縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

あなたは大丈夫?オトコが別れを考える「モンスター彼女の特徴」3つ

2016-03-06 16:09:01 | 男性向き記事・コラム
あなたは大丈夫?オトコが別れを考える「モンスター彼女の特徴」3つ

2016年3月5日 17時30分

closet

“モンスター彼女”と呼ばれる女性が急増しているって、知っていましたか?

女性の社会進出が向上し、若い世代を中心に草食系の男性が増えていることが影響しているのかもしれません。

もしあなたが仕事をバリバリとこなし、付き合っている彼が草食系なら、気づかぬうちにモンスター彼女になってしまっているかも……?

そこで今回は男が内心困惑している、モンスター彼女の特徴についてまとめてみました。


出典元:http://www.shutterstock.com/


自己中心的、束縛が強いのは当たり前!?

gooランキングが発表している「長く付き合った恋人と『もう別れよう』と決意した理由ランキング(男性編)」を覗いてみると、「自己中心的で、精神年齢がいつまでたっても低いまま」、「束縛が強い」といったポイントがランクイン。

こうした特徴はモンスター彼女にも当てはまりそうです。男性が威張っていたひと昔前の時代と比べて、いまや女性の方が強い時代。あなたが何気なくしている行動が、実は彼にとって負担だった……なんてことは案外少なくないかもしれません。


モンスター彼女の特徴3つ

ほかにも考えられる、モンスター彼女の特徴をいくつか挙げてみました。



(1)誹謗中傷をする

彼の優しさにすっかり甘えてしまい、じゃれているつもりが、誹謗中傷してしまっている……なんてことはありませんか? 草食系男子は傷つけたり傷ついたりするのが苦手な、性格の優しい男性が少なくありません。

特に「男らしくないんだから」「こんなこともできないの?」と、彼のプライドを逆なでするようなひと言は、例え冗談でも彼を傷つけてしまいかねないので注意しましょう。



(2)LINEの返事をしつこく催促する

「どうして返事くれないの?」「ひょっとして浮気?」と、彼を一方的に責め立ててしまうと、彼はあなたとの付き合いに疲れてしまいそう……。

もし彼がいつもなら返事をくれるのに返してくれないなら、仕事に追われているか、ふたりの関係が安定期に入っている可能性も。

こうした時は、せめて普段通りにメッセージを送って様子見する、大人の対応を心掛けて。



(3)ワガママが過ぎている

例えば彼がせっかく念入りに決めた食事先を、「ここにするの?」といちゃもんをつける。彼がせっかく予約した映画のチケットを、当日になって「気乗りしないから、違うの見よう?」と言い出すなど……。

付き合いが長くなってくると、ついワガママな行動が増えてしまいがちです。彼への気遣いと感謝を忘れず、いつまでも仲のいい関係を維持したいものです。



いかがでしたか。誠実で真面目で優しい彼氏を持つと、つい頼りっぱなしで甘えてしまう女子も多いのでは?

こうした行動を取っていないか改めながら、彼と少しでも良好な関係を築きたいですね。

え…ナニこの人!正体知ってビックリな「とんでもない彼氏」3人

2016-03-06 16:07:29 | 珍事件・事故・その他・コラム
え…ナニこの人!正体知ってビックリな「とんでもない彼氏」3人

2016年3月5日 15時30分

Menjoy!

みなさんも付き合う前には気付かなかったけど、付き合ってみてから、「げ! なんなのこの人~……」と思った経験はありますか?

深く知り合えば知り合うほど、相手のことがよくわかってきますからね。

信じられない個性を隠しもっていることもあるわけです。

今回は、渋谷・秋葉原・上野にて「付き合ってみたら超ヤバかった彼氏のエピソードがあったら教えてください」と街頭インタビューしてきました。

世の中にはヤバすぎる彼氏がいっぱいいますぞ~。


■1:お笑い芸人

「前に付き合ってた彼氏が、お笑い芸人でした。とはいっても、全然聞いたこともないような人。お笑い芸人だから付き合ったわけじゃなく、付き合ったらお笑い芸人だった感じです。単純に人柄に惚れたんですよね。

ですが、いざ付き合って、普通のカップルのようにデートしようとしたら。なんと、手をつないでくれないんですよ!

“え? どーしたの?”と聞いたら、“やめろよっ。ファンに見られるから!”だって。

どこにファンがいるんだよー! 東京中探しまわったって、あなたのファン……どころか知ってる人を見つけるのは難しいぞー!と心のなかで叫びました」(29歳/人事)

ファンがいなくてもファンがいるように振る舞う。彼なりのプロ意識だったなのかもしれません。いらないけど。


■2:スキップができない……

「彼氏というか、夫なんですけど。なんとスキップができなかったんです! 信じられないですよね? 発覚したのは、子どもの幼稚園の運動会。親子でスキップする競技があったんですけど、親子でスキップできてないんですよ。みんな大笑い……。

“ねぇ、あんたんとこの親子、ツーステップになってるよ(笑)!”とママ友に笑われて、本当に恥ずかしかったです。

子どもにも遺伝してしまったみたいで、運動神経が悪く……。私はいつもリレーの選手になってたのに、本当に悲しいです」(34歳/専業主婦)

結婚して、しかも子どもができてから気がつくなんて、悲劇すぎますね。


■3:赤ちゃんだった

「いや、比喩じゃなくて、本当に赤ちゃんになってしまうんです。そういう人がいました。“ばぶー。ばぶー。だーだー!”って、それくらいしか言わないんです!

最初は違いましたよ、もちろん。最初からそうだったら、付き合うわけないじゃないですか? でも、結構好きになっちゃってから、急に赤ちゃん化がはじまって……。最初の最初だけ、“よしよし”とかやってあげたてたんですけど。

あんまりしつこいから、“もー、なんなのっ!?”と言ったら、“俺はいつも付き合うとこうなんだよ”と真剣に言われ……。そのギャップもひどいんですよね。外で、普通にしてるときは、どっちかというとクールなタイプなんです。

そこが好きだったから、赤ちゃん化されてもムリですよぉー」(28歳/介護士)

「いつもこうなんだよ」って、前の彼女の話もぜひ聞いてみたいところです。



いかがでしたか。ヤバすぎる彼氏たち。他にももっとガチでヤバい彼氏がいましたが、ガチすぎてここでは紹介できません。

変な彼氏は多いようですので、みなさんも付き合う前に、よく相手のことを知りましょうね。

「他の女をつまみ食い」!? 年収600万以上で結婚しない男のホンネ

2016-03-06 16:06:00 | 珍事件・事故・その他・コラム
他の女をつまみ食い」!? 年収600万以上で結婚しない男のホンネ

2016年3月4日 21時0分

Menjoy!

「そろそろ、結婚したぁい!」と熱望している女子のみなさん、あなたの彼は結婚に対して意欲的ですか?

さりげなく話題を出してもノリ気じゃない、将来の話を意図的に避けている……なんて様子があると不安になりますよね。

国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料2014」によれば、生涯未婚率は上昇を続けていて、2010年時点で男性で20.14%、女性で10.61%にも達するそう。ひょっとして、他人事ではないかもしれません。

もしも、交際している彼が“そもそも結婚する気がナイ”男だったら、さっさと見切りをつけるべき!

今回は、パートナーエージェントが独身男性1,829名に実施した調査を参考に、年収が600万円以上あるのに結婚したがならないオトコの衝撃的で赤裸々な本音ワースト3をお伝えします。


■ワースト3位:女に興味がナイ

まず、年収が600万円以上あるのに婚活をしてこなかった男性の理由は、「そもそも結婚する気がないから」が29.6%でもっとも多いのだそう。

そして、その理由を尋ねてみると、「女性に対して好意・興味を持てないから」21.4%で3位に。

恋愛適齢期によっぽどイヤな思いをしたのか、まわりにいる女性がビッチすぎるのかは不明ですが、そもそも異性に興味を持てないオトコもかなりの割合のようです。


■同率ワースト3位:自由にお金を使いたい

同じく、21.4%が選び2つ目のワースト3位になっていたのは、「1人のほうが経済面から考えて合理的だから」という身も蓋もナイ理由。

確かに、結婚すれば妻の生活もあるので独身時代よりお金はかかりますけれども、「愛する女性のためにもっと仕事を頑張るぜ!」という意欲もないオトコが多いのは残念ですよね。


■ワースト2位:他の女とも遊びたい

さらに、28.6%は「1人の女性に縛られたくないから」を理由に選び、2位に。

「いろんな女をつまみ食いしたいぜ!」というなんとも赤裸々すぎる理由が、婚活したくない理由だなんて……女子としてはガックリですよね。

「オトコは、結婚してこそ一人前」という昔からの価値観は薄れつつあり、600万円以上の年収があるオトコの3人に1人もの割合で、いろんな女と自由に恋愛したいという願望を抱いていることがわかります。

ちょっと、責任感がなさすぎな気もしますよね。


■ワースト1位:気楽と自由を求めている

そして、50%が選びワースト1位になっていた理由は「1人のほうが気楽・自由だから」でした。

生まれも育ちも異なる2人が共同生活を送れば、価値観や生活習慣の相違が出て当たり前なのですが、「ソレがイヤなんだ!」というワガママな理由で結婚を避けているオトコがもっとも多いよう。

お金があるオトコほど、趣味や交友関係も充実するもの。気楽さと自由を求めるあまりに結婚を遠ざけている実態が読み取れます。



いかがですか?

彼が年収600万円以上なのになかなか結婚したがらない場合には、こんなホンネが潜んでいるのかもしれません……。

不倫を仕掛ける男の顔の特徴5つ 口元がゆるんでいる人は、性にだらしがない浮気性

2016-03-06 16:04:21 | 女性向き記事・コラム
不倫を仕掛ける男の顔の特徴5つ 口元がゆるんでいる人は、性にだらしがない浮気性

2016年3月5日 20時30分

i無料占い


 今年の初めから、芸能界や政治界で次々と浮き出てきている不倫問題。「自分は不倫なんてしない、絶対大丈夫!」と思っていても、いつ不倫願望の男性が心の隙間に入り込んでくるかわかりません。そこで、今回は不倫を仕掛けてくる男性の人相の特徴をご紹介します。

■下まぶたが青黒い……奥さんと不仲
 下まぶたはセックスを見る場所。既婚男性なら、夜の夫婦関係を下まぶたから読み取ることができます。目の下が青黒くくすんで見える男性は奥さんと仲が悪く、セックスレスである可能性が高いです。性欲がたまっていてスッキリさせたい、エッチ目的の不倫をしたいと思っているかもしれません。

■眉間の上が黒く見え、ツヤがない……夫婦関係で悩んでいることがある
 眉間の少し上の部分は「印堂」と呼ばれ、その人の心の状態をあらわしています。ここが少し黒ずんで見えたり、ツヤが見られない男性は気力が消耗し疲れ切っています。夫婦関係で思い悩んでいることがあり、家庭の外に逃げたがっている心境にあります。夫としての立場がなくて、ほかの女性に自分の居場所を探している状態です。

■目にしまりがなく、やや下がりがち……女性を喜ばせるのがうまい
 意思をあらわす目。目にしまりがなく腫れぼったい感じで、目元が下がりがちになっている既婚男性は要注意人物。口が達者で、女性を喜ばせるのがうまい人なのです。心の隙をつき、優しい言葉をかけて誘惑してきます。結婚していることをうまく隠して、不倫を仕掛けてくる場合もあります。しまりのない目には気を付けましょう。

■輪郭がぼやけた丸顔……優柔不断、人間関係がルーズ
 顔が丸形の人は、感受性豊かで情にもろい人。とても優しい性格の持ち主である丸顔なのですが、輪郭がぼやけているとデメリットの多い顔に。優柔不断で人間関係がルーズ、曖昧なことしか言わないのです。この顔の既婚男性は、「妻とはいつか離婚する」「いつか結婚しよう!」と言っておきながら、泥沼不倫へと引っ張りこもうとします。

■口元がゆるんでいる……性にだらしがない浮気性
 いつも口が開いて歯が見えていたり、口元がゆるんでいる既婚男性は、性にだらしがない浮気性です。口元は、愛情や性をあらわしています。口元が整っておらず、歪みが見られる人は、1人の人では物足りず、たくさんの女性に愛情を求めていきます。未婚女性、既婚女性関係なく手をだして、複数の女性と関係を持とうとしているのでしょう。

 不倫は、一度はまってしまうと抜け出すのが難しく、自分の周りも相手の周りも不幸にさせてしまいます。悲しい思いをしてしまう前に、相手をよく見て恋の予防線を張り巡らせておきましょう。

ほぼ0円で新築住宅購入&ローン返済できる方法…毎月「儲け」も得られる

2016-03-06 15:55:28 | 珍事件・事故・その他・コラム
ほぼ0円で新築住宅購入&ローン返済できる方法…毎月「儲け」も得られる

2016年3月5日 6時0分

ビジネスジャーナル


 本連載前回記事で、「今年家を買うのをやめておいたほうがよいカテゴリーの人でも、大丈夫な買い方がある」と書きましたが、その買い方とは「賃貸併用住宅を建てる」という方法です。これは、自宅と賃貸住宅がくっついている建物のことで、たとえば1階部分をワンルーム3部屋の賃貸住宅にして、2階は3LDKで自分たち家族が住むような仕様のことです。

 この方法なら、家賃収入で住宅ローンの返済のほとんど、あるいはすべてをまかなうことができ、住居費がほとんどかからなくなります。

 たとえば筆者の自宅も賃貸併用住宅ですが、住宅ローンの返済額が月33万円なのに対し、家賃収入は37万円ですから、毎月4万円のプラス、年間では48万円のプラスです。住宅ローンの返済が実質ゼロとなり、固定資産税もまかなえ、なおかつお小遣いも入るというわけです。

 さらに、総床面積の50%以上が自宅であれば、投資ローンではなく住宅ローンを使うことができます(金融機関によって異なる)。住宅ローンはマイナス金利の影響もあって史上最低金利で借りられますし、借りる人の属性にもよりますが、物件金額満額のフルローンも珍しくありません。すると、頭金がほとんどかからずに自宅を手に入れることができます。

 さらに住宅ローンで建てれば、自宅部分については住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)が受けられます(諸条件あり)し、団体信用生命保険(団信)にも加入できます。団信とは、もし自分が死んだり高度障害になったら、保険会社が残ったローンを全部返済してくれるという保険ですから、民間の生命保険の金額を抑えることができます。

 都市部であれば地価が高いため、なかなかゼロというわけにはいきませんが、それでもローン返済額の多くをまかなえれば手出しが減るので、「この場所にたったこれだけの出費で住め、なおかつこの土地が手に入る」というのは魅力でしょう。

 たとえば、3LDKのマンションの家賃が25万円ほどする都心でも、家賃が20万円入ってくるから、実質の手出しは5万円で済む、というイメージです。すると、浮いた住居費をほかのことに振り向けることができ、人生でできることの幅も広がるはずです。

 このように、初期投資がほぼゼロ、住んでいる間も住居費がほぼゼロであれば、長期で住宅ローンを組む不安も軽減され、自宅の資産価値を気にする必要もなくなります。そもそもタダで手に入れたようなものですから、売るときは仮に二束三文でも割り切れるというものです。

 それに、ローン完済後の賃料収入はまるまる自分の手取りになりますから、同時に老後対策にもなります。35年後には家賃はぐっと下がり修繕費もかかるとはいえ、ローン返済がないので、もはやいくらで貸してもすべてプラスです。

●リスクを回避する

 ただし、自宅とはいえ一部は不動産投資ですから、不動産投資と同じリスクがあります。つまり空室や家賃下落というリスクですが、それらも想定した場所、建築プラン、金額で建てておくことです。そのため、たとえば親の土地があってそれが人気のある場所ならともかく、土地を持っていない一般の人は、賃貸需要の高い土地を探して建てることになります。

 それはどこかというと、理想的には都市部の人気路線沿線の主要駅から徒歩10分圏内ということになるでしょうか。それほど人気路線ではなく主要駅でもない場合は、徒歩5分圏内が望ましいでしょう。あるいは郊外であっても、移転や統廃合の可能性が低い有名大学近くとか、1社だけではなく複数企業が林立する工業地帯近くなどであれば、前者は学生の、後者は労働者の需要が見込めます。

 そこに、土地建物総額からローン返済額を計算し、賃貸物件検索サイトなどでそのエリアの賃料相場を推定して、収支がどうなるかシミュレーションしてみるのです。

 自分の希望の場所に必ずしも売り土地の情報が出てくるとは限らないので、賃貸物件のように「家賃さえ払えば好きな場所に住める」という気軽さはありませんが、注文住宅になりますから仕様や間取りは自分の好きなように建てることができます。
 
 筆者の場合も、賃貸の入り口と自宅の入り口を別にして生活動線を分けたり、自分用の書斎を設けたり、出入りが頻繁な場所は引き戸にして開けっ放しができるようにしたり、いろいろと好みを反映させました。

「もう建てちゃったよ」という場合、もしその場所が賃貸需要のある場所ならば、リフォームで増改築するとか、子どもが巣立って空き部屋になっている部屋を賃貸仕様にするという方法もあります。

●考慮すべき規制の問題

 もうひとつ注意点があります。土地から買って建てる場合、「その土地にどのような家が建てられるか」を建築規制の面から検討しなければならないという点です。賃貸併用などのいわゆる集合住宅は特殊建築物に該当し、一般の住宅とは違ってさまざまな厳しい規制に縛られます。そのため、「ここは素敵」と思って土地だけ買っても、思った以上に小さい家しか建てられないとか、一般住宅は建てられるが集合住宅は建てられないということが起こり得ます。

 規制とは、建築基準法や都市計画法はもちろん、場所によっては農地法、宅地造成等規制法、土地区画整理法、道路法、河川法、消防法、文化財保護法、民法に縛られます。さらには各自治体が定めた条例もあり、その土地土地で条件が変わります。筆者が建てた家も、自治体や消防の指導で避難口誘導灯を設置しなければならなかったり、ワンルームマンション条例で近隣説明会の開催や全戸分の駐輪場確保が必要だったり、景観条例で一定面積以上の植栽が必要でした。

 こうした規制は、建物の用途・大きさだけではなく、使える建材などにも影響してきますから、収益に直結します。そのため土地の買い付けを入れる前に、建築士や設計士、工務店の設計担当者に確認してもらったほうがよいでしょう。

「それは大変そうだ」「そこまで時間が取れない」という場合、筆者が経営する会社で土地探しから建築プラン策定、金融機関の紹介、建築施工までワンストップで支援するサービス「午堂登紀雄の0円住宅」を提供していますので、ご興味があれば同ウェブサイトよりお問い合わせください。ご相談は無料です。

赤ちゃんの蒙古斑(もうこはん)の正体とは…? 治療やケアって必要なの?

2016-03-06 15:53:30 | 珍事件・事故・その他・コラム
赤ちゃんの蒙古斑(もうこはん)の正体とは…? 治療やケアって必要なの?

2016年3月5日 21時20分

Doctors Me

赤ちゃんの腰やおしり、背部をみると、灰青色をした斑状の皮膚所見がみられますよね。これが「蒙古斑(もうこはん)」です。男女差はなく、日本人などの黄色人種ではほぼ100%に存在するもので病気とはいえず、生理的な皮膚の変化ととらえたほうが正しいといわれています。

この蒙古斑、実は治療することもできることをご存知ですか? 今回は蒙古斑の正体と治療法について医師に聞いてみました。
蒙古斑はなぜできる?

母親のおなかの中にいるときに、赤ちゃんの身体の中で発生したメラニンをつくる細胞は皮膚に到達し、「真皮」という皮膚の中でもやや深いところで増殖してから、表皮に近いところに移動します。しかしなかには移動をしないで真皮にとどまってしまう細胞があります。これが蒙古斑の正体です。

通常型の蒙古斑は、中学生から高校生のころまでにほとんどが消えていきます。しかしなかには「異所性蒙古斑」という腕や脚、顔、おなかや背中、肩などにできて、消えるのが遅れる異型もあります。また、お尻に比較的濃い蒙古斑ができて思春期を過ぎても残る「持続性蒙古斑」などがあります。
治療は本当に必要…?

思春期ごろまでにほとんどが消失するので通常、治療は必要のない生理的なものです。
しかし思春期以降も残ってしまう持続性蒙古斑や幼少期でも蒙古斑が濃く将来的に残ってしまいそうな蒙古斑、また衣類に隠れない部分にできてしまい、本人が治療を希望する場合は治療の対象となります。

治療には主にレーザーを用います。QスイッチルビーレーザーかQスイッチアレキサンドライトレーザー照射というものが主流となっています。レーザーは痛みがあり小さい子どもは全身麻酔を必要とするため、入院での加療となります。
異所性蒙古斑は健康保険の対象にも!

腕や脚、顔、おなかや背中、肩などにできて、消えるのも遅れる異所性蒙古斑は健康保険が適用され、治療を受けることができます。

レーザーの照射治療を繰り返すとしっかり色はあせていきます。しかし治療の間隔が短かすぎると逆に元に戻らない色素欠損状態を引き起こすこともあるため、主治医の指示を守ってください。完全にあせずに若干まだ残った状態にまでもっていき、その後は自然に消えていくのを待つこともコツとされています。
医師からのアドバイス

乳幼児は皮膚が薄く、面積も小さいためレーザー治療回数が少なくて済み、治療時間が少なくてすむという長所があります。しかし異所性蒙古斑でも10歳頃までにはやや薄くなるといわれているので、治療のタイミングは主治医とよく相談しましょう。

高収入の人ほど「節約能力」高い!?

2016-03-06 15:51:56 | 珍事件・事故・その他・コラム
高収入の人ほど「節約能力」高い!?

2016年3月6日 11時0分

R25

お金が貯まらない!――そんなビジネスマンの嘆きをよく耳にする。ただ、収入がそこそこでも、そんな嘆きがないかというと、そうでもないような気も…。そこで、年収と家計管理力の関係を探るべく、30代の男性会社員100人にアンケート調査を実施(協力:アイリサーチ)。下記の基準に則って、3つの能力について100点満点で自己評価してもらった。


※採点基準…0点:全く意識しておらず、実践していない。貯蓄もできていない/50点:ある程度実践しているが、成果はイマイチ/100点:完璧に身について実践しており、成果が出て貯蓄が増えている

■年収400万~600万円未満の自己評価(65人)
・貯蓄力…50.15点
・節約力…54.2点
・投資力…28.6点
【平均貯金額】612.6万円(0円…12.3%/1000万円以上…27.6%)

■年収600万~800万円未満の自己評価(22人)
・貯蓄力…47.9点
・節約力…55.0点
・投資力…30.6点
【平均貯金額】958.1万円(0円…13.6%/1000万円以上…45.4%)

■年収800万円以上の自己評価(13人)
・貯蓄力…71.5点
・節約力…66.1点
・投資力…60.0点
【平均貯金額】4107.6万円(0円…0%/1000万円以上…84.6%)

全体的に人数は多くないため、一般論として語りづらいが、こちらの数字をもとにすると、年収と家計管理力の自己評価の関係がみえてくる。

まず「貯蓄力」について。貯金額は収入に応じて上昇しているため、これに応じて上昇する…と思いきや、「年収600~800万円未満」でいったん失速。より細かくみていくと、

・400万円~500万円未満(46人)…47.8点
・500万円~600万円未満(19人)…55.7点
・600万円~700万円未満(10人)…58.5点
・700万円~800万円未満(12人)…39.1点
・800万円~900万円未満(5人)…78.0点
・900万円~1000万円未満(3人)…70.0点
・1000万円以上(5人)…66.0点

という結果。いわずもがな年収が上がるにつれ貯蓄力の評価が高くなるなか、なんと「700万円~800万円未満」が39.1点と極端に低い数字となっている。高収入には違いないが、1000万円プレイヤーを前にして、お金の遣い方が雑になっている? 回答者に点数の理由と聞くと、

「全く貯蓄ができていないから」(35歳/0点/貯金0円)
「やる気低い」(34歳/30点/1050万円)
「ついつい無駄遣いをしてしまうから」(31歳/50点/貯金2200万円)

といった声が寄せられた。ご覧のとおり、貯金がまったくない…という場合でなくとも、貯金の意識が希薄な人が多いのかもしれない。

次に「節約力」。こちらは年収が上がるほどに自己評価も微増している。一般的に、収入が少ないほど、「節約しなきゃ!」という意識があるが、逆転現象が起きている。年収800万円以上の人は点数の理由として、

「これ以上は無理なほどできている」(35歳/100点/貯金3000万円)
「無駄遣いしないから」(37歳/80点/貯金5000万円)

などの回答。稼ぎもよく、節約もできればそれはお金は貯まるわけである。

そして最後に「投資力」だが、元手がなければ投資もできぬ…ということ。「年収400万~600万円未満」の28.6点から収入が上がるほどに増加、「年収800万円以上」は60.0点となっている。

収入別でみてきた今回の調査。全体を通すと、「年収800万円以上だと、家計管理能力の高い人が多い」という結果と考えてよいだろう。とはいえ、“お金があるから能力が高い”のか、“能力が高いからお金がある”のか…“鶏と卵”の話になってしまうかもしれないが。

クサッ…「嫌がられる臭い」2位タバコの悪臭を上回る1位は?

2016-03-06 13:19:54 | 珍事件・事故・その他・コラム
クサッ…「嫌がられる臭い」2位タバコの悪臭を上回る1位は?

2016年3月5日 21時0分

WooRis(ウーリス)


「電車で隣に座った男性がタバコ臭い」「上司の臭いが気になる」。こんな経験、ありませんか? 残念ながら、臭いに気付かないのは本人ばかり。しかし実際は、他人の“臭い”が気になっている人は多いのです。

臭気判定士の資格をもち『におい刑事(デカ)』としても活動している、共生エアテクノ代表の松林宏治氏が臭いについての問題を追跡した調査によると、「8割以上が衣類などに付着した臭いを不快に感じた経験がある」とのことです。そして、中でも“特に嫌がられる臭い”があるというのです。

今回は、同調査「1,000人を対象とした“臭い”に関する調査」の結果や、筆者周辺の様々な職種の人達の声も参考にして、“嫌がられる臭い”ランキング、さらに強烈な臭い同士の比較結果もお伝えしましょう。


■3位:油

「お好み焼きのように、鉄板で油がはねる、油の臭いがつきやすい店などにいると、出た後も、油臭が気になる。自分でも多少分かる位なので、周囲はもっと……?」

服もさることながら、髪にも臭いが残りがち。顔をしかめるような強烈さではないですが、すぐ落ちるものでもないので、気になっている人は多い模様……。


■2位:タバコ

「吸わない人間からすると、タバコ臭は迷惑以外の何者でもない。本当にやめて!」

「服はもちろん、口内にも残るので、タバコの臭いのする人と話すのが非常に不快」

2位はタバコです。増税や健康面を考慮し、喫煙者が減ってきているとはいえ、まだまだいるのが現状。臭いが強いのは言うまでもなく、タバコ自体を嫌う人も多いので、嫌がられ度は、非常に高めです。


■1位:体臭

「体臭のきつい人が側にいると、本当にストレス」

「公共交通機関の中に、体臭のキツイ人がいると、その場を離れてしまう」

堂々の1位は、“体臭”でした。2位、3位の臭いと違い、身体から発するもので、個人差が大きいのが特徴。しかも、自分では気付きにくい上に、周りも指摘しにくいので、気付いていないのは自分だけで、周囲から嫌がられているケースは多々あります。

例えば、食習慣を変えるだけでも、効果はあります。印象も左右するので、自分では大丈夫と思っていても、気を付けておくに越したことはないでしょう。


■タバコvs.焼き肉は?

以上“ワーストランキング”をお伝えしましたが、3位以降も強烈なものがランクイン。ずばり、4位“ニンニク”、5位“焼き肉”。いずれも強烈ですよね。因みに、筆者周辺の声では「焼き肉臭の方が、より気になる」が多数。

今回、におい刑事率いる共生エアテクノの臭気判定士4名が、嫌われ度の高い“タバコと焼き肉の臭い”を検証しました。

まずは、タバコ。“セーター着用者の喫煙”が、最も強い臭気強度を記録。特に、セーターに臭いがつきやすいというわけですね。さらに、2時間経過後も、臭いの種類が感知できるレベルの付着臭が確認されました。

一方、焼肉臭は、衣服素材での差異が少なく、臭気強度をみても、平均して、“タバコ臭>焼肉臭”という結果になりました。やはり、“タバコ”の嫌われ度が、相当高いことが明らかに!

因みに、臭気の強度が下がるまでには、タバコ臭は4時間以上、焼肉臭でも3時間以上を要するそうです。大事な予定がある場合、最低これ位は時間をおいた方が良いかも。



いかがでしたか?

体臭は、改善するのには少し時間がかかるかもしれませんが、上記でお伝えしたような臭いは、自分次第で、簡単にコントロールできますよね。

他人の目ばかりを気にしすぎる必要もありませんが、人と会う予定がある時などは、その前の行動を、ちょっと気を付けましょう。

「東京23区格差」のウラ側 ~足立・葛飾・江戸川「下町三兄弟」の幸せな毎日

2016-03-06 09:27:38 | 珍事件・事故・その他・コラム
東京23区格差」のウラ側 ~足立・葛飾・江戸川「下町三兄弟」の幸せな毎日 カネはないけど人情がある

2016年3月6日 6時0分

現代ビジネス

東京23区はまるでひとつのクラスのようで、カネ持ちセレブや秀才がいれば、ヤンチャもいるし、できない子もいる。でも、他人に勝つだけが人生じゃない。三兄弟は、そのことをよく分かってる。
■スタバはないけど

2月のある昼下がり、江戸川区小岩の駅前には、のどかな陽光が降り注いでいた。どの町にもある牛丼屋や携帯電話ショップに混じって、ひなびたアーケードには個人商店もまだまだ残っている。

ある婦人服店の軒先には、ダウンのコートがぎゅうぎゅうに吊り下げられ、赤いマジックペンで「3000円」と書かれた値札が風に揺れていた。店主の老婦人がこう話す。

「安いでしょ。古着じゃありませんよ。みんな新品です。問屋から安く買ってきて、利益はほんのちょっとだけ。儲からなくたっていーのよ。

消費税が8%に上がっても、値上げしてません。とてもじゃないけど、お客さんからは取れませんから。とにかく安くしないと悪いでしょ。少しくらい辛抱しなくちゃね。

あらま、さっきのお客さん、商品忘れて帰っちゃった。ちょっと店番しててくれる?追っかけて渡してくるから。常連さんなんだけど、ボケてきちゃったのかしら」

そう言うと、彼女は初対面の記者に店を託して、走り去ってしまった。

商店街を抜け、駅から離れるにつれて、「何でもご相談ください」と書かれた質屋の看板や、ショッキングピンクで彩られた「タイ式マッサージ」といった看板が目につくようになる。

銀色のグリルをギラリと光らせながら、足立ナンバーの黒いミニバンが、「ブルン!ブルン!」と排気音も高らかに通り過ぎていった。ブロック塀に貼られた政党のポスターが、半分はがれて揺れている。

道の突き当たり、芝の土手を登ると、一気に視界が開けた。東京であることを忘れそうな広い空に、川面がまぶしい。目の前を流れる江戸川の向こうは、もう千葉県だ。

東京23区には、多くの都民が「そういえば行ったことがない」そして「正直に言って、あまり行きたいと思わない」と口を揃える場所がある。それが、東京都の東端にまるで防波堤のように陣取る、北から足立・葛飾・江戸川の3つの区、すなわち「下町三兄弟」である。

地方に住む人には、東京、しかも23区内ならばどこもそう大差ないのではないか、と思う人もきっと少なくないだろう。しかし都民の間では、23区には歴然たる格差がある。

この「下町三兄弟」は、他の区から「あの辺はもはや千葉でしょ」と、東京扱いしてもらえないことすら日常茶飯事の、哀しい地域なのだ。

特に六本木、麻布といった成金タウンを擁する港区や、ベンツやポルシェばかり走り回る目黒区などの住民は、「北千住なんか、昭和のヤンキーの巣窟」「葛飾? 寅さん以外に何かある?」「江戸川って、どうやったら行けるの?」と、好き放題言っている。

事実、葛飾区は地下鉄が通っていない「陸の孤島」といまだに言われるし、今どきどの県にもあるスターバックスコーヒーは、江戸川区にはなぜか出店していない。
■呑んで、寝ちまう

今回、本誌記者はこれら3つの区を自らの足で歩いて、住民たちの話を聞いた。はたして足立・葛飾・江戸川に住む人々は、本当に格差の下側の世界で、不遇をかこって暮らしているのだろうか--。

まずは、最も気になるのが台所事情。'12年度の総務省の調べによると、東京都内でトップの港区民の年間平均所得が900万円を超えているのに対し、最下位の足立区は323万円と、ほぼ3分の1。23区の西側を代表する住宅街の杉並や世田谷と比べても、150万円ほど差をつけられている。

ちなみに、葛飾区民の平均所得は下から2番目の330万円、江戸川区が下から5番目の347万円である。お世辞にも、「カネ持ちエリア」とは言えない。

こうした懐具合を反映して、当然のことながら物価は安い。冒頭に紹介した婦人服店の「コート1着3000円」も、ユニクロなんて目じゃないほどの安さだ。足立区北千住の街角にいた、50代男性が言う。

「あまり知られていませんが、イトーヨーカドーの1号店はこの近くにある北千住店なんですよ。もっとも、足立区民にはイトーヨーカドーよりも、その廉価版の店舗にあたる『ザ・プライス』のほうが親しまれています。1号店ですら、何年か前に『ザ・プライス』に衣替えしましたからね」

実際に『ザ・プライス』北千住店に足を運んでみると、コシヒカリ5㎏が1000円強、鶏もも肉100gが87円、牛乳1Lパック157円などなど、都内としては確かにかなり安い。

「他にも足立には、竹ノ塚駅の近くにある『さんよう』や『おっ母さん』など、ご当地の激安スーパーがいっぱいありますよ」(前出・50代男性)

商店街も元気だ。葛飾区新小岩駅の南口を出ると、真正面に口を開けるのが、全長400mを超える大アーケード「ルミエール商店街」。その中にある八百屋の店先で、段ボール箱に山と積まれた泥付きの野菜は、キャベツ1玉78円、ほうれん草1束98円など、やはり23区内とは思えない赤札価格だ。60代の女性客が言う。

「このお店には、毎日来てますよ。主人には7年前に死なれたんだけど、商店街に来れば顔見知りがいっぱいいるし、一人でもさびしくないの。年金暮らしだから贅沢なんてできないけどね、この商店街はどこも安いから大丈夫。それに買い物に出かけると、歩いて、笑って、人と話すでしょ。だから健康にもいいのよ」

下町におけるもうひとつの「人間交差点」は、至るところに店を構える銭湯だ。入り口の唐破風が立派な千住のとある銭湯は、まだ日のあるうちから、近所の住民たちで大賑わい。脱衣所には、テレビをぼんやり眺める人、眉根を寄せて新聞を熟読する人、手拭いで真ん丸いお腹をパチン、パチンとリズムよく叩いている人……。

「オレが子供の頃は、この辺にはもっといっぱい銭湯があったよ。家に風呂なんかなかったからね。まあ今は家にも風呂はあるけどさ、オレはこっちのほうがいいんだな。番台のババアとも古馴染みだしな。

最近は、知り合いがどんどん死んでくのが悲しいね。だからサッと風呂入って、酒呑んで早く寝ちまうんだ」(70代男性)
■少子化? どこの話?

カネ持ちこそあまり住んでいない足立・葛飾・江戸川だが、意外と有名企業もある。

前出の50代男性が教えてくれたイトーヨーカドー以外にも、今は港区青山に本店を構えるお菓子メーカー・ヨックモックも足立が発祥の地。現在は合併したおもちゃメーカーのタカラとトミーなど、葛飾区にはプラスチック系のメーカーが数多く残る。古くから住んでいる住人には、こうした工場勤めの人々が多い。大田区や板橋区と並ぶ町工場の集積地帯なのだ。

有名人もちゃんといる。俳優の故・蟹江敬三や元モーニング娘。の後藤真希は江戸川区出身。ビートたけしや元キャンディーズのスーちゃん(故・田中好子)、またNHKの朝ドラ『あさが来た』で主演を務める女優の波瑠は、足立区出身である。

一方で、学歴や社会的ステータスという点で言うと、文京区や世田谷区などの住民はおよそ半数が大卒なのに比べ、「下町三兄弟」の大卒者の割合は2割前後と23区で最低。同じく、管理職や会社役員の割合も、最も少ないといわれている。

さらに、昔から「ガラの悪い地域」と見られがちな東京東部にあって、とりわけ足立区の刑法犯認知件数は、'06年~'09年のワースト1位だった。葛飾区はまだしも、江戸川区も足立区とほぼ同等の「犯罪多発地域」とされている。江戸川区小岩の飲食店で働く、20代女性がこう告白する。

「私は生まれも育ちもこの近所ですけど、夜道を歩いてると、正直怖いときもあります。居酒屋が多いから、酔っ払いも多いでしょ? この前もそこで『ちょっと、ちょっと』と声をかけられて、振り向いたらおじさんがアソコを出してニヤニヤしてました。マジでキモくないですか?」

今となっては、山手線の内側や、杉並・世田谷などのいわゆる「山の手」に住む人々の間では、

「足立ナンバーの車が割り込んで来たら、ヤンキーだからすぐ譲るべし」

「いまだに小岩のコンビニには、パンチパーマのチンピラがウンコ座りでタバコを吸っている」

「足立区にある公園に行ったら『池に犬を投げ込まないでください』と書かれた立て看板があった」

などといった「都市伝説」まで、まことしやかに語られる始末だ。

しかし、東京23区の様々なデータを綿密に調査して話題の、『23区格差』(中公新書ラクレ)を著した池田利道氏は、「今や、そうしたイメージは当たりません」と話す。

「実はここ数年、都内で最も犯罪件数が多いのは、一般的には静かな高級住宅街と思われている世田谷区です。また、面積あたりの件数で言えば新宿区がダントツに多い。一方で、足立区の犯罪件数は減っているのです。

治安の悪さを揶揄するような噂は、住民の『自虐』も含めて、面白おかしく語られているだけというのが実情ではないでしょうか」

こんな興味深いデータもある。日本で最も出生率の低い東京都の中でも、全国平均と遜色ない出生率を誇るのが足立・葛飾・江戸川なのだ。

足立区立第十四中学校は生徒数850人以上と、この少子化の時代にあっては異例のマンモス校。江戸川区にも、700人越えの中学校が珍しくない。前出の池田氏が解説する。

「足立・葛飾・江戸川の3区について特筆すべきは、東京の他の区とは『家族のあり方』が全く違うということでしょう。

若者も高齢者もひとり暮らしが少なく、子持ち世帯や3世代同居の世帯が他区に比べて圧倒的に多い。決して家の面積は広くないのに、1世帯の人数が多いんです」

確かに、葛飾区四つ木などの荒川の土手下、いわゆる「海抜0m地帯」には意外にもマンションやアパートは少なく、心なしかこぢんまりとはしているものの、戸建ての家ばかり建ち並んでいる。軒先にチャイルドシートが取り付けられた自転車が停まっている家も少なくない。

「足立・葛飾・江戸川の3区は、東京の中でも最後のほう、'60年代以降に開発された区です。今もこの3区には鉄道があまり乗り入れていませんが、昔はもっと少なくて、足立には東武伊勢崎線、江戸川には国鉄総武線しか通っていない時代がありました。つまり、もともとは東京都市圏に含まれていなかったわけです。

しかもこの一帯は、以前は田んぼとして使われていた。米作りというのは一人の力ではできません。家族のみならず、近隣の人とも助け合わないと成功しない。そうした風土が無意識のうちに受け継がれているから、ご近所や家族のつながりが密で、子育てもしやすい環境が残っているのだと思います」(前出・池田氏)
■まさに、住めば都

葛飾区の京成立石駅周辺は、言わずと知れた居酒屋密集地帯だ。店によっては、昼過ぎから早くも杯を傾けるオヤジたちがいる。近年は若者にも人気の「コの字カウンター」の店は、宵の口ともなれば老若男女がぎゅうぎゅう詰め。中には子連れの客さえいるが、子供も一緒になって店自慢の「煮込み」をつついているから微笑ましい。

ある居酒屋の、60代の男性店主が言う。

「この辺りにはね、人情ってのが生きているでしょう。浅草(台東区)みたいに、内心はお高くとまってるような『人情』じゃなくて、お節介というのかな。困っている人がいたら見て見ぬふりはできないっていう、そういう人情ですよね。どんなに東京が変わっても、ここだけは変わらないでいてほしいよ」

また、前出の、小岩に住む飲食店勤務の20代女性は、「イヤなこともいっぱいあるけど……」と前置きしてこう続けた。

「でも私、この町がやっぱり好きなんですよ。渋谷で別のバイトが終わって、小岩駅で降りたら『ああ、帰ってきた』ってホッとしちゃうんです。面白いところなんか全然ないし、道にゴミはいっぱい落ちてるし、古い店ばっかりなんだけど……どうしてなんですかね?」

カネや地位なんてなくても、見栄を張らなくても、この町でなら生きていける。東京砂漠の東には、「下町三兄弟」というオアシスがある。