ビワゴンのMild-Water Mild-life About-door

Bea Breeze!琵琶湖から涼風が吹きぬける!「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。ビワゴン的雑話にようこそ!

舞鶴・伊根・宮津・小浜・敦賀

2017年05月13日 | 日記

5月13日(土)に日付が変わる頃に家を出て 暴風雨の中、上中の道の駅で仮眠。

由良川沿いのR178、ギリギリ舞鶴。鉄塔の天辺でコウノトリが営巣しているとの情報を得て。

行きしは 確認できなかったが 帰りしなには居た。鉄塔が結構高いので。立っているのとそれがコウノトリだと分かるけれど
抱卵していると分からない。 巣から飛び立ってしばらくして戻ってくるときに カタカタカタと鳴いた。


向井酒造産の女性杜氏クニちゃんのユーヤックを舟屋に置いてきた。


向井酒造さんに寄らせてもらってたら 千葉?のお得意先の息子さんがバイクで日本一周中に尋ねてこられた。

女将さんが蔵の案内をされるのに一緒させてもらった。

ゲットした二銘柄。


まだタンクに貯蔵されている火入れ前の生酒を試飲させて頂けた。


浜沿いの蔵の2階。ぶっとい柱!


窓からの伊根湾。


1階への階段。


松尾大社の御札。


1階。

お昼はお客さんと二人で兵四楼さんへ。


伊根と宮津の境の宮津の大島の知人の舟屋で。伸子イカをトッピングした即席ラーメン。

舞鶴でコウノトリを見て、伊根で置きカヌー2艇を引き出して、そのうち1艇を宮津大島に置いて。舞鶴のとれとれセンターでミッカイして
ミッション終了。

帰りも地道で 小浜から海沿いを田烏に抜けて 旧道で敦賀。銀河鉄道999のモニュメント。

敦賀で創業百有余年の蕎麦屋。既報です。


長浜まで帰ってきたけれど。口が寂しかったんで。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うろうろ? | トップ | 二つのバームクーヘン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL