lemonの日記

音楽、趣味のトールペイント、パンやお菓子、日々の思いなど♪

秋のかやぶき音楽堂コンサートへ

2016年10月09日 | 音楽

もう先週の事ですが、ザイラー夫妻のピアノ連弾を聴きに、

南丹市の胡麻にある<かやぶき音楽堂>を再び訪れました。

 

秋にうかがうのは初めて、アットホームな音楽会はもちろんのこと、

古いかやぶきのお堂や、里山の景色を見るのも楽しみです

 

音楽堂の下の母屋の庭にザイラーさんがいらっしゃいました。

 

 

銅鑼をザイラーさんが鳴らして、音楽会が始まります。

会場は、5年ほど前は、色とりどりの座布団で敷き詰められて

それものどかな光景だったのですが、

最近では高齢の方など、より多くの人が楽しめるように、

椅子席も用意してくださるようになっていますよ。

 

ちょっとピアノから遠いですが、この2階の席が好きで

ホールの音響とはまた違う、かやぶき屋根に広がるやわらかい音を楽しんでいます。

(高いとこが好きなだけかも)

 この日のプログラムは、前半がすべてドビュッシーの小品で、

先日友人と連弾した「小組曲」も入っていたので、とっても楽しみでした。

後半は、キルヒナーの12のワルツ。

短いけれど、エッセンスのつまった美しい曲ばかりです。

感情を前面には出されないけれど、どのフレーズも本当に大切にされている演奏に、

しみじみ感動しました。

 

 そして!演奏後には新米で作ったおにぎりをいただいて、

もうこれが楽しみでやってきた

・・あっ、とうとう本音を

もう高齢でおられるけれど、5反お持ちの田んぼの、1反だけお米を作られたそうです。

「雑草抜きなど、年齢と共にきつくなってきたけれど、おにぎりないと、お客さんが来ないヨ」と

時々冗談もおっしゃるザイラーさん、

日々お忙しく、今週には皇太子殿下の前で演奏されるそうでした。

またこの楽しいコンサートに行きたいと思います。

 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« モンブランケーキ | トップ | 「ゾンネ ウント グリュッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしい雰囲気♪ (もりもり)
2016-10-10 18:55:46
lemonさん、ザイラーご夫妻のコンサートにまた行かれたんですね
山あいのまちは、もう秋の雰囲気ですね
秋に聴くピアノの音は、澄んだ空気によく響きそうです

お気に入りの2階席  天井はこんなふうになっているのね

お元気でこれからもコンサートを続けてほしいですね
Re:里山の秋^^ (lemon)
2016-10-11 10:29:08
もりっちゃん、ありがとう
再び胡麻の里に行って、お天気は悪かったけれど、一足早い秋の一日を楽しんできました
少し前にちょうどテレビで、ザイラー和子夫人が、
廃屋のようだったお寺をヘリコプターで運んだとおっしゃっていてびっくり、
今回は、特に建物を一生懸命に見ていました
2階の席は、音も見えるような気がして(?)好きです!
ご夫妻にはこれからもお元気で素敵な音を紡いでいってほしいなと願っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。