■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

ADバンとフェアレディの起源かも・・・

2009-02-25 00:07:25 | インポート


ダットサンのカタログには過日の2台と今日紹介する2台の計4台が載っていました。向かって右手が2人乗りロードスター型、左はライトバン型とあります。(昔からロードスターという言い方があったんですねぇ。ところで何台売れたんだろ?)

ではライトバン型の紹介を頑張ってみます。
(ロードスターを訳したかったのですが現在では使っていない文字が多く断念。)

『誰でも運転が出来て経費は僅少、店員の方も同乗出来るし、雨雪荒天でも運転は安楽に、四輪低床の為に安定率よく、且つ広告価値も多大、しかも価格は低廉ですから本車の需要は日に月に増加して居ります。』

※説明文をもうチョッと区切って欲しいです。
 当時の紹介文書で『日に月に・・』とあります。流石に当時では日に日には大げさで、ただ年ではないということで「日に月に・・」の言い方になったようです。今読むと思わず笑ってしまいます。今のクルマのカタログにこういいった旧タイプの紹介方法を取り入れても 面白いと思います。

※本日のタイトルにあるADバンとは日産が誇るビジネス用バンの名前です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿