(月) 6:00配信

東洋経済オンライン


 「何でこの薬局を選んだのかだって? そりゃ、いちばん近かったからパッと入っただけだよ。それ以外の理由は特にないねえ」。

【写真】大病院の周りに薬局が溢れかえるのは全国共通の風景

 そう話す70代の男性が通う東京都立墨東病院は、墨田、江東、江戸川3区で唯一の救命救急センターを備える、東京都東部地区の中核病院だ。外来患者は1日平均約1400人。病院の外来入り口から緩いスロープを30メートルほど歩くと、細い道を挟んだ向かいに6店の薬局が目に入る。

■目につく違いは看板の色ぐらい

 「処方せん受付」「保険薬局」・・・・・・、掲げている内容はどこも同じで、目につく違いは看板の色ぐらいだ。男性は横断歩道をわたってすぐの、病院正門から最も近い薬局に入ったが、ひとえに「近さ」がここを選んだ理由だという。正門真正面の2店の薬局は、5~15人ぐらいの患者で待合室は満席が続いていた。他方で、少し奥まった立地だと、まばらな客入りの薬局もあった。

 同じ薬局から出てきた70代の女性は病院への不満を募らせていた。「もう何年も通っているが、いつも処方箋をもらって薬局に行って、また会計で病院に戻るなど、行ったり来たりの繰り返しで疲れる。なぜ病院で全部済ませてくれないのかと、ずっと思っている」。

 病院内にはこう掲示されている。「当院では厚生労働省が推進する医薬分業に沿い、原則、すべての外来患者さんに院外処方箋を発行し、お薬を院外の保険薬局でお受け取り頂いております」。

 現在、日本全国の薬局数は約5万8000店。病院などとは異なり薬局の開設許可には需給面からの規制がなく、右肩上がりで増加している。同じく伸長しているコンビニの店舗数(約5万4000店)より多く、ガソリンスタンド(約3万2000店)や郵便局(約2万4000店)といった社会インフラをはるかに凌駕している。

『週刊東洋経済』は11月6日発売号(11月11日号)で「薬局の正体 ―膨張する利権と薬学部バブル―」を特集。コンビニを上回る数の薬局がなぜ潰れずにやっていけるのか。調剤報酬に基づく複雑な薬局ビジネスの儲けのカラクリを解剖し、薬局・薬剤師の今後の行方を展望している。

 薬局急増の背景には、薬の処方は医師が、調剤は薬剤師が分担して行う「医薬分業」が、国策として強く推し進められてきたことがある。病院が院外処方箋を発行するようになると、それを目当てに病院の近隣に多くの「門前薬局」が林立するようになった。



 同様の風景は大病院の近くでは随所に見られる。東京・品川区の旗の台駅から商店街を抜けると、一際高いビルがそびえ立つ。1日平均の外来患者数が同じく約1400人の昭和大学病院だ。周囲には飲食店に交じって、背の低い14の薬局が密集して軒を連ねている。

 以前は静かな住宅街だったところで再開発が進み、薬局の出店が断続的に続いた。「もうそろそろ飽和しただろうと思っていたら、また1店建ったという感じで、気がついたらずらりと並んでいた」。地元の商店主は当時を振り返る。

 それから十数年、店舗の入れ替わりはあっても、薬局の数は減っていない。商店主は、「これだけあるのにどうやって経営を成り立たせているのか、つくづく不思議に思う」と話す。

■門前薬局ほど楽な商売はない

 「門前薬局をビジネスとして考えると、これほど楽な商売はない」。あるチェーン薬局の幹部は実情を語る。病院の前に店さえ出せば、自動的に患者が入ってきてくれるため、「顧客開拓なんて必要ない。その病院に合わせた薬に限ってそろえればいいので、在庫リスクも小さい。保険収入なので、取りはぐれがないのも大きい」。

 そうしたビジネスモデルのため、「買収案件は枚挙にいとまがなく、これまでは個人経営の小規模店であっても、だいたい年商ぐらいの値段がついた」と、ある薬局コンサルタントは話す。この人物が知る中でも数年前、2店で年商5億~6億円ほどの薬局に、やはり同額ぐらいで買い手がついたという。チェーン薬局幹部によれば、「門前薬局の決め手は何と言っても立地。病院の出入り口に近ければ近いほどいい。それで評価額も大きく変わってくる」のだという。

 こうした状況を国も問題視している。2015年、政府の経済財政諮問会議で当時の塩崎恭久厚生労働相は、「病院前の景色を変える」と発言し、乱立する門前薬局のあり方の是正に意欲を見せた。後任の加藤勝信厚労相も同様の認識を示し、2018年度の調剤報酬改定では、門前薬局に厳しい内容が見込まれる。実際、10月25日に開催された財務省の財政制度等審議会の分科会では、薬局の調剤報酬の大幅な引き下げを据える方針を示した。



 財務省がそうした方針を示した背景には、薬局の収入である調剤医療費は、2001年度の3.3兆円から2016年度には7.4兆円へと2.2倍に膨らんでいることがある。この急増の理由の一つとして考えられているのが、先に触れた医薬分業の推進だ。

 医薬分業を進めるため、病院や診療所が薬を出す院内処方より、外の薬局で受け取る院外処方の技術料が高く評価されてきた。薬剤師の人件費など薬局の運営費用を考慮したためだが、その結果、同じ薬を処方する場合であっても、院外処方の場合は院内処方と比べて3倍超の技術料が算定されている。

 国が医薬分業を推進したのは、処方される薬を医師と薬剤師双方がチェックすることで安全性を担保するとともに、医師が薬から利益を得るために患者に不用な薬を大量に出す「薬漬け医療」を減らせば、医療費も大幅に抑制できると判断したためだ。

 だが実際は薬剤費に薬局の技術料分が上乗せされるため、医薬分業が進めば進むほど、調剤医療費は増加することになる。国の狙いは外れ、大手チェーン薬局が高収益を享受する一方で、調剤医療費は逆に膨らむ羽目になった。

 実際、財務省が示した高血圧や糖尿病などで28日分の内服薬が処方されたケースでは、薬剤費を除く投薬費用に関しては、3割の自己負担分だけでも、院内処方だと420円で済むところ、院外処方だと1820円と4倍以上になる。

 問題は患者がこの差を納得できるだけの機能を、薬局が果たしているのかどうかだ。薬局の報酬となる技術料(調剤医療費7.4兆円のうちの1.8兆円)は、処方箋受け付け1回ごとに算定される「調剤基本料」、処方する医薬品の錠数などによる「調剤料」、服薬指導の「薬学管理料」から成る。

■調剤も服薬指導も誰がやっても同じ作業

 その実態は、「基本料は単なる入場料で、調剤も医師の処方箋の記載どおりの作業。服薬指導もマニュアルどおりに話せばよいだけ。つまり誰がやっても同じ作業で、薬学部で学んだ専門性を生かす機会がまったくない」と、複数の薬剤師は口をそろえる。

 こうした指摘に対して、厚労省は2015年10月、「患者のための薬局ビジョン」を発表した。核となったのが、「かかりつけ薬剤師・薬局」だ。2025年までにすべての薬局は24時間対応や在宅対応を果たすことが必要だとする、薬局再編像を示した。この方針を受けて前回の2016年の報酬改定で新設されたのが「かかりつけ薬剤師指導料」だ。一定の要件を満たした薬剤師が患者の同意を得れば、従来よりも高額の報酬を算定できることになる。



 厚労省幹部は「医薬分業にはコストに見合うメリットがあるというのが厚労省の考えで、かかりつけ薬剤師の果たす役割はそれを示すものだ」と、その狙いを語る。ただこれは、院内処方に比べ3倍超かかる費用に見合う価値を薬局・薬剤師が提供しているのかという、本来の問いに対して直接答えたものではない。「批判をかわしたどころか、逆に新たな加算をつけるなど肥大化している」(政府関係者)といった声もある。

 調剤報酬の改定をめぐる議論が11月から本格化する。今回の財務省の問題提起は、特定の形式ありきではなく、患者にとって本当にメリットのある薬局・薬剤師のあり方とは何なのか、ゼロベースで議論する格好の機会になるといえそうだ。

『週刊東洋経済』11月6日発売号(11月11日号)の特集は「薬局の正体 ―膨張する利権と薬学部バブル―」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テキサス銃乱射容疑者に空軍所属歴、捜査でテロ組織との関連は確認されず

2017-11-06 17:01:12 | ニュースまとめ・総合

テキサス銃乱射容疑者に空軍所属歴、捜査でテロ組織との関連は確認されず

11/6(月) 12:49配信

産経新聞

 【ロサンゼルス=住井亨介】米南部テキサス州サザーランド・スプリングスにある日曜礼拝中の教会で5日午前(日本時間6日未明)、男が銃を乱射し、アボット州知事は26人が死亡したと発表した。少なくとも20人が負傷したとみられ、犠牲者数はさらに増える可能性がある。米連邦捜査局(FBI)などが捜査しているが、テロ組織との関連は確認されていない。アボット知事は「乱射事件で州最悪の犠牲者」と述べた。

 複数の米メディアによると、男は同州サンアントニオ北東のコマール郡に住む白人のデビン・ケリー容疑者(26)。乱射後に車で逃走し、死亡した。警察当局の追跡を受けていたが、警察による射殺か自殺かは不明。

 会見した警察当局によると、ケリー容疑者は空軍に所属した経歴があり、黒ずくめの服装で防弾チョッキを着用して教会に押し入った。殺傷能力の高いAR15型のライフル銃を教会にいた数十人に向けて乱射。車からは他に複数の武器が見つかった。犠牲者は5歳から72歳で、牧師の娘(14)や妊婦も含まれていたという。

 在ヒューストン日本国総領事館によると、5日午後(6日早朝)の時点で日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 現場はサンアントニオから南東に約50キロ離れた小さな町。米国では2016年6月、フロリダ州のナイトクラブで男が乱射、49人が死亡した事件が発生。今年10月にもネバダ州ラスベガスで、男がホテルの部屋からコンサート会場に向けて乱射、58人が死亡、約500人が負傷する事件が起きたばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【トランプ氏来日】天皇、皇后両陛下、トランプ大統領とご会見 笑顔で握手も

2017-11-06 16:54:40 | ニュースまとめ・総合
【トランプ氏来日】天皇、皇后両陛下、トランプ大統領とご会見 笑顔で握手も


2017年11月6日 11時27分

産経新聞

 天皇、皇后両陛下は6日午前、来日中のトランプ米大統領とメラニア夫人を皇居・御所に招き、会見された。

 両陛下が米大統領と会見するのは、2度目の来日となった平成26年4月のオバマ大統領以来で、トランプ大統領とのご面会は初めて。

 トランプ大統領夫妻を乗せた車は警備車両を含め約30台の車列を組み、正門を通って皇居へ。午前11時すぎ、御所に到着した。

 両陛下は玄関前の車寄せで出迎え、天皇陛下、皇后さまの順で大統領と笑顔で握手し、あいさつを交わされた。メラニア夫人の紹介も受け、御所内に入られた。約30分後、大統領夫妻は両陛下のお見送りを受け、御所を後にした。

 トランプ大統領は同日午後、安倍晋三首相との日米首脳会談に臨むほか、横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(81)ら、北朝鮮による拉致被害者家族との面会が予定されている。

 外国の元首や大統領が国賓として来日した場合、両陛下が出席の下での「歓迎行事」や、両陛下が主催される「宮中晩餐(ばんさん)会」などが行われるが、今回のトランプ大統領は国賓・公賓に準じた「公式実務訪問賓客」の位置づけのため、儀礼的行事は簡略化される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白石容疑者 供述変えれば懲役10年半や4年半になる可能性

2017-11-06 16:53:05 | ニュースまとめ・総合
白石容疑者 供述変えれば懲役10年半や4年半になる可能性



2017年11月6日 16時0分

NEWSポストセブン


 神奈川県座間市のアパートの一室で、男女9人の遺体と“同居”していた白石隆浩容疑者(27)。同容疑者は遺体について、「10代後半が4人、20代くらいが5人」と細かく供述した後に、「わからない」と言い出すなど、証言は二転三転した。

「『全員同意を得ずに殺した』などと自らが不利になる供述をしていて、警察も心理状態を計りかねている。部屋からは頭部以外に何人分かの臓器も出てきたが、腐敗が進んでいて、司法解剖では死因の特定すら困難である可能性が高い」(社会部記者)

 警視庁は10月31日に白石容疑者を逮捕し、翌11月1日に送検している。供述通り、複数を殺害したという事実が認められれば最高刑は死刑となる。

「問題なのが、同意を得ずに殺害したという自供をひっくり返して、公判で『自殺志願者に頼まれて殺した』と主張して認められた場合です。

 嘱託殺人の法定刑は最高でも懲役7年、複数なので併合罪となっても10年半。さらに『自殺した死体を切り刻んだだけ』という主張になると、死体損壊・遺棄となり3年以下の懲役で併合罪でも4年半。執行猶予がつくケースもあります」(アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士)

 事件はまだ、多くの謎を残したままだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「戦争反対」「ようこそ」 トランプ氏訪韓目前、ソウルで相次ぎデモ

2017-11-06 16:05:41 | ニュースまとめ・総合
「戦争反対」「ようこそ」 トランプ氏訪韓目前、ソウルで相次ぎデモ



2017年11月6日 15時26分

AFPBB News

【AFP=時事】韓国の首都ソウル(Seoul)では、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の訪問を目前に控え、反トランプ派と親米派が相次いでデモを行った。

 5日にソウル市内で開かれた大規模な平和集会では、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐる緊張が高まる中で約2週間のアジア歴訪を開始したトランプ氏の政策に反対する人々が、「戦争反対」などと書かれたプラカードを掲げて平和を呼び掛けた。

 一方、6日には市内の米大使館前で親米保守派がトランプ氏の訪韓を歓迎する集会を開催。「ようこそ韓国へ」のプラカードを掲げた。トランプ氏は7日にソウル入りする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“座間市9遺体事件”の過熱報道で、ついに二次被害が……当局はマスコミに「容赦なく出禁にする」と宣言!

2017-11-06 13:05:52 | ニュースまとめ・総合
“座間市9遺体事件”の過熱報道で、ついに二次被害が……当局はマスコミに「容赦なく出禁にする」と宣言!



2017年11月6日 6時0分

日刊サイゾー

 新聞・テレビで連日報道されているのが、行方不明の女性の捜索で発覚した神奈川県座間市のアパート一室の“切断頭部9遺体事件”だ。

 逮捕されたのはこの部屋の住人・白石隆浩容疑者。被害者は男性1人と女性8人で、頭部9つはほぼ無傷でクーラーボックスの中に保管されていたが、それ以外の部位は無造作に詰め込まれていたという。自宅からは切断に使ったとみられるノコギリや出刃包丁のほか、拘束用のロープや結束バンドが押収された。

 被害女性とはSNS上で知り合い、大半が自殺願望者だった。同容疑者は精神的に弱っている被害女性の心の隙間に付け入り「力になりたい」とおびき出し、凶行に及んだ。被害女性は全員、殺害前に性的暴行を受けたという。

「白石容疑者は警察の取り調べに淡々と応じ、『自殺を手助けするつもりはなかった』と単なる殺人であることを認めています。金目当ての犯行と言いますが、被害女性の1人は500円しか所持金を持っていなかった。500円のために殺人を犯しますか? 捜査員は白石容疑者を『得体の知れない男。異常だ』と口をそろえています」(社会部記者)

 被害者の中には、先月24日に捜索願が出された八王子市の不明女性(23)も含まれるとみられるが、これら一連の報道で“二次被害”も出てしまった。

「不明女性のお兄さんです。妹のツイッターを使い、白石容疑者の特定に尽力したのですが、逮捕後、明るみに出た内容があまりにも凄惨だったため、体調を崩して倒れてしまったそうです。とりわけ、被害女性が『乱暴を受けていた』という報道に強いショックを受けていたそうです」(同)

 こうしたこともあり、捜査当局からマスコミ各社に「性的な部分は取り扱わないように。破った社は容赦なく出入り禁止にする」と、異例の通達がなされたという。犯罪史に残る凄惨事件は、報じる側もその社会に及ぼす影響を考慮し細心の注意を払わなければならない──。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武、松井稼獲得へ=コーチ兼任も模索-プロ野球

2017-11-06 12:59:55 | 芸能・スポーツ
西武、松井稼獲得へ=コーチ兼任も模索-プロ野球



2017年11月6日 11時30分

時事通信社


 西武の鈴木葉留彦球団本部長は6日、今季限りで楽天を退団した松井稼頭央外野手(42)の獲得に強い関心を示した。

 「経験がすごくある。選手としても、まだやれる。走攻守で(若手に)アドバイスできるし、いろいろな意味でいいと思う」と説明。コーチ兼任の可能性も模索し、調査を継続する。

 今季は44試合の出場にとどまり打率2割1分1厘、2本塁打、10打点の成績。シーズン終了後に楽天からコーチ就任を打診されたが、現役続行を希望して退団した。

 松井稼は1994年にドラフト3位で西武に入団。2004年から米大リーグでプレーし、11年から楽天に所属。既に日本球界単独で通算2000安打、200本塁打を達成している。西武に来季復帰となれば、03年以来15年ぶりとなる。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2階建て電車で酔客が転落、階段下補助席の女性直撃で重度障害 女性が京阪電鉄を提訴 「安全確保怠った」

2017-11-06 12:57:33 | ニュースまとめ・総合
2階建て電車で酔客が転落、階段下補助席の女性直撃で重度障害 女性が京阪電鉄を提訴 「安全確保怠った



2017年11月6日 11時27分

産経新聞


 京阪電車の2階建て車両で、階段下の補助席に座っていた大阪府の30代女性が、階段上から転落した男性客とぶつかって体にまひが残る重傷を負ったとして、京阪電鉄と男性に治療費や慰謝料など計約2億4千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁(長谷部幸弥裁判長)に起こしたことが6日、分かった。

 同日開かれた第1回口頭弁論で、同社と男性は請求棄却を求めた。

 訴状によると、女性は昨年2月24日夜、京阪電車の2階建て車両(ダブルデッカー車両)の階段下にある補助席に座っていたが、走行中、酒に酔っていた男性が階段上から転落し、女性の頭にぶつかった。

 女性は頸椎(けいつい)骨折などで約半年間入院。左半身を中心にまひなどの後遺症で生活に支障が出ているうえ、外出には電動車いすが必要となった。会社も退職を余儀なくされたという。

 女性は「路線はカーブが多く、揺れも激しい。階段で乗客が転落する危険があるのに、転落防止措置も取らず、階段の下に補助席を設置した」と主張。「京阪は乗客を安全に運送する安全確保義務を怠った」と訴えている。

 京阪電鉄は「訴訟に関する内容は回答を控えるが、負傷された方には心からお見舞い申し上げる」とコメント。同社によると、事故後、階段下の補助席は撤去したという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現役警官が怒りの告発。チャリの危険運転に甘い道交法の理不尽さ

2017-11-06 12:55:05 | ニュースまとめ・総合
現役警官が怒りの告発。チャリの危険運転に甘い道交法の理不尽さ



2017年11月6日 4時30分

まぐまぐニュース

メルマガ『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』の著者で交通ジャーナリストの吉田武さんが、現役の警察官であるTさんへのインタビューで「自転車の取り締まり」に関する裏話を暴露する当シリーズ。今回は前回から続く、解決に3年かかったという「チャリテロ」裁判で浮き彫りになった、日本の道路交通法の理不尽さについて。現役警官Tさんが匿名であることを良いことに告発する、日本の警察の問題点とは?
軽車両の自転車はどこまで車両や歩行者と共存できるのか? その16

【関連記事】悪質な自転車vsクルマ。3年も揉めた「チャリテロ」裁判の結末

(前回までのあらすじ)現役警察官のTさんが実際に関わったという、ワゴン車と自転車の接触事故。車道を走っていた自転車が、主要幹線道路に停車していた自動車を避けて走行車線へはみ出した瞬間、ワゴン車と接触。どう考えても目視で後方確認せずに飛び出した自転車に過失がある事故と思われたが、自転車側は「停車していた車にも原因がある」と、停車中の車に罪をなすりつける始末。この「チャリテロ」に納得の行かないワゴン車の運転手は、自ら「人身事故」として捨て身の覚悟で裁判へ持ち込む。危険な自転車乗りを困らせるために始まった裁判は、終わるまでに3年もの月日を要することに……。

Tさん:停車していたクルマに対して自転車の方が難癖付け始めたんですよね。「あのクルマが止まっていなかったらよかった。自転車の走行を妨げるような停め方をしていても罰せられないのはおかしい」と。

吉田:うーん、そのエリアは駐停車禁止場所じゃないわけで、停車中に運転手が乗っていたわけですものね。これは明らかにサイクリスト側の八つ当たりにしか思えません。

Tさん:ですよねぇ(苦笑)。クルマが止まっていなかったらという”たられば”な意見で訴えても道路交通法を順守していたわけですし、停車中のクルマには過失は全くないことを説明しても全然理解してくれないんです。

吉田:まぁ百歩譲って、そのクルマが停車していなかったら車線の右側へ自転車も膨らんで走行しなかったと言いたい理由や気持ちは分かります。ですが、自転車だって軽車両ですからもっと安全運転を心がけるべきなんです。自らの目で左右後方を目視することを癖付けない限り、チャリテロは決して減ることはありません。ですから、サイクリストは軽車両という危険なモノに乗って走行している認識を持つ必要があると思うんです。この接触事故を起こしたサイクリストは頻繁に事故も起こしているし、当たり屋と思う方が普通ですが、自転車と歩行者を同じ感覚で扱っているとしか思えません。

Tさん:それは私も思いました。過去の事故事案を掘り下げていくうちに”自分は弱者”との感覚で自転車を走らせていなかったらここまで、短期間で数多くの事故に遭遇することはなかったはずです。今回も右後方からクルマが来ているかいないかの目視をしていれば接触事故に発展することもなかったですし、いくら停車しているクルマが邪魔だったからとはいえ、右車線へはみ出す際に後方確認を怠るというのは運転者としての責任義務が果たせていません。クルマやバイクを運転する方は予測運転という常に事故を予見しながら運転することを義務付けられていますが、自転車にもしっかりと予見義務を植え付けていかないと、決して事故は減らないと私は思います。

今回のケースでは自転車側の弁護士からは「クルマの運転手は事故予見の可能性を持ったうえで運転しなくてはいけない」と突き付けられ、最終的に注意義務違反として、クルマの方は安全運転義務違反にも問われました。自転車の方の弁護士が相当経験が豊富だったのか、「この状況下では自転車が車線へはみ出してくるだろうとクルマ側には予見しながら回避義務もある」とか「クルマの運転手側も停車中のクルマの存在を知っていたことから、自転車がもしかしたら自分自身が走行している車線へはみ出してくる可能性を予見運転できなかったのも責任義務があるわけで問題がある」などと攻め込んできていたようで、日本が誇る”弱者救済措置”が裁判でも発動してしまったんです。

吉田:うわぁ、酷い展開ですねぇ。徹底的にサイクリスト側が被害者ヅラしてますな。

Tさん:その弱者救済措置が自転車側にあると理解した状態で、自分が巻き起こした事故なのにも関わらず弁護士を立てて争う姿勢を見せたことに私自身は「正義ってなんなんだろう」と思い始めたきっかけでもありました。

吉田:日本の法律はどんなに過失があっても弱い者の立場を尊重する極めておかしな法律になっているのに、どうして警察側は正そうとしないんですかね。今回のこのワゴン車と自転車の事故だってあきらかにワゴン車側は被害者ですよ!

Tさん:ですが、予見運転や予測運転を義務付けられているのが運転免許証所有者の必然な条件でもありますし、現状の法律ですと何でもかんでも前方不注意としての処理をさせられてしまう部分に私たち警察官も納得行かない状態で確かに対応はしています。しかし、この古いままの、と言いますか昭和な古すぎる法律を正そうとすると……いえ、審議通すことを面倒と思って嫌がる上の方々がいたりと、どうにもこうにもスマートに行かないのが現状なんです。

吉田:警察官の中でも法律のおかしさに気付いている方々は他にいないんですか?

Tさん:いっぱいいますよ。ヘタに狼煙を上げてしまうと家族がいるのに左遷的に飛ばされるなど、事実上の降格もさせられたりとかありますし、やはりここはおとなしくしていたほうが賢いって考えている上層部はそういうことから保身に入って守りに入ってしまうわけなんです。今回の事故に関してもドライブレコーダーに自転車が後方確認せず車線変更してきた記録映像が残されているのに、相手の弁護士が上手だったことから結果が出るまで長引いてしまったんですね。このような交通事故でも裁判員裁判を積極的に取り入れて、客観的視点でどちらに過失が多くあるかなどをやるべき時代だと思うんです。警察側や保険会社側が自分たちの判断で過失割合を決める時代がまかり通っていることに憤りを感じます。

吉田:Tさんカッコイイっすね! そういう志を持つ警察官は結構いるような気がしますが、中々発言できないですからねぇ。

Tさん:私も吉田さんからの取材で匿名だからこそ言えてしまっているだけですけどね(苦笑)。

吉田:警察官の方からそういう言葉を頂くと僕らも心強く感じます。しかし、その交通事故のように自転車側がゴネて裁判が長引くとか牛歩戦術みたいで不愉快極まりないと思うんです。ワゴン車の運転手が納得行かずに戦ったのは褒めるべきですね。弱者救済措置で泣き寝入りする事案は良く僕も聞いたり相談受けたりしますので、運転手の気持ちは凄く良く分かります。

Tさん:運転手の方は裁判官にも「こんなことが許されまくったらクルマを運転できなくなる」とか「古いままの法律をなんとか直せないのでしょうか? 自転車側が交通ルールを守らず事故発生の引き金を引いたのに弱者というだけで過失割合が変わるとかおかしいと裁判官も思わないんですか? これがクルマ対クルマだったら、後方確認ミスで車線変更してはみ出してきたクルマ側に過失が多く生じるわけですよね。自転車だって軽車両なのに弱者な立場だからと過失割合がクルマ側に多く載せられるのは不思議すぎる法律です」など戦いまくったそうなんです。

この事故の状況は、例えばクルマ同士が交差点で片方が一時停止無視して飛び出してしまい、優先道路を走っていたクルマと接触したとします。その場合はクルマとクルマなので飛び出してきたクルマ側に大きな過失が生じます。これがクルマ対自転車の場合はどんなに自転車側が一時停止無視して飛び出しても弱者救済措置が働き、優先道路走っていたクルマに過失が7割被されてしまうんです。私はこのような交差点での事故を散々取り扱ってきましたが、いつも心の中では「クルマの方が気の毒」「自転車は当たり屋と一緒だよな」って思いながら事故処理に務めていました。

一時停止無視で飛び出して接触事故を起こす自転車側の過失が3割って……本当にどうかしていると思うんです。絶対間違っていると思います。もっと全国の警察署から現場の声としてお上へ届きまくれば少しは変わるような気がするんですね。

自転車に運転免許制度を今から施すのには超えなくてはいけない壁が沢山あって現実的ではありません。日本を変えようと思う警察官がもっと増えてくれれば、そして現場からの声を大にして届けられるようになると変えられる……私はそう思い続けています。

道路交通法を改正して自転車に対し厳しくなったとか言われていますけど、事故処理を担当していた私から言わせてもらえば「あんたらがもっと安全運転に務めれば発生しない事故ばっかあるんだよ!」と魂の叫び、いや、遠吠えをしたくなる時もありますね(苦笑)。スマートフォンいじりながらの自転車操縦している人が多すぎます。イヤホン付けて自転車乗る人は昔から多いですが、イヤホン+スマートフォン操作な最悪すぎる自転車乗りだけは絶対私も許しません。

吉田:感動しました。警察官という職に就いているんでしたらTさんみたいに自転車の事故に対して理不尽な処理させられているんだよなぁと思うほうが普通ですよね。で、裁判まで発展して、3年間戦った結果……過失割合は最終的にどうなったんですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20~30代のスマホ使用率が90%を超える昨今だが、意外と知られていないのが、スマホ使用中は口臭が強く

2017-11-06 12:03:33 | ニュースまとめ・総合
スマホを長く見続けると口が臭くなる理由と対処法



2017年11月6日 7時0分

NEWSポストセブン

 20~30代のスマホ使用率が90%を超える昨今だが、意外と知られていないのが、スマホ使用中は口臭が強くなりやすいということ。口臭専門クリニック院長で歯学博士の中城基雄さんが解説する。

「スマホを見ているときのややうつむいた体勢は舌下腺、顎下腺という唾液を出す部分を圧迫し、また、ずっと1点を凝視していることで、交感神経が優位になってしまいます。さらに、誰とも話さないので、あごをまったく動かさず唾液腺が刺激されません。これらによって、唾液が出にくくなる。唾液不足の状態が続くと、口臭発生菌の“嫌気性菌”を増殖させてしまいます。そのため、スマホを見る状態を30分以上続けた場合、臭気が発生した口腔環境になってしまいます」

 このニオイには唾液を出すカチカチ体操とベロベロ体操というマッサージが有効だという。

「上の歯と下の歯をカチカチと噛み合わせ、あごを30回ほど動かすのがカチカチ体操。一方、ベロベロ体操は右唇と左唇を舌で片側12回ずつ舐める。こうするだけで、自然と唾液が出てくるものです」(中城さん)

 起床後や空腹時、緊張時などは唾液が少なくなる。舌やあごを動かし、唾液分泌を促すこの体操を実践することで、イヤな口臭を予防したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加