ネイチャーサロン by こうちフィールドミュージアム協会

 自然をより深く知ることの楽しさを,お茶会のような雰囲気で語り合いましょう.

高知自然学校の構想

2012-02-27 21:30:17 | 日記
 「平成23年度,第2回 高知自然学校連絡会」という会議があるというので,視察のつもりで参加してみました.この行事案内は,たとえば「えこらぼ」のホームページ:
http://ecolabo-kochi.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000000747
に出ているので,その記事を転載します.

(以下転載,ただし省略箇所あり)
【イベント】 平成23年度高知自然学校連絡会(第2回) (2/26)
平成22年度に開催した全国生涯学習フォーラム高知大会におけ る「環境フォーラム」での高知自然学校構想の提言を受け、NPO等の団体や学校、青少年団体が連携し自然体験活動や環境学習を推進するために、関係者が一 堂に会し、各団体の抱える課題や悩みを共有し解決に向けて話し合い、共働して取り組む方策を協議します。

 高知自然学校構想(PDF形式/2.2MB)
 http://lls-kochi-2010.pref.kochi.lg.jp/theme_kankyo.html

【日 時】 平成24年2月26日(日)13:30~17:00
【場 所】 高知県教育センター分館 大講義室 〒780-0870 高知市大原町132番地
【対象者】 自然体験活動や環境学習に関わる団体及び個人
【主 催】 高知県教育委員会
【日程及び内容】
  13:00~13:30 受付
  13:30~13:35 開会
  13:35~14:00 本年度の取り組みについて報告
              (活動視察会、高知自然学校設立準備会)
  14:00~14:30 高知自然学校連絡会設立に向けての提案
              (高知自然学校設立準備会より提案)
  14:30~14:45 休憩
  14:45~16:05 協議
  16:05~16:45 平成24年度の提案事業について意見交換
  16:45~17:00 閉会

【申込み】 電子メール又はFAXで下記へ申込み
(転載おわり)

 申込先等については省略します.
 ざっと50人ほどの集まりです.さまざまな団体が来ていました.自然とのふれあい,共生といった活動をされている人が多かったという印象です.
 来ていなかった人たちとしては,四国自然史科学研究センター,野鳥の会,昆虫の会など.「自然との共生」をうたうのであれば,欠かせない人たちだろうと思うので,ちょっと不満.声をかけなかったのか,声をかけたけれど断られたのか? 牧野植物園,県立動物園も不参加です.

 「高知自然学校構想」については上記の通りpdfファイルをダウンロードできます.そのほか「生涯学習フォーラム」のページ:
http://lls-kochi-2010.pref.kochi.lg.jp/theme_kankyo.html
も参考になります.また「高知体験学習ガイド」:
http://www.pref.kochi.lg.jp/~syakai/taiken/index.html
は,この構想の参加団体と大きく重なっているようです.

 構想の中身は,「こうちフィールドミュージアム」構想
http://www.pref.kochi.lg.jp/~junkan/field/all.html
とよく似ています.わが「高知フィールドミュージアム協会」の活動と大きくオーバーラップするわけで,これに参加しない訳にはいかない.

 と一応そう思うのですが,今回は会としての参加意思を表明せず,私の個人参加としました.

 その他,会の性格づけに関し「高知の豊かな自然」とか「環境の保全」といった言葉が,安易に使われているような気がしたので,その点を指摘しておきました.これに対しては,違いを認識したうえでの恊働を,といった趣旨の発言がありました.おとなの対応というか,けだし正論ではあります.ただ,活動が小規模のうちは受容できても,その成果が無視できないほど規模が大きくなった場合には,一線を画する必要が生じるでしょう.今それを心配するのはムダ(幸か不幸か).

最新の画像もっと見る

コメントを投稿