lemonの日記

音楽、トールペイント、パンやお菓子、日々の思い

めまいが出る

2017年06月09日 | 日記

久しぶりのメニエル病の大きな発作が出ました

思い返せば予兆はあったのに、長引く咳や不調に気をとられていたので、

めまいは夜中の就寝中に突然やってきました。

メニエル病は、ストレスや疲れなどが原因と言われる疾患で、それは自覚がないけれど、

目を開こうと閉じようと、身体がぐるぐる回って、

嵐の海の小舟にいるような揺れです

半日もすればおさまりますが、その間は頭1センチ動いても気持ち悪くて

枕元に娘が置いて出たお茶さえ飲めず、

生徒さんへ休講の連絡もままなりません。

困ったなあと思っているところに、

なんと、母が強い雨の中を一時間半かけて来てくれました

「あんたはお父さんと一緒で病気ばっかりして~

いつもの母の、明るい声。

生徒さん達の家に連絡してくれたり、鳥や猫たちの世話をしてくれて、

こんな非日常な状態で心細い時に、

隣の部屋に母がいて、のんびりテレビの音が聞こえてくるのは、

 なんと安心できることだろうかと感謝しながら

安心してうつらうつらしていました。

夕方になって、母はまた雨の中、遠い道を帰っていき、

リビングの机を見ると、すぐ食べられるパンと、好物のメロンが置かれている・・

80歳の母の気力に全然負けている私。元気になって、ちょっとは親孝行できなければ

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« ルピシアグランマルシェ2017へ | トップ | 初夏のかやぶきコンサート201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事