lemonの日記

音楽、趣味のトールペイント、パンやお菓子、日々の思いなど♪

ピアノリレーコンサートに出る

2016年10月17日 | 音楽

 少し前、駅前のスーパーに置いてあった、

「スタインウェイ ピアノリレーコンサート」というチラシを見つけました

おとなりの市で、こんな素敵な企画が

参加条件を問い合わせてから、

よーし、チャンレンジしよう!と、娘との連弾で申し込みました。

 

のんびり会場に行くと、きれいなポスターとプログラムができあがり、

リハーサル室や楽屋もちゃんと用意してくださっている・・、

はっとして、気合を入れ直しました

着いた時はお昼休み中。(演奏会中は写真禁止です)

あのピアノを弾くのだな

リハーサル室に行って、控室に行って、

舞台の裏側へ。たくさんの裏方さんがおられ、打ち合わせして、

ここに座って出番を待ちます

 

本番はあっという間で、今回不思議と緊張しませんでした

あんまり人に言わないで参加して、プレッシャーを感じなかったからか、

連弾だからもしこけても曲が進むからか、

ドビュッシーの曲がとても好きで、周りを気にせず無心に弾いたからか、

会場の雰囲気が温かかったからか、

・・・たぶん、それらが全部合わさったのでしょう。

 

実はスタインウェイピアノでは、詳しくはまたの機会に、ですが、

学生時代に「ピアノ血だらけ事件」?になってしまったことがあって

・・今回が楽しい舞台になってよかった!

聴いてくださった人にも、楽しんでもらえてたらうれしいのですが・・

次回からは生徒さんにもすすめてみて、一緒に出られるとうれしいなあ

 

大人の生徒さんから、メッセージとかわいいプレゼントをもらいました

10月10日らしい、秋晴れの一日でしたよ

 

 

ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 庭の秋の花 | トップ | 大山崎山荘美術館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な経験♪ (もりもり)
2016-10-18 09:02:15
lemonさん、とっても素敵な経験ができましたね

リレーコンサートって初めて知りました
チラシを見ると「他の楽器との共演も可能」とあるので、
いろんな参加の仕方がありそうですね。

気負わず自然に参加されたのが、緊張しなかったことにつながったのでしょうね
娘さんとの連弾もいい思い出になりましたね

来年のコンサートも今から楽しみですね
Re:あこがれのスタインウェイ♪ (lemon)
2016-10-19 06:50:52
もりっちゃん、ありがとう

リレーコンサート、初めて私がこの名前を聞いたときは、
リレー?途中でバトンタッチするのかなあ?って思っちゃったよ
この頃、自治体が管理している音楽ホールやピアノを一般開放して、
市民にも広く親しんでもらおうという、こうした催しがふえてきているのだけど、
私の住んでいる市には、市の音楽ホールがなくて、
発表会や中学の合唱大会も、お近くの市のホールを借りているの
たまたまの発見だけど、こんなに楽しい経験ができ、感謝いっぱいです

普段は緊張しいで、「わ~どこが<真ん中のド>かわからへん」という調子だけど、
これからちょっとは今回の事を生かせたらいいなあ
もっとも、緊張した時の方が人って思わぬ力が出せるのかも知れないよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。