Natural Styleの日々

天然石アクセサリーショップNatural Styleの日々や裏話をこっそり。

新作!パワーストーンを縫い込んだ本革ヘアゴムアクセサリー

2017年06月30日 | アクセサリー製作日記
新作・限定アクセサリーをご紹介する、月末金曜日のNatural Styleギャラリー。

6/30日の夜に販売スタートとなる作品の予告紹介です。



ここのところ制作にばかり夢中で、ブログやFacebookの更新が滞っていました。
申し訳ありません。

でも、今回はどうしても知って頂きたい作品があるんです!

自信作!
パワーストーンを縫い込んだ本革ヘアゴムアクセサリーです。




この作品のためだけに用意したホワイトカラーの本牛革にブルーの天然石を合わせて、
爽やかなマリンテイストに仕上げました。

中央と上下にペルー産アマゾナイト、両隣はカイヤナイトです。





中央の天然石はヒマラヤ産水晶、まわりはペリドットです。

どの石も光を受けてキラキラと輝くので、太陽の下でよりいっそう美しく見えます。




こちらはナチュラルなヌメ革で優しい雰囲気に仕上げました。

ヌメ革は使い続ける内にツヤを増し、深みのあるアメ色へと変化していきます。

このエイジング(経年変化)を楽しみ、自分色に育てていくのが革製品の醍醐味。

使えば使うほど味わいを増していくので、ぜひたくさん触って、日焼けさせて、
あなたらしいアメ色に仕上げてください。





革に直接石を縫い止めているだけでなく、
独自の工夫で埋め込むように留めているので、強度も抜群。

1枚でもしっかりと厚みのある革を贅沢に二枚縫い合わせることで、
手触りの良さと厚み、安心感と強度を増しました。





質の良い牛革を丸く切り出し、天然石を埋め込む独自の加工を施したうえで石を縫い付け、
革を二枚合わせてさらに縫い、ヘアゴムをつけて裏面や端まで丁寧に仕上げました。

もちろん全て手作り。
Natural Styleオリジナルです。

パーツから作っているので、出来上がりまでにかなりの手間と時間がかかっています。

それは「天然石を使いやすいアクセサリーに仕立ててお届けしたい」という私達の想い。

大量生産はできませんが、1つ1つ心を込めてお作りいたします。





もう何年も前から、たくさんの方にリクエストを頂いていた
パワーストーンのヘアアクセサリーですが、主に強度の面などがクリアできず、
長らく試行錯誤していました。

単にヘアゴムに石をシャラシャラっとつけるだけなら簡単に作れますが、
それだと石に髪が絡まってしまうし、パーツもすぐに曲がったり破損してしまいます。

かといって大きめの石に直接ボンドをつけて金具を装着…というのも
なんだか石によくない気がして、本当にずっと悩んでいました。

そんなとき、私が長年愛用している革のヘアゴムを見ながら
「結局これが一番丈夫で使いやすいんだよね…石を縫い付けてみようかな?」
と思いついたのがきっかけです。

そこからは試作の日々。

革の素朴な美しさと天然石の魅力を両立させつつ、
さらに、普段使いに耐えられる丈夫さも兼ね備えた物を求めて、
じっくり作り上げた自信作です!

実際に私自身もずいぶん前から使ってみていますが、
ゴム部分がちょうど隠れる革の大きさや、安心感のある厚みなど、
造りの丁寧さが使いやすさにしっかりと反映されています。

特に私は毛量が多く、ギューっとゴムを引っ張って強く結ぶクセがあるので、
それに耐えられる強さを求めて、切れにくく伸びの良いゴムを選び、
革への通し方や付け方にも隠れた工夫をこらしました。

ぜひ一度手にとって頂ければ、その良さと使いやすさを実感して頂けると思います。






6月のNatural Styleギャラリー

2017/6/30(金)の夜 販売スタート
販売サイト:パワーストーンアクセサリーショップ Natural Style
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベゼルネックレスの制作風景 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセサリー製作日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL