武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

近況 9月13日(火)久里浜稽古 少年部

2016年09月19日 | 幼少年部 稽古日誌


各道場の9月の近況報告です。


どうも今週は、幼年部同様出席率が良好な様子。






新学期が始まって気が引き締まってきたのでしょうか?

まあ、もともと、出席率の良好な久里浜少年部。

子供達の集中力も、保護者の方々のご理解、ご協力の姿勢もとても素晴らしいものがあります。

登録22名中、休会中の1名を除き、皆休みなく参加。











合わせて、稽古指導の協力してくれている中学生女子と、追浜から出稽古で参加している女子が2名。


ちなみに、現在の久里浜少年部は女子が1名で頑張っているため、その子にとっても、とてもいい仲間になっている様子。


大道塾の組手は、特に審査会などで行われる組手試合の内容は、他の空手団体などと比べても少し厳しい所がありますが、現在横須賀に登録している女子は皆、男子に負けないで頑張ろうという強い気持ちが感じられ、とても逞しい気持ちにあふれています。


別の見方をすれば、こと、組手になると、女子を女子と見ていない所がありそうな感じですが。。。


それでもみな、とてもかわいらしい女の子達なのですがね。。。













この日は、基本から補強運動。少々移動稽古をしてミット練習に入る。

最近はなるべくコンピネーションを取り入れて行っているが、基本的に、だれもが稽古についていけるレベルと内容で稽古を行うので、上級者にはやや物足りないかも。しかし、稽古時の集中力を増して、一つ一つの基本や移動、ミット練習に100%の力で取れり組んでいれば、しっかりとした運動量を確保できるもの。






少しずつ少しずつ、クラスに参加する全員のレベルアップを通して、自己の成長のための努力を積み重ねてもらいたい。







<最後の締めに、二人組になっての腕相撲を数回行う。回をこなすごとに、みな少しずつ強くなってきています。>




皆の集中力! 良し!!

子供達の日々の稽古を見つめ、応援をいただいている保護者の方々にも、、、



なぜだか、、、


「ありがとうございます」


と言いたい気分です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 近況 9月13日(火)久里... | トップ | 近況 9月13日(火)久里... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。