武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

サマーキャンプ(大道塾の夏季合宿)

2017年08月13日 | その他の行事

大道塾夏季合宿に参加しました。



<集合時に簡単な注意事項を少年部と中学部の子供達に伝える>



支部からは、私を含めて19名が参加。




<出発前の集合写真。数名の方は直接現地に集合。>




<バスの中の様子>



<現地到着前に、大きな駐車場のあるコンビニで一休み。>



<コンビニ催しのチョコボー?か何かのお菓子のつかみ取りに皆で参加。>





<子供も大人も全員で参加>




<午後の稽古が開始>






夜食後に、川岸に出て横須賀支部主催の花火大会を開始







翌朝の早朝からランニング







朝食







体育館へ移動し、稽古開始。

審査受験者は審査会を同時並行で開始。







後半、全ての組手審査が終了するまで、しばしの自由稽古と休憩のくつろぎの時間。






参加を予定していた一人の稽古生が怪我により、合宿直前に不参加となったのは残念でしたが、昇段審査を受験した2名を含め、事故や怪我人もなく、無事に合宿行事が終了しました。



今年も関東各地の支部から多くの参加がありましたが、大会や審査会以外で、唯一の交流の場であるこの合宿での経験を大切にしていただきたいと思います。


組手の練習相手を求めている方にとっては、いい経験が積めますね。



どの支部も、比較的少人数で活動しているところが多いだけに、こうした交流の場ははとてもいい経験になると思います。



女の子たちは、どの支部も所属人数が少ないこともあり、みんな一気に仲良しになっています。


帰り際に、女子たちが別れ惜しむ様子が、妙にホッコリさせてくれます。





合宿二日目に審査会がありました。

今回、昇段審査を受験した二人は無事、昇段審査に合格しました。



暑い中での戦いにややバテ気味でしたが、いい戦いが出来たのではないでしょうか。

大変お疲れ様でした。








<こちらは韓国の支部長から誘われて、韓国から参加された稽古生のグループと一緒に記念撮影。横須賀湘南支部の稽古生全員も一緒に撮ればよかったかな。。。>







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« プライベートな話題(横浜八... | トップ | 新しい黒帯が届きました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。