自然を撮る

身近にある自然を紹介しています。

カラタチの実

2016年10月15日 | 野山

                    カラタチの木は、大変きれいな花を咲かせるのですが、
                    街路樹には向いていない、と言われてどかされたし、
                    公園など多くの人、子供が集まる場所には
                    鋭いトゲのせいで姿を消す羽目になってしまいました。
                    カラタチの木は都心からだんだん山に追いやられ、
                    見るのも珍しくなったのです。
                    そのうちに絶滅危惧種になるのではないか、
                    と思って心配しています。



                    「 カラタチの花 」 北原白秋作詞の歌ですね。
                    今も歌われているのでしょうか?
                    子供の頃にはよく耳にした文部省唱歌でしたが。






                    『 からたちの花 』 北原白秋

                    からたちの花が咲いたよ
                    白い白い花が咲いたよ

                    からたちのとげはいたいよ
                    靑い靑い針のとげだよ

                    からたちは畑の垣根よ
                    いつもいつもとほる道だよ

                    からたちも秋はみのるよ
                    まろいまろい金のたまだよ

                    からたちのそばで泣いたよ
                    みんなみんなやさしかつたよ

                    からたちの花が咲いたよ
                    白い白い花が咲いたよ



                    大変きれいな歌ですね。
                    花も歌も忘れ去られなければいいのですが。


                    皆様、いかがでしたでしょうか?

                    今日も拙ブログを訪問いただき、ありがとうございました
                    また遊びに来てくださいね
                    大地


                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉 | トップ | 光っていた花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい気持ちに (ピョンピョン)
2016-10-15 09:27:32
北原白秋の「からたちの花」 思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。いい詩です。
今「からたちの花」で思い出すのは、井上陽水の歌です。
    【からたちの花が咲いたそうだよ
             からたちの棘は痛いそうだよ】
こんなような歌詞だったと思いますが・・・
ほんとにからたちを見なくなりました。
黄色くなるといい匂いがします。でも確かに棘がきついですね。棘は柚子も同じですね。
ピョンピョンさん こんばんは (大地)
2016-10-16 00:32:11
やっと戻ってきたところなので、返事が遅くなってしまいました。
井上陽水の歌を探したのですが、見つかりませんでした。
好きな歌手なので、聴いてみたいです。

どんどん街中から消えてしまいましたね、もったいないです。
柚子は棘があっても、街路樹にしたり、公園に植えたりしないで、
柚子を取るために植えるので、その分助かっていますね。

ピョンピョンさん、カメラを換えましたか?
1段と写真がすばらしくなっていたので。
さすが! (ピョンピョン)
2016-10-16 21:13:36
陽水の「からたちの花」 聞いたことありませんか?
暗い歌ですが、私は好きですので、見つかれば聞いてほしいです。
さすがですね。カメラの替わったのがお分かりですか?
でも、もう2年ほど前ですが・・・
毎日、拝見しています。
私のも時々は、見て頂けたらと思います。
ピョンピョンさん こんばんは (大地)
2016-10-17 22:52:15
井上陽水は好きな歌手の一人なので、なんとか聴きたいと思って探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
>でも、もう2年ほど前ですが・・・
それだけ私がピョンピョンさんのブログを訪問していないことになりますね(冷や汗)
これからは見に行くようにしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL