lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

四季の風景より「夏」

2017年07月09日 | トール・クラフト

 

 

古屋加江子先生の「四季の風景より・夏」

既出作品ですが、押し入れを整理していて久しぶりに見て、

また玄関に置いてみました!

 

 

 

昔、志摩のマリンハーバーで、小型のヨットに乗ったことがありました。

スポーツに縁のない私としては、めずらしい経験のひとつ。

風向きが変わるとセールの向きも変えるので、

うっかりしてると頭に当たりそうになりますが

風を受けてヨットが走り出すと、海の方が走っているみたいな

不思議なおもしろい感覚でした


夜には、この絵みたいなヴィラのテラスで、海鮮バーべキューをしてもらい、

サザエや伊勢海老、あわびにカラス貝、イカやたこ、

名前を知らない貝や魚もいろいろならび、

10センチくらいはある大アサリにはびっくりで、

あれはこわくて食べられない、なんて、貝にも人にも悪かったなあ

それから小さい花火をして、友達とおそくまで楽しいおしゃべりをして

次の日帰る前に作って下さった「手ごね寿司」もおいしくて

(食べ物のことばっかり覚えている・・)


いろいろ思い出しながら塗ったら、出来上がった作品も、

自分の知っている海みたいに思えます。

 

・・それにしても、

あまりにも好き勝手な順番で絵を描いてるなあ

(今と一緒です

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな海の風 (もりもり)
2017-07-10 14:51:50
lemonさん、こんにちは。
毎日じとじとと蒸し暑いですね

とっても素敵なトール作品私は初めてです。
メルヘンの世界だな~人魚姫とか
と思ったけど、lemonさんの記事を読むと私も海の思い出がよみがえったよ。
ヨットの経験はないけど、遊覧船とか、灯台に登ったり(結構怖い

白い額の部分は涼しげで夏の小さな思い出がいっぱい
貝拾いもしたね

今年の夏もたくさん楽しい思い出ができますように
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2017-07-11 21:24:47
もりっちゃん、こんにちは。
こちらでもいつもより早くセミが鳴きはじめていて、夏休みを楽しみにしている子供たちを見てると、
自分の楽しかった夏休みも思い出します

この作品は4枚からなる四季の風景ですが、本を見て、
なんと秋冬好きの私が、一番この夏の絵を気に入って、
夏から描き始めました

もりっちゃんの夏の思い出も素敵ですね
灯台、のぼれるんですね
そうか、人魚姫、私は全然思いつかなかった、ロマンチックじゃないなあ
こうやって同じ絵からでも、またいろんなものが見えると楽しいなと思います

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。