自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

カブトムシの成長!!

2017-06-27 07:03:05 | 日記
去年から、裏山で捕まえたカブトムシを交配させて、卵からカブトムシを育てています。近所の仲良くしている家族にも差し上げたりしたのですが、依然40匹ほどいます。
虫かごにヨシズを立て掛けて、直射日光が当たらないようにしてます。上の息子は、羽化してはいないかと、最近は良く観察してくれます。サナギになっている奴もいます。サナギになってもモゴモゴと動くのも観察しました。
最近は暑くなってきたので、1週間に1回ほど、土が乾き過ぎていないかと確認し、水をあげたりしてます。
で、たまたま開けたら、1匹上部に出ている奴がいました。土中の環境が悪くなると、地上部に出てきたりするのですが、特に異常がなくても、出てきます。今回は異常なしだと思います。
もう同じ事を、3年も続けているので、この辺は見極めもつきました。なんか、みた感じでは寝ぼけているようにも見えます。
ただ、ちょっとビックリしました。いままでみたどの幼虫よりもデカイです。



正確には測っていませんが、10cmは軽く超えてそうです。
息子も「デケー!恐竜みたい」との事。
自分も、同感です。
自分の場合は、ゴジラ、モスラを見て育ったのもあるので、恐竜みたいというのは理解できるのですが、自分の息子が、なぜ?
と思いました。まー、そうなんでしょうね。

カブトムシも、息子も元気に育ってくれれば何よりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。