仙台不動産ギャラリー★NAVI cafe Radio Station★

仙台不動産ギャラリー
ERA土屋不動産 仙台一番町店営業中!
スタッフが新着情報やお知らせを更新♪

あとちょっとで七夕ですねぇ

2009-07-31 09:34:40 | キャンペーン情報

あとちょっとで仙台七夕ですね

土曜日に仙台駅内で知人と飲んでいたら七夕の取り付けをしていたのでお見せしようかと・・・

酔っ払いが携帯で撮った写真ですみません・・・

今年は味の素の七夕もありましたパンダかわゆいです

 

この時期は仙台のあちこちに七夕飾りがあふれてるのでいろいろしていきたいです

PARM-CITYの6Fの鳴海屋紙商事さんで七夕を作ってるので写真撮ってブログで紹介したいな~とも思っています。

ちなみにこの仙台駅のは鳴海屋さんのではないと一緒に飲んでいた鳴海屋社員の方がおっしゃってました

ではまた

輪切り唐辛子が好きな玄米茶でした


この記事をはてなブックマークに追加

三社祭り⑤

2009-07-31 09:32:04 | 仙台のイベント情報★

⑤まで書いてしまいました長いですね

まぁそれだけ楽しかったということで雰囲気が伝わってくれたらと。

 

さて今回は休憩中の写真と後日談を少し

休憩は各アーケードごとに取ります

そこで婦人部の方だと思うのですが、綺麗どころが飲み物や食べ物を出してくださいます

どのアーケードでも出るのが飲み物(お茶・ジュース・ビール)ときゅうりのお漬物

アーケードごとに味が違ってどれも美味しいので、食べ比べてどこのが好みか話したりしてました

その他にもアイスやひょうたん揚げなんかもありました~

 

楽しかったですね~

お神輿を担ぎ終わった後は汗ではっぴの色が濃くなっていました

 

後日談としては全員筋肉痛になったようです

旗持ちの方もゆっくり歩くのが大変だったみたいで、足にきた~ということでした

お神輿を担いだ方はプラス肩も痛くなったよう。

玄米はあまり担がなかったので(すみません)筋肉痛にならなかったですが・・・

やはり履きなれない足袋を履いたというのもあったのかもしれないですね~

 

商店街の方々からは「お宅の女性陣は根性あるな」とほめていただいたようなのでよかったかな、と

お祭りでの様子が少しでも伝わったかな~と思いつつ三社祭りブログは終了です

また来年も書き書きします~


この記事をはてなブックマークに追加

三社祭り④

2009-07-30 14:06:16 | 仙台のイベント情報★

④もお神輿を担ぐ姿をお届けいたします

奥山さんと木村さん

 

もうだめだ~と思ったらバトンタッチしてもらいます

脇でうろうろしてるお神輿を担いでいない人は掛け声をかけたりうちわで担いでいる人をあおいであげたりしてました

 

自分のお店の前ではお神輿を持つとかいろいろ決まりがあるみたいですね

最後の方は「最後だから」ということでお神輿をいろんな人が担げるように声をかけて下さったりしました

 

なんだかキュウキュウです

奮闘しております

 

⑤へ続く


この記事をはてなブックマークに追加

三社祭り③

2009-07-28 09:06:05 | 仙台のイベント情報★

ようやくお神輿を担ぎますね

角田さん担いでます

 

お神輿の前方を旗持ちさんが歩きます

 

お神輿は背の低い人が担ごうとすると担ぐというよりつかまる感じになってしまうのです。

背が高い人は重みがかかるので肩や腰が痛くなるとのこと。

 

最初は担ぐのどうかな~と思っていても担いでみると楽しい

ピースまでしちゃいますよ

 

続きは④で


この記事をはてなブックマークに追加

三社祭り②

2009-07-27 08:41:20 | 仙台のイベント情報★

三社祭りに初参加の人がほとんどだったので、着替えもちょっとどうしたらいいんだろうという感じでドタバタしつつ何とか着替えてお祭りに参加させていただきました。

ハッピが長めで、下が短パンなので、男性が帯で調整せず着ると変態っぽく、女性は彼氏の服を借りた感じになってしまうのです

がんばって着たのでおみこしを担ぐ前に記念撮影

真ん中の人半目で怖いですが気にしないでやってください

 

おみこし担ぎの前には社長の挨拶もありました。

三社祭りの事でもいろいろやっているようなので。

マイクでごあいさつです

ずらりと役員さんが並ぶ前でお話です

左右前には神輿の担ぎ手がずらりといました

そんなところでお話するなんて玄米だったら動揺して眩暈起して倒れて床に頭ぶつけて死ぬんじゃないかと思います

 

ちなみにうしろの旗は堀内部長と安東マネージャーが持っておりました

二人は身長が高かったので上の写真の人々が着ていたハッピではサイズがなくて旗持ちさんのハッピを着ることになったみたいです

役割によって着るものが違うんですね~

 

写真のくらーい感じからわかるように、当日はちょくちょくという天候で、イマイチぱっとしないお天気。

でもお祭りの熱気は凄いのです。

ちょっとの雨なんてというお神輿担ぎの様子は第三段で


この記事をはてなブックマークに追加