nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

木島平スキー場

2019年01月23日 | スキー
2019年1月23日(水)
県西北部は雪はそれなりにあるが、相変わらず曇りや雪の日が続き、晴れる日が本当に少ない。
北信州6スキー場セットを格安で手に入れていたので、使うチャンスを狙っていた。
パイオニアコースは、前から一度挑戦したかったが、このコースは休日と水曜日しかオープンしない。
野沢温泉は何時でも行けるので、この水曜日の晴れの日のタイミングを見逃す訳にはいかない。

6時30分、自宅出発。菅平は-23℃まで冷え込んだようだが、日中は暖かくなる予報。
飯山経由で8時20分過ぎ、現地到着。約73km。まだそれほど混んではいない。
最初はレギュラー板で10時まで滑り、休憩後、ショートスキーに履き替える。
パイオニアコースはパトロール点検が終わり、9時40分頃からオープンした。

最初の1時間は30名限定のプレミアムチケット(1000円)者専用で、一般開放はその後になる。
10時40分過ぎ、リフト乗車。トップからの眺望も素晴らしい。昨日の降雪でコースはフカフカ。
最大斜度45°、平均斜度35°、距離870m、と国内最大級のコースの謳い文句。
まだ新雪が残っている部分を選びながら滑り降りるが、既に荒れ始めており、中々難儀。

脚力が追い付かず休憩多数。写真も撮りながらだったが、1本滑るに20分も掛かってしまった。
昼食を挟み、6本滑り、その後はゲレンデを何本か流して、15時過ぎに切り上げる。
上手く滑るという訳にはいかなかったが、何とか滑り降りることが出来て、一応満足。
コーヒーを飲みながら片付け。15時35分現地発、17時30分、無事帰宅。

 

 

 

2014年3月31日(月)
今年は雪が多かったとはいえ、各スキー場の大半は昨日~今日で本年度の営業を終了する。
4月以降までやっているところを検索していると、ここ木島平は本日終了でラスト営業日、
シーズン感謝の為に無料開放されるということであった。

須坂~小布施方面に用事があったので、ついでに足を延ばして寄ってみることに。
スキーを始めて間も無くの頃、今から20年近く前に一度だけ行ったことがあるが、それ以来。
当時はまだあのパイオニアコースを滑ることは出来ず、何時か挑戦しようと思っていた。
今なら滑れそうだが、残念ながら今日はコースはもう閉鎖されており滑ることは出来ない。

夕べ夜中に雨が降ったようで道路が少し濡れている。山間地は雪だったようだ。
菅平越えはヤバイので、遠回りだが地蔵峠を越えて行くことにし、8時20分自宅出発。
地蔵峠は雪はないが道路は濡れており、気温も0℃、慎重にカーブを曲がる。
菅平越えより約10kmほど余計になったが、10時過ぎに現地着。約80km。

先ずは無料休憩所でインスタントコーヒーで一休みしてからスタート。
リフトは2本のみ運転だが、1本は遅くて短いので、クワットリフトのみ利用。
パイオニアコースがクローズで、中~初級コースのみなので物足りないが、贅沢は言えない。
昼まで約2時間、昼食後、2時間強滑り、15時過ぎに用事を済ませる為に引き上げ帰宅へ。

 

     (右下のボタンで全面表示のスライドショー)



コメントを投稿