ブログ処「方丈庵」

狭くて汚い四畳半の部屋から、
誰も聞きたくない最近の生活をお届けいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#62 ケータイ国盗り合戦

2010年03月03日 | diary

タイトルのゲームご存知ですか?
最近はまってる無料携帯ゲームなんですが、
すげーおもしろい

またこれが職場の同僚やら大学の後輩やらが
一緒にはまって領土の広さを競い合ってるんですわ

自分が楽しいと思ったものをみんなが楽しんでくれてんのは嬉しいですね。
こうなりゃ花見を兼ねたオフ会だな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

#61 平成の大不況

2010年03月02日 | diary
今日製造業に詳しい方と話をする機会がありました。
もちろん仕事です。

途中先方の話に少しまぶたが重たくなってしまったのがばれたのか、
リポビタンDをもらいました
お恥ずかしい

そんな心遣いに感謝しつつ話を聞いていると、
世界の製造業のイニシアチブを取るべく、
次の時代を見据えて、新技術を開発している会社があるそうです。

今まさに世界恐慌で仕事がない状況ですけど、
仕事がない間も指をくわえて待ってるんじゃなくて、
来るべき未来に備えて情報収集して
アンテナ高くするのが重要だわと思い知らされました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#60 一難去ってまた一難

2010年03月01日 | diary
最近クレーム処理の仕事が多くてやんなっちゃいます
やっと解決したと思ったら、また新たなクレームがの繰り返し

こんな時代だから働けるだけでもありがたい!
それはごもっともですが、
仕事に一日の大半を費やすので、
どうせだったら楽しくやりたいってのが本音です。

ただクレームのおかげで社会人として成長してるのも事実なんですよね~。
“会社の常識、世間の非常識”を知ることができる数少ない機会ですし。

かといって自分からすすんで頭突っ込みたくはないっすよね。
だってクレームなんだし!!
処理するごとにレベルアップしてるってマスターベーションが大事だわ。
いやー大変だなー社会って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#59 手紙

2010年02月28日 | diary
今日手紙を書きました。
人に手紙を書くのは何年ぶりでしょうか…。
覚えてません。

手紙はやっぱりいいもんですね。
書くのに時間がかかる分、
相手のことを考える時間も長い。
メールっていう便利なもんがある分、
手書きの面倒な感じはなおさら相手に伝わんでしょうね。

しっかし、俺字汚ねぇー!!
携帯やらPCやらで字を書く作業がなくなって、
恐ろしいほど下手っぴになってました。

今の時代、あんまり手書きに触れる機会がないから、
汚さは露骨にばれちゃいますね
…ま、字のキレイさ云々よりも、
内容が伝わりゃいいのよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#58 嫌いじゃない休日の過ごし方

2010年02月27日 | diary
寝たー!!
今日は寝たぜー!!!!

最近肉体的にも精神的にも疲れてたんで、
ぐっすりまさに泥のように眠らしてもらいました。
今は憑き物がとれたかのようにすがすがしい顔になっとります。

日付が変わる前に寝るようにしてから体調はすこぶるいいんですが、
飲み会が続いたり、仕事が激務になるとどうしても疲れちゃいますよね

こんなとき、すぐに寝られて
なおかつ寝だめできるタイプでよかったなーて思います。
何にもしなかったし、一歩も外に出てないけど、
こんな無駄な一日も心と体の回復には必要ですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#57 人生送りバント

2010年02月26日 | diary
今日懐かしい人と再会して、久々に飲みました。

仕事の話をしてるときはお互い疲れていて覇気がなかったんですが、
飲み始めると昔話で疲れを忘れて盛り上がりました。

よく男女の出会いを“縁は異なもの味なもの”と表現しますが、
同性同士の出会いもそうだと思うことが最近多くあります。

今まで有形無形たくさんの人に支えられて、
今の自分があるってことが再確認して、
謙虚に生きていこうと改めて思ったほろ酔いの金曜日です…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#56 春が来た?!

2010年02月25日 | diary
昨日から暖かくなって、いっきに春めいてきましたね。
今日も暖かかった。

それを意識して…という訳ではないですが、
今日は房総半島に行ってきました。

朝は曇っていましたが、
昼には回復し、まさに房総日和!
仕事の合間に館山名物枇杷ソフトまで食べちゃいました!

肝心の仕事は…
ほどほど結果も出て、まあまあいい感じ!
やっぱり気候が暖かくなると、
気分も温かくなりますね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#55 松井秀喜という男

2010年02月10日 | diary
「我輩は松井秀喜ファンである」

カッコつけましたが、私は松井が高校時代からのファンです。
松井が巨人に入ったので、巨人ファンとなり、
松井がヤンキースに移籍すれば、私もヤンキースファンへと移籍、
今年は松井がFA宣言し、エンゼルスに移籍したので、
私も当然ヤンキースファンをFA宣言し、エンゼルスファンになりました。

なぜそこまで松井を追いかけるのか…
その理由は本当にたくさんありまが、
やっぱり松井秀喜を野球選手としてでなく、
人間として魅力を感じているからに他なりません。
その一端を感じとれるエピソードがあります。

松井が甲子園で4打席連続敬遠され、
松井擁する星陵高校は敗れ、松井高校最後の夏は終わったのはあまりに有名ですが、
プロ入り後にある番組内で、当時を振り返り、
「今となってはあの4連続敬遠があったから、
松井秀喜は伝説になったと思ってます。
敬遠しなくても、4打席打ってない可能性もあるのに…
当時の松井はそこまで恐れられるバッターじゃなかったですよ。」
と、コメントしてました。

当時は言いようのない悔しさがあったと思いますが、
その悔しさをバネに最大限飛躍したんだと思います。
逆に言うと飛躍できたので、当時をプラスに受け止められるのかもしれません。

ようやく球春到来!!
今期も私は松井秀喜という男を追い続けます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

#54 男だらけのデトックス合戦

2010年02月02日 | diary
初詣しよう、という同期の提案に、
私も今年詣でてないことを思い出して、二人で大洗磯前神社に参拝!
たいしたトピックスもないですが、
高台にある神社からは鳥居と海が見渡せて、なかなかの景観でした!

次はお待ちかねの温泉へ。
道中、温泉よりはスーパー銭湯派の同期に
温泉の素晴らしさをくどくど説明しながら、
日本一予約が困難な国民宿舎、鵜の岬温泉へ到着!!

温泉はとても混雑していてまさに芋洗い状態!
しかし入れば納得。露天風呂からの眺望は抜群!
その日はキレイな満月と月に照らされる海が望めました。

露天風呂を一通り楽しんだとこでサウナへ!
(…最近サウナ・水風呂を繰り返すのが妙にかっこよく見えちゃう私です。)
サウナに入って裸の男たちが並んで座っている光景にびっくり!!
その風景はさながら決められた時間に入浴する刑務所のよう!
私もそんな“囚人”たちの間に割って入り、
無制限一本勝負の我慢比べがスタート!

サウナで早く出ると弱い奴と思われるんじゃないかって恐怖感、
あれは何でですかねぇー??
時計とメンチを切る者、意味なく唸り声をあげる者、瞑想する者…
みな思い思いの時間を過ごしてますが、
考えることはみな一緒!
誰か先に出るまでは絶対に出ない、てことだけです!
そんな根性とともに体中の毒素も滲み出る中、
従業員が「マット交換しまーす」と中に入った途端、
待ってましたとばかりに一人が退出。
続けとばかりに半分が出ていきました(笑)

マット交換の隙を狙った脱獄囚、それに続いた囚人たち…
まさに、バスティーユ牢獄から解放された人々のようでした。

…あっ!?王将書いてない!
けどもういいや。
これで大洗編はお・し・ま・い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#53 大洗にも星はふるなり

2010年01月30日 | diary
映画のタイトルですが、映画を見に行ったわけではありません。
ただ、同期と大洗に行ってきただけっす!

大洗まで車を走らすこと1時間半、大洗港に到着!
夏は海水浴場として盛り上がる大洗ですが、
今の季節は新鮮な魚介類を求める客で賑わってます。

てなわけで、我々も市場へ直行!
土産を購入し、自分たちは海鮮丼と漬けマグロ丼、
あと大洗はあんこうで有名なようなので、あんこう汁を頂く!
丼は旨い!けど、あんこうは…
連れは旨い旨いと食べてました!ウソーん!!
…私はちょっと苦手な味でした。

腹ごしらえもすんだとこで、次はやっぱり温泉でしょー!
そんな雰囲気の中、
「温泉の前に神社寄れへん?俺まだ今年詣でてないねん」と同期
なにー!!じらすねぇ~。

…ここまで書いて頭が痛くなったんで、続きは次回!
次回、初詣・温泉からの餃子の王将!?編をお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加