自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

苗たち(枝豆)の定植 5月26日時点

2017-05-26 07:27:52 | 日記
出勤前から、今度は枝豆の定植です。
ちなみにですが、この3ヶ月ほど、むちゃくちゃ朝が早いです。歳のせいでしょうか?
完全に夜型の生活だったのですが、完全に朝方です。遅くに寝るとそれなりに朝も遅いのですが、だいたい、9時ごろ眠くなって、3時過ぎに目が覚めます。嫁に、「どうしたの?」って不思議がられますが、自分でも理由は分かりません。
自分も「農家の朝は早いんだ!」って、適当に答えてます。
嫁も、「あっ、そう!じゃ〜、頑張って!」と適当に返してきます。全く、のんきな夫婦です。

余談はともかく、枝豆の定植です。
黒ポットを抜きました。ブチブチっと嫌な音!
思わず、「ごめん!」と自分。

こちらは、根っこが結構パンパンになってます。

苗の大きさもそうですが、早めに定植した方が良いかもしれません。

たまたまかもしれないので、もう1つ抜いてみます。


こちらの方が、事態は深刻な様です。

枝豆は、ひまわりよりも、根っこが太く成長も早いですね。基本、種の大きさが大きい方が、苗の時の成長スピードは早いのでしょうか。

色々な作物の育て方について、勉強が必要です。本を買って、読むのはもちろんの事、それ以外にも、何か考えます。

で、定植しました。



こちらは、場所的に息子に踏まれる心配はあまりありません。
しばらく、定植した苗と、していない苗を見比べ、成長の違いを見てみたいのですが、どうでしょうか。あまり、苗の根っこも傷つけたくないので悩みます。
種を植える時も、もう少し大きなポットで育てた方が、この辺の時間的な余裕もありますね。少しの間だけ、様子を見てみることにします。

無事の成長を祈ります。
その後の成長過程は、またこちらで報告します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗たち(ひまわり)の定植 5月2... | トップ | 石窯屋根の作成!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。