ちょっと寄っておくんなまし

凛さん、楽しい事・新しい事するの好き!
Arizona州も大好き!日記でないヨ、人生メモと記事とオチの訓練だヨ。

お正月の過ごし方

2017年01月04日 | Weblog

2017年が明けております。おめでとうございます。

ここ10年ほどでしょうか、毎年恒例、父の手作りキムチ。
お正月の実家の食卓に必ず登場します。

毎年漬かり方が違うので、
今年の出来は…という父のコメントが必ず付きます。

今回は、12月にあの初夏のような日がありましたよね。
漬け始めた直後だったそうで、いきなり発酵してしまったため
失敗作だとか。

浅漬けなのに、ヒタヒタによく漬かっている、という感じで
失敗というほどではないようにも思い。

帰宅するときも「おすそ分け」をもらってきました。



小学生の甥・姪も「じぃじのキムチ」と毎年楽しみにしているようで
からい、からい、と言いながら食べているのは
父もうれしいことでしょう。

---

そういえば、申し訳ないのですが実家に帰ると私は
滅多に台所で手伝いしません。

母、弟の嫁、私の妹が立ち、うちの父も立つ人なので
大混雑なんです。

「何もしないヤツ」とにらまれているカモしれませんけど
物理的に無理なんだから、いいじゃん、というお気楽モードです。

片づけ時も、女でお酒飲むのが私だけなので
必然的に男どもと奥の方に座ることになり、
家も大人数で食事すると手狭なのでね、脱出するには
人をかき分けていかなくちゃいけないわけです。

すると食事終えるのが遅い方になり、台所では既に
ご婦人たち洗い物チームが稼働し始めているわけです。

図々しくしております。
今年もよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイロン壊るる | トップ | 腕時計のゆく先 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む