もの想う鷲 (A thinking eagle)

自然・環境を科学してみる

5月30日 アインシュタイン博士 と お釈迦様 (その2)

2013-05-30 14:23:08 | 日記
5月30日 アインシュタイン博士 と お釈迦様 (その2)

待望のThomas J. McFarlane編の「アインシュタイン と 釈迦:類似した言説」をAmazon経由で入手しました。(1週間でGloucester(Londonの西方でWalesとの国境に近く、Severn
 River沿い)からAir-mailで到着)

その前書きは印象的なので、それを紹介します。

(ご参考までに:本の価格 1,105円 送料+関税 250円 合計 1,355円--但しPaper back。また価格は都度違います。出品者によるからです。Amazonではいつもそうですが。)

この前書きを書いていられる Mr. Wes Nisker は以下の略歴の持ち主です

アジアと西洋で、各地の指導者について30年間(2002年の時点で)仏教的瞑想をされてきている。仏教雑誌「Inquiring Mind」の創始者で編集者である。瞑想の指導所
(retreats and workshops)で仏教の瞑想と哲学を、世界各地で、教えていられ、California の
Spirit Rock Meditation Center in Woodacre に協力されている。
また、著書に「Buddha's Nature」、「Crazy Wisdom」がある。

本の前書き

「アインシュタイン と 釈迦:類似した言説」は我々に元気を与える本である--人類の知恵を有効にし、文化と知の方法を統一し、人間は現実の本質について、実際に、少なからざるものを理解することができることを暗示している本である。我々がここで手にしえるのは、科学者と宗教的指導者の言説における、我々の理解の外なる限界である。
この本は、2つの明白に異なった知の方法の幸先の良い結合である。概観すれば、世界文化の観点から言えば、地球は大脳の働きから、あたかも2つの半球に分かれているようにみえる。
アジアは右の半球の大脳に割り当てられ、その偉大なる賢者たち(釈迦、ウパニシャッド、荘子、鈴木大拙、ダライラマ、など)は、注意を自己の内面に向け、直覚と受容的静謐を通して真理を追究した。左の半球の大脳を割り当てられたヨーロッパと地中海では、真理の探究は自己の外側に向かい、より攻撃的な理性の力に頼り、世界を分析し分解する過程となった。

アジアの叡智の慣習はより全体的に見る傾向にあったが、西洋は差異を作ることに、より興味を持った。我々の時代になって、現代の交信と旅行が、脳梁(左右の2つの大脳の半球を結ぶファイバー)の役目をして、2つの大脳の半球を結びつけ、自然の法則と深遠な現実構造について、驚くべき一致があることを啓示したのである。この2つの考えを手にした今、我々は全脳的アプローチと呼んでよいものを手にしているのである。この科学者や宗教的指導者たちの言説集を読み終えて、私は、現在の物理学が、神秘主義者達や瞑想家達の洞察を有効化していることを知って特にスリルを覚えた。
反対もまた真実であると言えども、我々西洋の文化は、科学を最高の権威と見なし、個人的啓示に懐疑的になる傾向にある- -特に宇宙がどのように働いているかを描写する段になると。しかしながら、現代科学を精緻に捉えれば、偉大なアジアの宗教的指導者達は、物質、空間ー時間、及び意識の謎の洞察に長けていたように考えられる。
これらの宗教的指導者達は、電波望遠鏡、原子破壊機、あるいは、レーザー写真術を使うこともしないで、心眼だけで観察したということを考えれば、彼等の洞察力はまったく驚くべきであると考えられる。逆に、それらの強力な機械を発明してきたのは、西洋の心眼であったことを思い起こすべきである。一方、西洋では、宗教的認識を、不規則に起こる事柄として、普通 落雷、燃えている木立、または そのような奇妙な出来事を伴う事柄として、長らく考えてきた。しかしながら、最近の10年間で多くの西洋の学者達と真理の探求者達はアジアの研究機関で広範囲の研究をしてきて、この科学とは違った知の方法は、科学と同じように、一つの明白に規定された、厳しい規律を含んでいることを発見した。
矛盾するように聞こえるかも知れないけれども、私達は、神秘的洞察は学習しえる ことを体得しているのである。

多くの西洋の仏教の教師達は、瞑想(脚注参照)の道を、認識可能で予言可能な結果に通じる、非常に特別な方法を使った、「科学的」研究の一形式として、位置づけることまでしたのである。
多くの仏教の学校において、科学者が実験を行う時に持つと思われているのと同じ態度である、「干渉のない、予断のない」、「無心の状態」と描写される心の状態に到達することから、瞑想者は始めるのである。瞑想者は、科学者のように、観察されているものについて、できるだけ客観的になるように努めるのである。瞑想者の場合は、主題は自身の心であるが。さらに、瞑想的実験は、手順に従っていれば、どの新しい瞑想者の場合でも、結果に関して、同じことが期待できるのである。一人の瞑想の指導者として、私はその結果を立証できる。殆どの瞑想者は現実の本質に対して同じような洞察に辿り着くでしょう。

人々は夫々異なった概念的枠組みを持っている。その故に瞑想において、見ているものを表現する方法も異なっていて、彼等の洞察は、屡、現実の描写、言い換えれば 自然の法則を含んでいる。瞑想を通して、人々は、「心」は世界の、共同創造主(co-creator)であることを悟ることができる;出来事の1つの原因であるというよりは、全ての現象は、数学で言う「複雑性理論」で表現されているものに似た、蜘蛛の巣の状態で関連されているのである;各背景は観察者に関連している;エネルギーは「量子」で来る;全てのものは,過程の中にあり、どこにも固形体(変化しない固体)はない。
この本の中で、読者は見られるように、これらの洞察は最近の科学的理論とほぼ一致しているのす。

科学者が考える真実 と 瞑想者 または 宗教的指導者のそれら との間には 多分 重要な差異がある。科学者は外部世界を調査することによって全てのものは常に変化していることを発見したが、瞑想者は彼または彼女自身の心と体の内側に同じ事実を発見するでしょう。このことは洞察を非常に個人的なものにするでしょう。永続性のなさは瞑想者自身の生活に関連している;宇宙の働きについての知識は知恵となる。勿論科学者の真実は個人を変化させる力を持っている、そして このことをよりよく証明したのは、アインシュタインである。しかしそれはアジアの宗教の学校
(Asian wisdom school)においてより頻繁に起こる。そこでは個人的な内面の変化がまず調査の全点である。

科学者と宗教的指導者は、今 対話し、覚書を比較し始めている。だから結果や結論を出すのは、時期尚早である。この本は、彼等の対話の導火線であり、(異種の)心の会合のための基礎を鋭く透視している。我々の時代の最大のチャレンジの1つは、理性と人間の心を、認識と思いやりを、科学と宗教性を、結びつけることである。そしてここに我々は足場を持った。上記の二つを結びつけるのに、科学者と宗教指導者自身の言説を通じることより良い方法があるだろうか?これらの言説が皆様のために役立つことを祈る。

注記:ここで言う「瞑想」とは 坐禅 のことです。

この本は178pageの小さな本ですが Albert Einstein 、Niels Bohr、Erwin Schroedinger、David
Bohm 等の物理学の大家の言説も出てくるので、理科系の方にも読まれることを推奨します。

合掌
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月3日 エコロジカル フットプリントについて

2013-05-03 02:17:23 | 日記

5月3日 エコロジカル フットプリントについて

Ecological Footprint (以下「EF」と記す)について

これは、全世界の人間の活動が、地球の持続可能な生物学的な能力に対して、過負荷になっていないかを評価するために、WWF(World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金))がGFN(Global Footprint Network(下記のDr. Mathis Wackernagelが代表))とロンドン動物学協会の協力を得て、1998年から2年ごとに発表していますが、その計算の仕方も年々改善を重ねています。


EFの元になる概念は、1990年代初期にカナダのブリティッシュコロンビア大学のウィリアム・リースとマティス・ワケナゲルにより、「収奪された環境収容力(Appropriated Carrying Capacity, ACC)」として提唱された。この用語が難解であったため、「人間活動が地球環境を踏みつけにした足跡」という比喩に基づき、「エコロジカル・フットプリント(EF)」と言う用語に変更されました。文献にこの用語が用いられたのは、1992年のリースの論文が初出です。

リースがEFに与えた定義は、「ある特定の地域の経済活動、またはある特定の物質水準の生活を営む人々の消費活動を永続的に支えるために必要とされる生産可能な土地および水域面積の合計である。EFは、生物学的な生産力と比較することによって、持続可能な利用ができているかあるいは需要過剰(オーバーシュート)となっているかを明らかにする指標として使われています。

EFの算出法

具体的なEFの算出は、土地の種類別の基本データを積算することによって行なわれる。たとえば、日本におけるEFは冒頭の表のように計算されている。この表は、日本全体の人間活動によるEF(1990/1991年)は、実際の国土よりも15.4倍も広く(但し、海洋淡水域は全て公海と考えているのか、日本の面積が計算に入っていないので、陸地だけを考えれば、9.15倍です)、オーバーシュートしていること示しています。EFは単位をグローバルヘクタール (global hect are)としていますが、実際の地球上の面積に下記の様に、2つの係数を乗じて生物学的生産能力を計算し、EFの計算に利用します。

グローバルヘクタール (global hect are) と 生物生産力

EFを計算する生物生産力(生物学的生産力)は、気候風土や利用形態によって生産性が全く異なっています。たとえば、一般に、熱帯・温帯地域では生産性が高く、乾燥気候や高緯度地域では生産性が低い。農耕地でも、作付ける作物の種類や農法によって生産性が異なってきます。この差異を補正し、標準化した生物生産力の単位として「平均的な生物生産力をもつ土地1ヘクタール」に相当する「グローバルヘクタール」(global hect are)が考案されている。土地の種別ごとに、グローバルヘクタールを算出するための世界共通の係数は「等価ファクター」"equivalence factor"と呼ばれ、年毎に再計算されている。また、各国の実情を反映するための係数は、「収量ファクター」"yield factor"と呼ばれます。
したがって、「ある国の特定種類の土地の生物生産力単価」(単位:gha/ha)=「その国のその土地の収量ファクター」x「等価ファクター」となる。
その故に、分母は常に実際の面積であり、世界を合計すれば、地球の総評面積=12,000,000,000ha(120億ha)であるが、世界のEFと比較する時は、ghaの単位で表示している。

2012年に発表された、全世界のEFは182億ghaであり、地球の表面積120億ghaの1.52倍である。2012年発表のEFを地球が回復するのに1.52年かかるということになり、過負荷が大きくなってきている。自然を荒廃させていることになっています。EFは計算方法を、未だ改善する余地が大いに在るであろうが、手遅れにならないうちに、手を打たねば、取り返しのつかない事態になることは容易に推察されます。

レポートの最初に、WWFの代表(Director General)の Jim Leape氏が次のように述べられています。

我々の全てが、以下の多数のグラフを見て,如何に多く、我々は地球の資源と強靭な弾力性を吸い取っているかを知るでしょう。この2012年版のLiving Planet Report(生きている地球に関するレポート)は、その状態は更に過酷になりー即ち、地球に負荷している圧力は累積的に増えており、我々の生活を可能ならしめている森、川、大洋の健康状態が、その結果として、更に衰えてきていることを物語っています。
我々は、もう一個の新品の地球を持っているかのように、生きている。我々は地球が供給できる資源より、50%も多く使っているのです。生き方を変えねば、この傾向に益々拍車がかかるでしょう。即ち2030年までに2個の地球でも十分で無くなるでしょう。しかし我々は選択枝を持っています。2050年にこの地球に共に生きる90億あるいはたぶん100億の人々のために食料と水とエネルギーを供給する繁栄ある未来を創り出すことができます。我々は必要とする食料を生産することができます。解決策は廃棄する食料を減らし、より良い種を使い、より良い栽培技術を使い、耕作できなくなった土地を生産に利用できるように改善し、食事内容を変え- - 特に高収入の国では、肉の消費を減らす - -るのです.
我々は、需要に見合う十分な水があることを保証できます。そしてまた、水がそこからもたらされる健全な川、湖、沼沢地を保存できます。より賢明な潅漑技術とより良い水資源計画は、我々が水をより効率的に使用する助けになります。我々はクリーンで豊富な風と日光の様なものから我々のエネルギー需要の全てを満たすことができるのです。まず第一にしなければならないことは、我々が使うエネルギーから遥かに多くを得ることです。即ち、我々の建物、車、工場のエネルギー効率を上げて、トータルのエネルギーを半分にできます。
これらの解決策とこの報告に述べられている諸々の事柄は、この地球を生き生きとした遊星に保つために、我々全ての1人1人が役割を演じる必要があること を 示しています。
- -全ての人のために食料、水、エネルギーを、そして地球上の生命を支える力強いエコシステムをというスローガンを掲げて。



詳細は、下記のWWFのレポートを参照して下さい。160ページに亘る詳細なレポートになっています、世界の虎(アムール、ベンガル、マレー、スマトラ)、川いるか(ガンジス、インダス、揚子江、メコン、アマゾン)、マグロ(大西洋)、南大西洋のWandering Albatross (アホウドリの一種の「逍遙するアホウドリ」)、ヨーロッパのカワウソ の個体数の減り方、等、Wildlifeについても興味深い報告があります。

wwf 2012 living planet report (http://wwf.panda.org/about_our_earth/all_publications/living_planet_report/2012_lpr/)

合掌
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする