遥かなる尾瀬・Brestを目指して?

五十歳半ばのオジサンが健康のため、山歩きと自転車で出かけます。
趣味の話を少々(パソコン、カメラ、ゴルフ、etc)。

富士山を目指して、先ずは三つ峠に行って来ました。その①

2017-06-28 21:07:19 | 旅行

6月25日(日)~26日(月)の一泊二日で三つ峠に行って来ました。

 

7月の富士登山を前に、前哨戦としての三つ峠。

仕事(夜勤)明けで、バスタ新宿7:35に出発。

大雨注意報?が出てましたが、中央道を進むにつれて小雨になり雲間から富士山も。

富士山駅にほぼ定刻の9:20に到着、軽く補給しながら9:46の大月行を待ちます。

艦娘「瑞雲」のラッピングカーでした。

短パンの穴は、昨日の通勤時にこけた時のもの。今回の装備+仕事用の着替え等をかかえバス停に向かう途中、登山靴の紐を踏んで転倒した時のもの。今回の新兵器のモンベル・ライトサポートタイツにも穴が(涙)、地図を確認すると「中央道西桂」でバスを降りれば、歩20分で三つ峠駅にこれたようです。

三つ峠駅に10:02に到着し、トイレやら準備を整えて10:25に出発。

だらだらと坂道を進むとグリーンセンターが、さらに進むと

10:52大山祇神社、到着。お参りし小休止、10:57発。

アニメ「ヤマノススメ」にも出たトイレ。



標高が高くなったせいか、小ぶりなアジサイ・よく見るとクリーム系と青系のミックス。

神鈴の滝を過ぎると、トイレとベンチのあるいこいの森に11:25到着。

軽く食事して、用をたし11:45出。

これもアニメで出た看板、大きなゴミはありませんでした。

この橋を過ぎると、ゲートがありやっと登山道に。

登山道に入ると達磨石に12:35着、梵字で「アーク(大日如来の意)」。

ここまで、道路の上だったがやっと登山道に。心拍数を意識して歩いてきたので、足は使ってない感じ、ペースは遅く座り込むほどでは無いがまだまだ先は長い。

その②に続く。。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波山登山 | トップ | 三つ峠登山 その② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。