ビワゴンのMild-Water Mild-life About-door

Bea Breeze!琵琶湖から涼風が吹きぬける!「Bea」は「うみ」そう、琵琶湖のこと。ビワゴン的雑話にようこそ!

伊根浦でカヤッキング

2016年10月31日 | 日記

 

ナチャラの活動を始めた時に 一番最初にフィールドを開拓したのが伊根の海です。

伊根湾の舟屋群、経ヶ岬への変化に富んだ海岸線。そして二つの伝説、浦嶋と徐福。

実地で漕いで体感して そして伊根町の観光協会さんに飛び込んだ。その時に商工会と観光協会の両役をされていたFさんの理解をいただき 伊根湾でカヤックをさせていただいて20年くらいになる。同時に毎回Fさんも一緒に漕いでいただいてガイドしていただいてきた。ここ数年、パドルスポーツも多様化して来パドラーも増えて 前漕ぎに進んでいる小舟に関する苦情はFさんのところに届くようになった。それ以上に釣り人のマナーの悪さが目に余るようになって 伊根湾内の駐車規制がされ ついに今年は漁協施設のスロープもFさんの伝を使っても使用の許可を得ることが出来なくなってしまった。

それでも せめて年に1回だけでもっと お願いしていただいて 今回の伊根湾カヤッキングが実現した。

当日29日は朝からの雨は小康状態になったが風が強すぎる!木枯らし1号が吹き荒れた。

皆さん経験者だったので 安全策も思案に入れてGO!

ブローが吹くが 湾内は波が穏やかで良かったア。

 



こうして舟屋に直接入らせてもらえるのはこのツアーだけですぞ。



道側からもFさんのガイドが。



参加者の皆様、Fさん、ありがとうございました‼

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラプラ大津ら辺 | トップ | ♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL