Turtle Hillのバンド活動あれこれ

http://nawakens.web.fc2.com/TurtleMain.html

1/8(日)ライブ結果(共同戦線 Vol.10)

2017-01-10 22:35:15 | 日記

UGです。どうも。

 

1/8(日)にライブをやりました。セットリストは以下の通りです。

 

1.One More Time

2.Do You Wanna Dance

3.Shake

4.Neon Boy

5.Rokket Ride

6.White Light White Heat

7.I'm Flash

8.やらないか

 

30分に詰め込みました。

ところで、今回にいやんのところ(スピマリ)が全部つなげてやったので、

「うちも全部つなげてやろう!!」

と、Nawaさんが鼻息荒かったのですが、寄る年並みには勝てず、息も絶えだえで

あえなく途中で止まってました(笑)。

それと今回はジャニーズっぽくやらなければならなかったので精一杯愛想を

振りまいてギターを弾きました。自分的には笑顔でがんばったのですが、

多分観客からはひきつった笑いのおじさんくらいにしか思われなかったことで

しょう(ちなみに当事者はこなかったようですが・笑)。

 

さてさて、今回の反省ですが、前日に練習してバッチリだったし、往年の曲

ばかりだったため油断してしまいました。

いつもまったく間違えないところで致命的なミスを連発。ちゃんとライブに

向けてしっかりと準備をしないといけないということを改めて思い知らされました。

反省です。

 

ところで、ライブ後にギタリストでギター弦の話になりました。

みんなこだわりがあって、使っている弦も様々。

あと張りたての音が好きと言う人と、少し時間が経ってキンキンでなくなったほうが

好きと言う人がいました。みんないろいろこだわってておもしろいと思いました。

自分はいつもエリクサーの10-46を使っているのですが、「金持ちだ」と言われ

ました。

エリクサーはコーティング弦なので割と劣化が少なく、張りたてのキンキンした音が

長く続きます。確かに1セット1,500円程度と安めの弦の3倍くらいの値段ですが、

長持ちするし、3セットまとめ買い(箱入りのもの)にすると3,000円しないくらいで

買えます。だから実際はそんなに高くないわけです。

コーティング弦特有の感触と音がなじめないという人も結構いて、みんないろいろ

なんだと思った次第です。

 

次のライブ予定などは未定ですが、またどうせいきなりやるってことになるので

気を抜かずに地道に練習はしておこうと思います。

 

そういえば、この日はリハ後コーメイさんとずっと一緒にいていろいろ話しました。

コーメイさんとハードロック(というかレインボー)との出会いとか貴重な話をきく

ことができて楽しかったです。

コーメイさんと話した話しは長くなるのでまた別にアップします。

ということで。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共同戦線10 お疲れさまでした (ゆう~)
2017-01-11 23:25:39
こんばんは!
都営バンドのピコピコGのゆう~ですw

ライブお疲れさまでした。
当日は風邪が酷いにも関わらず、本番前にニューズビートのメンバーに無理やり呑まされ、すっかりヨワヨワになり打上をドタキャンさせていただきましたw

タートルのGは2人いますが、なんとなく文面から強面じゃない方のGだと思ってますw

自分もエリクサーが好きですが、一押しはクリアトーンです!
自分が世話になってるリペアマンに勧められたのですが、素晴らしい弦です!
エリクサーは劣化しづらいしあまり不満は無いですが、かすかに高音がこもるのが欠点だと自分は思ってます。
しかし、クリアトーンはコーティング弦ですが、タッチはレトロな弦(ノンコーティング弦)と同じで、しかも高音劣化もありません。
もちろんコーティングされてるので「もち」も良いです!
欠点をあげれば、現時点では流通量が少ないところです。
自分はネット通販で購入してますが、送料とか考えると割高です。
興味があれば、一度試してみてください!

おっと、酔っぱらってるので調子こいて長文になってしまったw
では股!
Unknown (観覧者)
2017-01-15 19:13:24
ジャニーズ魂!?
Unknown (観覧者)
2017-01-15 19:13:24
ジャニーズ魂!?
初めてみました (UG)
2017-01-16 23:18:03
ゆう~さん

コメントありがとうございます。先日はお疲れさまでした。
強面じゃないほうのギターで正解です(笑)。

クリアトーン、早速調べてみました。
いや、初めて見ました、というか、楽器屋で見たことないです。
自分はエリクサーの滑りすぎる感触が好きで、それに「これでもか!」と潤滑剤を塗ってます。ワウンド弦の運指ノイズが好きじゃなかったので、エリクサーとの出会いは革命的でした。
で、クリアトーンですが、1セット2,000円もするんですね。
通販だと、さらに送料ですよねー。うーん、高い。
楽器屋で見かけたら買って試してみます。
どんな感じか、ちょっと楽しみです。
すみません (UG)
2017-01-16 23:19:53
観覧者さん

あー、えー、ジャニーズ...。
まあ、あの、ご愛嬌ってことで許して下さい。

コメントを投稿