走ることにはまってしまった私

走り始めてから、生活が楽しくなりました。
日々の小さな楽しみを書いていきたいと思います♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日 ブログ終了のお知らせ

2015-12-31 | 日記
2015年も終わりです。

年末の記事も6回目。
ブログ開設から2158日です。


このブログを更新するのも今日が最後になります。

もしかしたら、このブログを読むのを楽しみにしてくれていた人もいらっしゃるかもしれませんね。
今まで読んでいただき、ありがとうございました。



そういえば、このブログを始めたのは、始めたばかりのRUNの記録を残す目的でした。

今年、ガラケーからスマホに変えて、RUNのデータを引き継いだら、
すべての記録が一覧で確認できるようになっていました。

記録のために、載せておきます。


2009年(RUNを始めた年)    158KM

2010年(ブログを始めた年)  965.2KM

2011年            940.9KM

2012年(初めてフルマラソンを走った年) 1167.4KM

2013年            1341.8KM

2014年            1853.8KM

2015年            2250.9KM

累 計            8678.2KM


年々走行距離は増えていますが、マラソン大会のタイムは年々落ちてきているのが不思議です・・・。


それでは、皆様良いお年を!

ブログは終了しますが、RUNはまだまだ続けますよー(^_^)


     


この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりにハーフマラソン完走♪

2015-12-25 | 日記



久しぶりにハーフに出場しました。

フルマラソンとなると、2~3日前から準備でそわそわしてしまいますが、ハーフはちょっと気が楽です。

ただ、天気予報が雨だったのが心配だったんですが、当日は曇り空。
走っている間は、お天気もってくれました!よかった。

このハーフマラソンは、河川敷をひたすら走るので、寒かったらどうしよう~~と心配していたんですが、
気温も高めだったし、風もほとんどない気候でした。
よかった。走りやすかったです。


ところで、このハーフマラソン、初めて出場したんですが、なかなか良かったです(^^♪

スタート前のトイレが男女別。
男性のトイレは長蛇の列でしたが、女子はガラガラ。

ゴール後の更衣室も、公民館のような建物の和室が解放されていたので、畳の上でゆっくり着替えられたし♪

また、来年も走りたいな。



不覚だったのは、スタートが約5分遅れてしまったこと。

スタート前に、ふと、トイレに行きたくなってトイレまで走って戻ったら、最後尾のスタートでした・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭

2015-12-18 | 日記


実は、最近、大きな決断(私にとっては)をしました。

お祝いにこんな立派な胡蝶蘭をいただきました。
殺風景な部屋が一気に華やかになりました。

嬉しくて、ありがたいです。ほんと。


嬉しくてお礼の電話を入れたら、「お返しはしなくていいから。わざわざ電話してくれてありがとう」って。


やっぱり懐の深い人ってすばらしいな。
だから、ずっと永きにわたって第一線にいられるんだなー。




ただ、心配なのは、この胡蝶蘭。
うまく育てられるかなー。

家の植物をことごとく枯らしてしまう私。

この記念の胡蝶蘭は大事にしたいな。

この記事をはてなブックマークに追加

吉例顔見世興行@南座

2015-12-17 | 歌舞伎


年末恒例。

先日、顔見世を観てきました。

顔見世を観るのも3回目ですが、今年はちょっと違う♡
なぜなら、海老蔵さんが出演するから~~~♪♪

買ったチケットはもちろん海老蔵さんが出る夜の部。16時45分開演。

1.信州川中島合戦
2.口上
3.土屋主悦
4.勧進帳

今年は鴈治郎さん襲名ということで、口上では舞台に幹部役者がずらり。

海老蔵さんは右から4番目。

いつものステキなお声で、襲名のお祝いの言葉を述べてました


ところで、今回の私の席は、3階席の一番後ろ。
南座で一番高い位置にあると思われる席。


眺めはこんな感じ。

南座はコンパクトなので、この席でも十分見渡せます。
周りに座っている人も常連ぽく慣れた感じなので、落ち着く席です。


さて、お目当ては海老蔵さんが弁慶を演じる勧進帳。

海老蔵さんの弁慶を見るのは2回目。(1回目は東京の歌舞伎座にて)
富樫を演じるのは愛之助さん。

みどころは、弁慶と富樫の山伏問答、弁慶の延年の舞、飛六方の引っ込み。

実直な弁慶、真面目すぎてちょっと泣き笑いしてしまいそうな感じだったな。

前に見たときは飛六方に感動したけれど、今回は弁慶の人間性が垣間見れたのが面白かったです。

愛之助さんの富樫もりりしかったし。

感動したのが壱太郎さんの義経の美しさ!

3階席の一番後ろの席からも、義経のお顔が輝いているのが分かりました。

壱太郎さんって女形のときもきれいもんね。見惚れました。



まねき。
関東の海老蔵さんは左側にありました。(愛之助さんは関西なので右側)
年末は華やかでいいですね。

そうそう。イヤホンガイドでなるほどと思った話。

関東の歌舞伎の襲名は、血筋が重要だそう。
なぜなら、関東は武士の文化だから。(武家は親子、特に長男が家を継ぎますよね。)
関西の歌舞伎はよその家からの養子が継ぐことも多い。
理由は、商人の文化だから。(商家は、例えば優秀な番頭さんが店を継ぐこともありますよね。)

この記事をはてなブックマークに追加

過剰な二人

2015-10-16 | 日記


林真理子さんは、小説もエッセイも好きなので、出る本は全部買ってます。
最近出た「過剰な二人」も、もちろんすぐ買ってすぐ読みました。

内容はこんな感じ。
第1章 人生を挽回する方法
第2章 人は仕事で成長する
第3章 最後に勝つための作戦
第4章 「運」をつかむために必要なこと

お二人が交互に、自分の濃い経験や考え方を分かりやすく書く形式です。


林真理子さんのお金に対する考え方はいいなー、と思っています。

「お金のためだけに何かするのはむなしい」
仕事をするにあたって、収入はいくら入るかではなく、どうやったら評価されるか、驚かせられるかを考える。
私もこれでいこう。

「お金のことはくよくよしない。せこいこともしない。」
確かに。
お金にせこい人にはならないように気を付けなければ。




★RUN
 10.0km
 70:36
 7:03/km


この記事をはてなブックマークに追加

りんご♪

2015-10-15 | 砂糖抜き
砂糖断ち、お菓子断ち、まだ続いています。

続いてるというより、そういうのを欲しなくなった感じです。


その代り、果物が大好きになっています。




リンゴは、1日1個、食べちゃってます。
食べすぎかなー。


この季節は柿もオイシイです。




★RUN
 10.0km
 69:14
 06:54/km

この記事をはてなブックマークに追加

今日で100キロ超え

2015-10-14 | 日記


最近、朝RUNが気持ちよくて!

RUNの後、秋風と太陽の柔らかい日差しを浴びながら、ボーっとするのが日課になっています。


今日は10月14日。
10月のRUNの累計は100キロ超えました。

今月も200キロ超えるかな。


この間、1か月200キロ走ってるってすごいじゃないですかと言われました。
(その人もマラソンしている人)

私には努力が足りないといつも思っているのですが、もしかしたら頑張っている方かもしれませんね。


マラソンもバレエも、なかなか上達しないのが悩みで、それは努力が足りないせいだと思っていたけど、
もしかすると、のんびり成長してるのかもしれないな。(大器晩成?)


仕事もなかなか思うように進まない。
努力しているつもりになってるだけかも。
もっと効率とか要領とか考えることも大事なんだろうなーーー。




★RUN
 10.0km
 68:50
 06′52″/km

★WALK
 14751歩

この記事をはてなブックマークに追加

初めて

2015-10-13 | 日記


去年買った大島紬に、初めて袖を通しました。

といってもお出かけしたわけではなく、着付け教室で、ですが。


驚いたのは、その軽さ!

私が今まで着ていた小紋の半分くらいの重量に感じます。

そして、仕立ても私のサイズにピッタリ。
(自分サイズに仕立ててもらっても、なぜか大きめに出来上がってくる着物もあるので)


だから、とても着やすいです~♪



でも、でも、分かっていたけれど、やっぱり地味だなー。

帯や帯締めなどの小物の使い方がポイントになるんだろうな。


さあ、これを着てお出かけするのはいつになるのでしょう??

この記事をはてなブックマークに追加

阿弖流為@松竹座

2015-10-12 | 歌舞伎


先日、松竹座で【歌舞伎NEXT 阿弖流為】観ました!

いやぁーー、面白かった!

4時間の長丁場でもほとんど飽きなかった。


市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助、所狭しと走り回っているような迫力ある舞台。
汗が飛び散ってるんだろうなー、スゴイ体力使ってるんだろうなーと想像できます。

舞台の照明も音楽も普通の歌舞伎とは一味違って新鮮でした。



そして、やっぱり七之助。いいなあー。

いつもの歌舞伎の豪華な着物をきて舞う姿もいい。
でも、この阿弖流為の立烏帽子のように立ち回りもするしギャグも言う女形っていう役は、さらにかっこよく、美しく、面白く、もっと観てみたい感じでした。





面白かったーってフェイスブックに投稿したけど、やはりほとんどスルー(泣)

興味もってほしいなー。

いつも一人で見に行くので、感想を言い合う相手がいないのが寂しいのよね・・・。



そして今回もお弁当持参。
メインはレンコンと人参の煮物。
土鍋で炊いたご飯がちょっと焦げてます~。
もっと彩りよいお弁当目指します。




★RUN
 10.0km
 70:10
 07:00/km

★WALK
 14270歩

この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン当選!

2015-10-11 | 日記
2年ぶりに、マラソン抽選が当たりました~~~♪

4.3倍の倍率に勝ちぬいた京都マラソン。


というとで、今年度のフルは、2月の京都マラソンと3月の名古屋ウィメンズで決定です。


先日、マラソンが趣味の方とお話して意見が一致したのは、
「都市マラソンは、一回走るとハマる」ということ。


私は、都市マラソンは、神戸、京都、名古屋しか経験していないけど、
賑やかな応援パフォーマンスや、途切れない声援は、たまらないです。



さあ、これからがんばって身体を軽くせねば!


目標は、体重を3kg落とすこと。
そして、5時間以内でゴールすること。




★RUN
 9.9km
 69:22
 06:56/km

★WALK
 13773歩

この記事をはてなブックマークに追加

切なくなる話

2015-10-10 | 日記
先日、亡くなった川島なお美さん。

私は、綺麗な女性が好き。
なので、美しいなお美さんのブログも毎回チェックして読んでました。
ご本人の写真も綺麗だったけど、使っている言葉や文章も美しくて好きだったな。

だから、訃報を知ったときは、本当にショックで、泣きました。

ブログで一番心に残っているのは、瓶に入れたミカンの話。

3つの瓶にミカンを一つずつ入れて、
一つは「ありがとう」、もう一つは「ばかやろう」、もう一つは何も書かない(放置)


しばらく、そのままにしておいたら、
「ばかやろう」の瓶には真っ白のカビが生えてたけど、「ありがとう」の瓶は、ほとんどカビも生えずそのまま。
そして、一番カビがすごかったのが、なんと放置されていた瓶だったそうです。

<もしかしたら少し違うかもだけど、大体はこんな感じの話だったと思う>




やっぱり言葉の力ってすごいんだなー。

そして、無視(放置)されるっていうのは、一番傷つくことなんだなー。

と、その時、私もいろいろ感じてしまいました。

言霊のことをよく書かれていて、共感することがよくありました。



そして、笑顔でいることがいかに大切かっていうこともよく書かれていて、
魅力的な女性のお手本のような人だったと思います。


ご冥福をお祈りします。




★RUN
 10.0km
 77:21
 07:08/km

★WALK
 17564歩

この記事をはてなブックマークに追加

9月のRUNまとめ

2015-09-30 | 日記
9月の総走行距離は、

205.2km


でした~。

200キロ超えは久しぶりかな。




★RUN
 10.0km
 69:53
 06:59/km

この記事をはてなブックマークに追加

体が軽い!

2015-09-21 | 日記


秋のおかげ?

最近、体が軽くてRUNが楽しいです♪

もう日焼けもそれほど心配しなくてもいいし、まさにスポーツの秋。



日焼けと言えば。。。

夏の間中、ずっと、ひざ下丈のパンツで走っていたんですが、
ひざ下から靴までの間だけ、真っ黒に日焼けしてます・・・
脚が白と黒にくっきり分かれてしまってます。


やっぱり、太陽光線を布で遮るのが一番効果があるんだなーと実感しました。

夏の間は、目だけ出すマスクのようなもので顏を覆って走っている人を良く見かけましたが、
見た目はともかく、結構効果あるんでしょうね。




★RUN
 10.0km
 68:52
 06:50/km

★WALK
 13521歩

この記事をはてなブックマークに追加

ここちよい秋

2015-09-20 | 日記


最近、お天気がよすぎて!
秋風が気持ちよくて!


早朝RUNがとても快適です。


朝、本当に気持ちいいです。


RUNじゃなくても、ぶらぶら散歩するだけでも気持ちいいと思いますよー。




★RUN
 10.0㎞
 69:09
 06:54/km

★WALK
 15943歩

この記事をはてなブックマークに追加

今日からシルバーウィークとは言うものの

2015-09-19 | 日記
私には関係なく。

いたって地味に過ごします。


私が今すべきことは、勉強と仕事!

よそ見をせずがんばろう!




★RUN
 10.0km
 67:52
 06:46/km

★WALK
 13961歩

この記事をはてなブックマークに追加