縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

「嫁付き1戸建て900万円」インドネシアで大ウケ売家広告!問い合わせ1500件

2015-03-17 16:37:48 | 珍事件・事故・その他・コラム
「嫁付き1戸建て900万円」インドネシアで大ウケ売家広告!問い合わせ1500件

2015年3月17日 15時0分

J-CASTテレビウォッチ


「5LDKの庭付き1戸建て&花嫁付き」

インドネシアのジョグジャカルタでこんな広告が出され話題になっている。この物件(日本円約900万円)を購入すると、家主に結婚を申し込むことができるというのだが、どんな女性なのか。

「モーニングバード!」は本人に電話してみると、美容院を経営していてウィナ・リアさん(40)という。なかなかの美人だ。「メールや電話で1500件くらい応募がありました。私は広告のことは知りませんでした。気付いた後、恥ずかしくして3日間寝込んでしまいました」と話している。
「2度目の結婚でもう40歳だしぜいたく言いません。外見にもこだわらない」

リナさんは2000年に夫が亡くなり、2人の子どもを育てているシングルマザーだ。不動産業者の知人に家を売りたいと相談し、結婚相手を探していると打ち明けたところ、「住宅購入の特典として花嫁あり」とネットに広告が出た。すると海外から取材が来たり、人身売買ではないかと警察から調査に来たりで大騒ぎになった。

好みの男性タイプについて聞いたところ、「私はもう40歳だし、ぜいたくは言いません。外見にもこだわらないし、宗教が同じで子どもを愛してくれるならいいと思います」

日本人でも大丈夫ですかと聞くと、「大歓迎です。国が違ってもいい夫婦になれるかもしれないですから」という。

赤江珠緒キャスター「かつて王宮があった閑静な住宅街で、駐車場はもちろん、釣り堀もあり、治安もよくスーパーも近い。日本でいえば京都と奈良のようなところだそうです」
理想を言えば、反町隆史タイプが好きなんだけど・・・

司会の羽鳥慎一「買おうという人は、家なのか、リアさんと結婚したいのか、どっちなのでしょうね」

赤江「相手については誰でもいいとおっしゃっていましたが、好きなタイプをさらにお尋ねしたら、俳優の反町隆史さんだそうです」

羽鳥「えっ、日本人のことですか。ハードル高いですね」

赤江「反町さんは現地でも大変な人気だそうです。リアさんいまの時点で、気にいった人が2、3人見つかったそうです」

羽鳥「続報をみたいですね」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぐれメタルがあらわれた!自力で動く液体金属を開発

2015-03-17 15:49:37 | 珍事件・事故・その他・コラム

はぐれメタルがあらわれた!自力で動く液体金属を開発


2015年03月17日 07時00分
提供:GIZMODO JAPAN


これは、メタルスライム? それとも、「ターミネーター2」のT-1000?

ある研究チームが、なんと自力で動く液体金属を開発してしまいました。とはいえ、New Scientistの記事によれば、比較的シンプルなもののようです。

この液体金属は、ガリウム(融点が29.8°Cと非常に低い)と、インジウム、スズをまぜた金属合金です。

アルミ片と一緒に水酸化ナトリウム溶液 (食塩水でも可)の中に一滴ぽとりと落とされると、アルミ片を燃料がわりに、1時間ほど、まるで生きているように自力で動き回ります。

この液体金属の動力源はふたつあります。ひとつは、液体金属が起こす電荷不均衡(プラスとマイナスのバランスがとれていない状態)。これによって液体金属の前後にわずかな圧力差が発生し、圧力の高い方から低い方へと押されていきます。

もうひとつは、アルミ片が水酸化ナトリウムと化学反応を起こして発生する水素のあわ。このあわが、溶液内で液体金属をより速く押し進める役割を果たしています。

上の動画では、この液体金属が直線でも、迷路のように曲がりくねった線でも、ペトリ皿の端でも、用意された経路を自在に動いている様子が紹介されています。また、移動を止めるとポンプの役割りを果たし(動画の1:05-)、逆にチューブ内の液体の方を1秒につき50ミリリットル動かすことができます。動画の字幕によれば「外部の電源と繋がなくても液体を冷却装置に通せる」んだそうです。

さらに、電流を流すとしずくの形が複雑(はぐれメタルのような形)になり、電流を止めるともとのシンプルなつるんとした形に戻ることから、研究チームは、いずれはこの技術が「形を変えるロボット」の実現につながるのではと言っています。

T-1000を作るには時間がかかりそうですが、メタルスライムやキングメタルの実写版なら、すぐに作れちゃうかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強制わいせつの中学教諭懲戒免 川崎市教委

2015-03-17 07:56:43 | 憎むべき性犯罪

強制わいせつの中学教諭懲戒免 川崎市教委


カナロコ by 神奈川新聞 3月17日(火)7時2分配信

 川崎市教育委員会は16日、強制わいせつ罪などで懲役2年6カ月(執行猶予4年)の判決を受けた麻生区内の市立中学校の男性教諭(27)を懲戒免職処分にした。

 市教委によると、同教諭は昨年11月19日夜、東京都狛江市内の路上で、当時16歳の女子高校生の胸を触ったり、突き飛ばして転倒させたりしたとして警視庁に現行犯逮捕された。東京地裁立川支部で今月9日に判決が言い渡された。

 市教委の高梨憲爾職員部長は「教育公務員としてあるまじき行為。被害に遭われた方や学校関係者におわびする。教職員の服務規律の徹底を図り、信頼の回復に努めたい」などとコメントした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校女子バレー部で外部コーチが体罰 山形市内、顧問が部員に申告を詰問

2015-03-17 07:55:50 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

中学校女子バレー部で外部コーチが体罰 山形市内、顧問が部員に申告を詰問


山形新聞 3月17日(火)7時31分配信

 山形市内の中学校で女子バレーボール部を指導する50代の男性外部コーチが、県教育委員会が体罰をした教員を大量処分し、体罰根絶に取り組んだ2013年以降に部員の顔をたたくなどの体罰を行い、暴言を吐いていたことが16日、同校などへの取材で分かった。50代の女性顧問は黙認したほか、体罰の申告があったことを受け部員を問い詰めるような言動もした。この学校の校長は山形新聞の取材に対し「古い指導観は変えなくてはならない。生徒に対して申し訳ない」と認め、陳謝した。

 同校などによると、昨年5月に学校が全校生徒を対象に実施した生活アンケートで、1、2年生の部員ら8人が体罰の存在を記載した。プレーで失敗した部員の顔を平手でたたく、顔にボールを投げ付けるといった内容で、ペットボトルをぶつけられて鼻血を出した部員もいた。部員の容姿をののしる暴言もあった。

 いずれも回答者自身は直接体罰や暴言を受けておらず、見聞きした事例だった。アンケートで問題が発覚した後、顧問は部員に対し「(厳しい練習を指して)これを体罰と言うのか」などと言ったという。

 外部コーチは学校側の聴き取り調査で体罰の事実を認めて部員と保護者に謝罪し、現在も指導を続けている。学校側は全校生徒に対し、体罰が行われていたことを報告した。

 校長は「勝たせたいという気持ちが強くなったあまりの行為だった」とし、「コーチと顧問には厳しく注意した。再発防止に努めたい」と話している。一方で、学校側は体罰を実際に行った具体的な日時や理由についてはコーチから聴き取りをしていないという。

 娘が体罰を申告した保護者の一人は「保護者会には強くなるためには仕方がないと体罰を容認する空気があるが、それは部活動の本来の姿ではない」と指摘。申告を問い詰めるような顧問の言動も問題視し「勇気を振り絞って告発した子どもが、腹いせのような扱いを受けていることは許し難い」としている。

 学校での体罰が社会問題化した13年に全国一斉に実態調査が行われた。県教委は結果を踏まえて、体罰を行っていた教員らの大量処分を行い、独自にガイドラインも策定。特に運動部の部活動における体罰が多かったことから、スポーツ指導の現場から体罰をなくそうと、県内のスポーツ関係団体と合同会議を開き、根絶に向けた決議を行っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加