武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

近況 9月13日(火)久里浜稽古 幼年部

2016年09月19日 | 幼少年部 稽古日誌


各道場の9月の近況報告です。


新しいメンバーが増え、現在登録は14名。1名休会中で、13名が稽古に参加しています。


本日は、1名お休みで12名での稽古。


このクラスは新しいメンバーが多く、基本の形(かたち)がまだまだ身についていない子が多いため、体の動作や気合の声はなかなかそろいませんが、気合はなかなかのもの!

比較的長く稽古をしている数名が柱となり、あいさつの仕方、声の出し方、並び方や稽古の流れをリードしてくれています。


もともとのお友達同士であったり、同年代の子供同士であったり、波長の合う子同士が仲良くしている姿がいいですね。

なかなか周りになじめず、体育館を10周走った後、いつもママの隣で、じっと皆が遊ぶのを稽古が始まるまで眺めていたS君。お友達が入会したことで、実に楽しそうな表情を見せてくれるようになりました。









<稽古前の時間や休憩時間に、思い思いに過ごす子供達。色々な幼稚園や小学校の子が集まっていますが、とてもいいコミュニケーションが取れています。子供達の一つの居心地のいい居場所になっているようです。>




このクラス、楽しく稽古に参加できているのはいいことですが、これから少しずつ、切れのある技のかたちを作っていきたいです。



とてもいいムードです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 関東地区予選 | トップ | 近況 9月13日(火)久里... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。